※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

3歳の息子の癇癪が酷くて心配。普段は良い子だが、スイッチが入ると暴れる。先生に褒められるほど優秀だが、癇癪がひどい。発達障害ではないか心配。体験談を聞きたい。

3歳の息子の癇癪が異常です。
知能の発達も問題なく、普段はとても良い子ですが、スイッチが入った時の癇癪が酷いです。
息子が外で楽しく遊んでる時に親が帰ろうと言ったりすると泣き叫び、親の顔、頭を全力で叩く、身体中に噛みつく、ひっかく、道路に飛び出そうとする、親2人がかりでなんとか抑えつけますが、2人とも怪我します。
この間は予防接種の待合室で癇癪を起こし、私は髪の毛を何十本も抜かれ、噛まれ、息子は叫びながら床で転がり回り、周りの人は全員引いていました、、、。
幼稚園で二者面談がありましたが、息子は言葉の発達も早く、先生の言うこともよく聞いて、何でもこなし、優秀と褒められました。普段は私も息子は優しくてとても良い子だと思ってます。ですが、癇癪が異常に酷く心配でなりません。
もしかして、発達障害ではと、、、何かできることはないかと、、、。
同じようなお子さんがいらっしゃる方、体験談など教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とある子育てセミナーで聞いた話ですが...
外で楽しく遊んでいる時に急に帰ろうと言うと、子どもは折角今楽しい時なのにと思うそうです。
なので、例えば外出遊ぶ時は「◯時になったら帰ろうね」とか分かりやすいルールを決めてあげれば良いと聞きました💦

  • るみ

    るみ

    ありがとうございます。知り合いの医師に相談したところ、言葉が早く理解力があるからこそ親の行動に対する不満が強くなるそうです、、、😢今日頂いたアドバイスを実践したところ時間は過ぎたものの自分で切り上げてくれました(o^^o)まだまだ不安は残りますが、3歳児健診でも相談してみたいと思います。ありがとうございます‼️

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀
    お子さん、自分で切り上げたなんて凄いです!☺️お医者様が仰るように、言葉をちゃんと理解しているということなんでしょうね💡
    子育てって正解がないだけに難しいですよね💦
    良い方向に向かうと良いですね😊

    • 1月18日