※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サユリ
妊娠・出産

妊娠6週目で安静中。甲状腺機能低下症で不安。妊娠と病院通院のバランスについてアドバイスを求めています。

はじめまして。現在妊娠中でもうすぐ6週目を迎えます。子供が欲しく妊活を頑張ってやっと来てくれた赤ちゃん!また初めての妊娠で不安でいっぱいですが、先輩方や同じ状況で何かアイディアやアドバイスがある方がいらっしゃいましたら是非お知恵をお貸しください。
先週妊娠発覚後出血をして現在1週間の安静を言い渡されている状態です。妊娠前から甲状腺機能低下症(橋本病)と診断されていて通院していました。薬(チラージン)は飲んでいません。甲状腺の病院の先生から妊娠がわかったら早く診察に来てと言われていて、今回の妊娠がわかったので行こうと思っていたら安静にするよう言われて病院に行けないでいます。
病院の先生も診察に来て結果が出るまで最低3時間は待ってもらうことになるから安静が必要なら、受診していただくのも不安です。とおっしゃられました。
甲状腺機能低下症の場合の妊娠は胎児の知能や運動機能に影響を及ぼしといくつかのサイトなどで見ました。そして先生からも早く来てねと言われていたのもあり、今すごく不安です。
おんなじ状況だったママ様、そして今同じ状況のママ様などいらっしゃいましたら、なにかアドバイスください。どうぞよろしくお願いします。

コメント

mai

同じ橋本病の妊婦です。不妊治療の末妊娠というのも同じです。妊娠初期に子宮内に出血があったのも同じです。私の場合は、チラージン服用を妊活時より初めてますが、妊娠発覚後よりよい量も増えてます。検査をすると結果が出るまで1時間は待たされます。私は、切迫流産になったのはもっと後ですが、病院側の配慮でベッドで横になって待たさせてもらってました。病院までは、家族に付き添ってもらいました。もう少し落ち着いたら、病院に行けるといいですね。赤ちゃんも頑張っていると思います。信じて早く安静になるといいですね。応援してます。

• サユリ

サユリ

maiさん回答ありがとうございます!そして暖かいお言葉もありがとうございます。同じ状況だったよっと言っていただけてそれだけでもホッとしました。私の場合は先生から妊活中の服用は言われなかったので、妊活中は服用した方がいいのではと何度ももやもやしました。やっぱり妊娠発覚後は量が増えるのですね。出来るだけ早く受診できるように、今は安静頑張ります。赤ちゃんを信じて私も頑張ります。
    maiさんも元気な赤ちゃん産んでください!応援しています。

• 1月16日
  • mai

mai

病院に行けないことは、大変不安だと思います。動けないもどかしさも、感じていると思います。今は、赤ちゃんを信じて安定することを願ってます。お互い頑張りましょうね。😉

• 1月16日
ゆあか(*´ー`*)

甲状腺の病院にタクシー等でいくことは不可能ですか?わたしは橋本病ですが妊娠初期に検査をしてチラーヂンのんでます。
おっしゃるとおり、ホルモンが不足するとあかちゃんに影響しますよ。
とくに初期は。

産婦人科で血液検査だけでもしてもらえませんか?