※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
妊娠・出産

義両親に妊娠をまだ報告しておらず、体調不良で夜ごはんに行けない状況。報告するか悩んでいる。報告するかどうか、または良い断り方についての相談です。

義両親への妊娠報告について。

今8wぐらいなのですが、妊娠については
旦那、実母、親友1人にしか言ってません。

義両親には最低でも12wぐらいか、
安定期までは黙っておきたいと思っています。
しかし今日旦那に電話があり、
あさっての日曜の夜2人で家に夜ごはん食べに来ない?と連絡があったそうです。

わたしは今つわりの真っ最中で
食べものはほとんど食べられず水分を取るので精一杯なのでごはんを食べには行けないのですが…
その断り方について迷っています。

旦那も誘われたときすぐに、日曜は用事あるからダメだわ〜って言ってくれれば良かったんですが
私に聞いてとりあえず連絡するって電話を切ったらしく、、

妊娠を伏せて具合が悪いことだけ伝えても
絶対に妊娠したの?って聞かれるし
日曜の夜に私だけ友達とごはん食べに行くというのも印象悪いよなーって思います。

旦那はもう本当のことを言っちゃう?って言ってますが迷っています。
去年妊娠したときに報告後、流産してしまったのと
義母がたくさんの親戚に言ってしまったため
ほとんどの親戚が私の流産を知っています。

前回のこともあるし、口止めすれば言わないとは思うんですが…

あと無事産まれれば両家初孫になるんですが
義両親は特に孫が欲しいって気持ちが
すごく伝わってくるんです。

良い方達なんですが、あまり期待されすぎると
プレッシャーっというか
またダメになってしまったらガッカリさせちゃうのかと思って
報告をためらってしまいます。

聞きたいのは
この場合いま報告しますか?

言わないとしたら何か良い断り方がありますか?
を聞きたいです(;_;)長くてすいません!

コメント

橘♡

会社の上司の家に2人でお呼ばれされてるとかはどうですかね??

  • ニーナ

    ニーナ

    旦那だけ食べに行くような感じになっちゃうんですよね(;_;)
    今度2人で断る時はその断り方も使えそうです♡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月12日
えむ。

私自身なら、彼が話した方がいいんじゃない?って感じで言えば、流産になるかならないか分からないけど、伝えたいと思います。

  • ニーナ

    ニーナ


    さっき旦那から報告したよ!って言われました(´△`)
    もう仕方ないですね(;_;)

    • 9月13日
はなななな

その状況だとまだ言いたくないですよね(´・ω・`)
遠方から来てる友達に会うからどうしても外せないとかだと別に印象悪くないと思いますけどね??
自分の母親も、旦那のおかあさんも孫待ち感が凄かったので、プレッシャーというか、がっかりさせたらって言う気持ちよく分かります。
妊娠初期って何があるかわからないですしね。。
まだ言わなくていいと思います。ご自身のストレスになるようなことはなるべく避けた方がいいと思います!

  • ニーナ

    ニーナ


    上にも書きましたが、さきほど旦那が報告したそうです(;_;)
    私が曖昧な返事をしたのでいいと思ったみたいで…
    やっぱりプレッシャーってありますよね。
    初期の流産って母体のせいではないらしいですが、親世代の人はそこまで知らないと思うので(;_;)

    • 9月13日
  • はなななな

    はなななな

    旦那様分かってないですね。。
    うちの旦那も言いたくてしょうがないって感じで、口止めしなければ検査薬の時点で親、友達、同期に言おうとしていました。一度科学流産しているのに、2度目の陽性でもみんなに言おうとしていました。。orz
    あまりプレッシャーは気にしないようにして、ゆっくり過ごされてくださいね。。
    赤ちゃんが元気に育つことだけ考えていきましょう(*^^*)これからも赤ちゃんを最優先にして、ストレスや負担にになりそうなことははっきり嫌だって言っちゃっていいと思いますよ!

    • 9月13日
ゆかり888

妊娠おめでとうございます(*^^*)わたしも初めての妊娠を流産したのですが、また授かる事ができもうすぐ出産予定です。お気持ちすごくわかります。わたしも親戚や友人に義母が伝えていたみたいで、流産したことも知られています。
今回の妊娠は母子手帳をもらったタイミングで報告しました。安定期だともっと早く言ってくれたらよかったのに!とか言われるかなぁとも思ったし、喜んでもらいたかったので(*^^*)

親戚への報告は安定期以降にと主人から念のため伝えてもらいました。  

ストレスになってはいけないので、ご自身のタイミングでいいと思いますよ。義両親の子どもではなく、お二人の子どもさんですから(^^)お体大切にされてくださいね。

  • ニーナ

    ニーナ

    ありがとうございます(^^)

    上にも書きましたが、旦那が報告してしまったそうです(;_;)
    再来週の病院で順調ならば私も母子手帳がもらえるのでちゃんと育っていてほしいのですが(◞‸◟)
    口止めしたみたいなので親戚中には広まらないと信じます!

    • 9月13日
  • ニーナ

    ニーナ


    言い忘れました!
    もうすぐ出産なんですね(^^)♡
    ドキドキですが赤ちゃんに会えるの羨ましいです♡
    元気な赤ちゃん産んで下さい!!

    • 9月13日
あきこ76

迷いますね(T^T)
あたしも、安定期に入ってから言おうねって言ってたんですけど、
切迫流産で入院しちゃったから、
伝えましたが、入院してなかったら言ってなかったかな?(T^T)
タイミングは迷いますよね?
みなさんおしゃってるようにストレスがかかっちゃうといけないからnicoさんのタイミングでいいと思いますよ(^-^)
もっと早く言ってくれたらよかったのにって言われたら、説明したら分かってくれると思いますよ(^-^)

  • ニーナ

    ニーナ


    そうですよね!入院したら隠せないですよね(;_;)
    上にも書きましたが、旦那が報告してしまったそうです!(´△`)
    口止めしたみたいなので親戚中には広まらないと信じます(꒪Д꒪)
    私はもう少し後が良かったんですが、もう仕方ないですね(;_;)

    • 9月13日
Ray

「体調悪いみたいなので行けない」でいいと思いますよ^^
理由を聞かれても、「最近忙しかったからかな?」とかごまかして。
もし妊娠を勘づかれても、「いや、まだわからない時期だからわかったら連絡しますね」とだけ伝えていれば待ってくれそうな気もします。

お義母さんも、去年のことは少し気にされてると思うので、また安易に言うこともないと思いますよ^^

変に理由を言ってばれた時の方が気まずいと思います。

早く安定期になるといいですね♡

  • ニーナ

    ニーナ

    お返事遅くなりすみません!
    上にも書いたんですが、結局旦那が報告してしまったそうで(꒪Д꒪)
    でも一応口止めはしてもらったので親戚中に広まらないことを信じます!

    アドバイスありがとうございます(^^)♡早く安定期になってほしいです(;_;)

    • 9月13日
♡AYUPANMAN♡

私も流産経験しており、おしゃべりの義母のおかげで親戚はもちろん、義母の友達にまで流産したこと知られるはめになり…安定期まで黙っていたかった一人です😁
結局つわりがひどく仕事にいけなかったんですが、義母が毎日あゆの車あるけどもしかして妊娠?としつこく旦那と私に連絡がありごまかせずイライラもし…(笑)
それで言いました(笑)

至近距離でなければ、友達がごはん食べがてら遊びにくることになった!とかや、風邪ひいたとでもなんとでも言っとけばいいですよ(*^^*)
悪阻治まるまでは即答ででかけるだとか友達と家でパーティーするだとか色々考えといて旦那さんにやんわり断ってもらえるといいですね(*´ω`*)♡

  • ニーナ

    ニーナ

    お返事遅くなりすみません!
    おしゃべり本当困りますよね(´△`)しかもまだ初期だったら周りに言わないのが普通だと思うんですが、嬉しさのあまり言ってしまったようですね(꒪Д꒪)
    毎日車チェックされるのキツいですね(;_;)それはイライラすると思います(;_;)!

    今回のことは結局旦那が言ってしまって…口止めしたので大丈夫だとは思うんですが、、
    無事育ってほしいです(;_;)

    • 9月13日