※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お金・保険

毎月の貯金4万円で生活がカツカツ。買い物や外食が制限されてストレス。貯金と生活のバランスに悩んでいます。

マイホームに現金預金をほぼ使い…
といってももともとそんなに大金はもっていませんが…(^_^;)

とても不安で貯蓄を優先したく、毎月カツカツになってます…(^_^;)

生活用品は買えるけど、化粧品、服、外食、カフェ等を気軽にできない状態。

休みに出かけるたびにお金かかったらいやだなぁー(^_^;)と思ってしまいストレスになってしまってます…

貯蓄優先といっても毎月約4万円😫

貯金はあったほうがいいに決まってはいるものの、もう少し気を抜いてもいいのかな?と悩んでいます…

みなさんはどんなバランスで生活していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月、きちんと貯金!としてはしていなくて、生活して余ってる分が貯まっていくような生活してます(゚´ω`゚)

家賃すら夫婦揃って、いくらだっけー?って感じです(笑)
そんな生活してるくせに、マイホーム注文住宅で建てようとしています꒰꒪꒫꒪⌯꒱

cocoaさんを見習わないとですo(・_・)o!!!

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます(^^)
    うちは余ったらにしてしまうと絶対残らないと思うんですよね…

逆に余らせれるのがすごいですー(^^)

うちも注文で建てました♡
    とても満足してますよー(^^)
    ☆ま☆さんもいいおうち建てれるといいですね♡

• 1月16日
うきわまん、

我が家は手元の貯金をすっからかんにするのが不安だったので、フルローンにして貯金はある程度残しました(*^^*)
我が家もたくさん貯金があるわけではないですが、毎月普通に生活してあまりを貯金してる感じです(°▽°)
後はボーナスも余れば貯金してます(^^)
あんまりきっちりしすぎると楽しく生活できないので我が家は旅行なども行き毎月少ない額ですが貯金に回す感じです(*^^*)
私も今は働いてないので働き始めたらまた頑張ろうと思ってます(°▽°)

• cocoa

cocoa

うちももーすこし残す予定が我慢できず😫笑 そうなんです!
    楽しみがどんどんなくなってしまって…
    ストレスなく買い物したいのに買うと後悔… 買わなくても後悔…
    とだんだんわけがわからなくなり、もう少し貯金に対して執着しないでおこうかな?と今思ってるところです…

でもある程度手元にないのもやはり不安で😫

• 1月16日
ママリ

我が家もマイホームに現金を使ってしまい貯金ほぼゼロ状態ですが、カツカツの生活だと私も旦那もストレスが溜まって不穏な空気になってしまうのでストレス発散重視でゆる〜く貯金していってます。
なので貯金が出来ない月もあります( ̄▽ ̄;)(笑)

• cocoa

cocoa

ほんとにゆるーく行きたい気持ちなんですけどね…😱
    使わないとストレス…
    使ってもストレスで
    正解がわからなくなってしまってます😱

• 1月16日
晴れるといいな

ウチも注文住宅で貯金の殆どを使い、ちょう現在同じようにカツカツです。が、家を注文する前にファイナンシャルプランナー3名と面談して立てた見通しを糧に?希望に?やっていってます。
受動的から能動的、がKeyかな?と思っています。頑張りましょうー!

• cocoa

cocoa

うちもライフプランやりましたし、あたしは資格ももってます!笑

ただ今育休中で3人目を育ててるんですが復帰する気満々だったのが初めての男の子に主婦願望やパート願望がでてしまい。😫
    仕事やめれないことはわかってはいるもののきりつめて貯金さえあればとか考えはじめて余計貯金貯金なってしまってますー!!!😫

使うのも使わないのもストレスで八方塞がりです😨

• 1月16日
Ru

私も注文住宅の頭金に貯金全部使いました💦
それから数年ほとんど貯金できず😥
最近になってようやく少しづつ貯金し始めました。
貯金を多めにしてキツキツにするとストレスで夫婦仲も悪くなるので、
キツくない程度に頑張ってます。
最近は家計簿が趣味になり、毎日眺めてますが😂旦那が焼肉行きたい!と行ったら行きます。絞れるところで頑張って節約し、毎月余り貯金を少しでも増やそうとやりくりしてます。

• cocoa

cocoa

今貯金が少ないのはしょうがないことなのはわかってるんですけどね…😫
    貯金多めにしてお金ないない言ってる私に主人はイヤになってそうです…

ないわけではなく使うと貯金ができない!ってのか正直なところですがそういうとあてにしそうなのでついついないない言ってしまいますし…😫

使うとストレス
    使わないとストレス

ほんとにみなさんどうしてるのか気になります😫

• 1月16日
  • Ru

Ru

ですよねー!
    使うとストレス、使わなくてもストレス!どうすればいいんだって感じですよね😂

奥さんがお金ないない!言って旦那さんがストレス溜まって離婚危機になった家庭を知ってるので、
    貯金を夫婦で頑張ろう!っていう方針にして、旦那さんにも理解を得てなるべく使わずにすむようにするのが一番かなって思います。

• 1月16日