※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
子育て・グッズ

おむつ替えが大変で困っています。うんちの時に仰向けにならず、横向きになってしまう息子に困っています。コミュニケーションを取りながらも効果がなく、特別なおもちゃも試していますがうまくいきません。床にうんちが落ちたり、テープタイプのおむつが必要で困っています。皆さんはどうしていますか?

おむつ替えが辛い…
みなさんどうしていますか?

いつもお世話になっています。
現在9ヶ月の男の子を育児中です。

おむつ替えが最近とても辛いです…おしっこはどうにかなるのですが、うんちの時に仰向けになってくれません。すぐに横向きになって動こうとしてしまい、一人で替えるのがとても大変です。

話しかけておむつ替えるよー!うんちきれいしようねーと何度も言ってコミュニケーションもとっているのですが…
後はその時だけ、スマホを持たせていますがそれでも効果なく…

その時だけ特別なおもちゃを渡している方もいらっしゃるみたいで、普段あまり渡さないおもちゃも渡しているのですが効果なし…

うんちは床に落ちちゃうし、うんちの時はテープタイプでないと厳しいし、みなさんどうしてますか?

最近うんちだと『あー…(泣)』ってなっちゃいます(笑)

コメント

ひよこの妻

本気で気になるものを渡してます‥
それこそ、ティッシュ箱とか😭
時間との戦いですこちらが(;゜0゜)

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

ティッシュケースは渡したことなかったです、渡してみようかな…
    本当に時間との戦いですよね(泣)

• 1月16日
あき

soarerさん、こんにちは。
うちも同じだったので、つい投稿してしまいました。
すこしでもお力になれれば幸いです。

うちもすぐにおちんちん触ったり、寝返りしたり…仕方なく足で押さえて無理やり変えたりしてましたが、大泣き…

で、この前、動きまくったあげく、偶然ローテーブルの下に潜り込んだ形になったのですが、テーブルの釘?みたいなのをずーっとフシギそうに触ってて、その間、静かにオムツを変えさせてくれました。
いずれ飽きるかもしれませんが、まだ静かにしてくれるので、今ではわざとローテーブルの下に顔がくるようにして交換しています。

飽きたら次はシールとか貼ってみようかなと思っています。

• soarer

soarer

シールは考えていなかったです!手から離れないし夢中になってくれそうですね…
    家にあるシールで明日試してみますね!

• 1月16日
あんみつ¨̮⑅⃝

チビの好きなDVDをつけてあげたら頭だけテレビの方向いてとりあえずはいい子にしててくれます(´;ω;`)
いつ動き出すかわからないのでパパっと変えちゃいます!

• soarer

soarer

テレビつけるとテレビ台につかまり立ちしにいっちゃうのでダメでした…もう少し大きくなれば顔だけそちらに向いてくれるといいのですが…

• 1月16日
かずずん

うちも動き回るので💩ウンチが落ちて大声で怒ったことが2回。
でも月齢が上がれば上がるほど😓
うちはうんち用のオモチャを10種類ぐらいカゴに用意してあって毎回違うものを2品渡してました。
だいたい本とコップや本と噛めるタイプのオモチャとかです。
でも今はもうそれすら無理で机の前に立たせてテレビ見ながらかえてます。ぱんつ式ですが楽ですよ。

• soarer

soarer

おもちゃもう少しレパートリー増やしてみようと思います。
    うちの子はべちゃべちゃうんちでおむつ一杯にしちゃうので立ったままが難しいです…(泣)この前立ったままやったら盛大にこぼれました(笑)

• 1月16日
ぴ

うちもスマホは最終手段ですが、何見せてますか?うちはいないいないばぁが最強です(笑)

それでも無理なときは、もう立たせて拭きます!おむつである程度のうんちを拭き取りつつ外して、おしりかき分けながら拭いて、パンツおむつ履かせます( ・◡・ )余裕があるときはお風呂で流しちゃうのも楽ですよ!

• soarer

soarer

スマホはガラガラが出てくるものを見せていますがまだ、しゃぶったりする方が楽しいみたいです。
    YouTubeでいないいないばぁみせてみます!

立ったまま替えたいのですがうんちがびしゃびしゃでパンパンにするのでなかなかうまくできず…(泣)早くできるようになりたいです

• 1月16日
かなこ

1歳半男の子育児中です。
おむつ替え大変ですよね。
仰向け嫌がり始めた頃から、立ったままおむつ替えしてます。
自分の肩に捕まらせて、ある程度の汚れをおむつで拭き取り、あとはうつ伏せで残りの汚れをお尻ふきで拭いてます。
うちはおむつをはかせようとするときにふざけて逃げまわるので追いかけるのが大変です(笑)

• soarer

soarer

立ったままが難しいです…
    都度出さずおむつがパンパンになるまでうんちをしちゃうのでおしりとおちんちんがうんちまみれです(泣)

回数こなせばできますかね?みなさん替えていらっしゃるみたいでできるようになりたいです

• 1月16日
ママ

うちもです\(^-^)/!
7ヶ月頃からですかね。
オムツ替え、入浴後の着替え、全力で嫌がります😫
泣き叫ぶ、逃げる・・
ウンチが・・
おもちゃでおとなしく遊んでいるときと、全くダメな時とあります。
全くダメな時は、歌を歌ったり、私も子供と同じく奇声😁を発し気をそらさせながら、なるべく手早くやってます❗
オムツ替え、大嫌いです。でもやらねば・・

• soarer

soarer

本当ですよね
    うんちが飛び散ってます(泣)
    おもちゃで遊んでいてくれると本当に助かるのですが、最近は仰向けになるのが嫌みたいで困っています。

私も奇声だしてみます!

• 1月16日
pooh

つかまり立ち出来ますか⁉️
それなら、子供がつかまり立ちした時に上をみてもらえるとこにオモチャから何かを下げて、遊ばせてる間に変えます(*^ω^*)

• soarer

soarer

つかまり立ちをします!
    ただ、うんちを都度出さずおしりとおちんちんがうんちでぐちゃぐちゃになるまで沢山だすので上手く替えられません(泣)
    何度もやればいずれはできるようになるのでしょうか?
    頑張りたいです

• 1月16日
ちるみる

月齢覚えてませんが、暴れてどうしようもなかった頃は階段くらいの段差を作って座り、ひざにダイブしたみたいな感じにベビーを乗せて(お尻ペンペンの刑の格好に近いです)オムツ外して拭き拭きしました。

• soarer

soarer

なるほど、ママに抱っこみたいな状態なら安心してくれそうですね!

うんちの量が多いので私にくっつかないように気を付けながらやってみようと思います!

• 1月16日
chi610

私は無理矢理おさえます。脚を子供の体の上に乗せるだけで力は入れていません。泣きますが、オムツ替えないといけないので最終手段です。
基本はテレビの音や玩具、歌ったりして気を紛らわしますがそれでも無理な場合は脚でおさえつけます。

• soarer

soarer

脚で押さえつけ…私もイライラしてやりそうになりました!
    でも、泣いてもいいからやっちゃって方が早く替えられるし良さそうですよね
    私がデブなので足が重くないか心配です(笑)加減できるように練習します

• 1月16日
りの

うちの娘もまさに今そんな感じです💦
つかまり立ち出来れば少しは楽なんですが😅
両腕を脚で抑えて替えてるときもあってでもそれだと泣くし、、
最近はスマホ渡してます(笑)

• soarer

soarer

月齢も同じくらいですね!
    本当に困ります…
    脚で押さえてしまおうか…
    スマホももう少ししたらYouTubeとか見せちゃおうかなって思ってます!

• 1月16日