※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
ココロ・悩み

母が脳梗塞で入退院を繰り返し、リハビリに落ち込んでいる。同様の経験や励ましの言葉を知りたい。

こんにちは😊
相談があります。
実母が去年の秋に脳梗塞で倒れて
退院する時には何の後遺症もなく
無事に退院したのですが
去年の12月の初旬頃から
手が動かしにくくなってきて
また入院して治って退院したのですが
次は今年の始めに片足が動かなくなりました。
今も入院してるのですが
短期間で何回も入院してるので
母が生きてても意味無いとか
ネガティブな事を言ってきてて
すごく落ち込んでるみたいです😭
私もどう言葉をかけたらいいのか
リハビリをしたらちょっとずつでも
足が動くようになると思うのですが
それもまだ分からず先が見えない状態なのですが
同じように身内や身近な人が脳梗塞などに
なってリハビリで足が動かせるように
なったよとか聞いた事あるとか
あれば教えて欲しいです😭🙏💕

コメント

てなあ

それは大変でしたね😢
脳梗塞は繰り返すことが多いので、気持ちは落ち込んじゃいますね…

わたしは看護師をしていますが、脳梗塞のリハビリは早期対応が一番です!!
ホントに少しずつだと思いますが、まだ少しでも回復する希望はあると思うので、リハビリを是非続けてほしいです‼️

励ますのも大変だと思いますが、頑張ってください!

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    母がすごく落ち込んでいて
    今日も病院に行ったら
    もう治る保証がないのに
    頑張るきがしないとかなり
    落ち込んでいましたので
    かける言葉も難しいなと思いました😭

    看護師の方がそう言ってくださると
    伝えやすいです(^^)
    来月にリハビリの専門?の所に
    転院する予定ですので
    ちょっと遠いのですが
    リハビリ頑張って欲しいなと
    思ってます😭

    • 1月16日
deleted user

3年前に母が脳梗塞で倒れました😥
トイレで動けなくなって兄が帰るまでそのまま出られず💦
抗がん剤の副作用だと言いはる本人の言葉を信じて翌日まで病院には行かず😅
翌日すぐに入院になり数週間治療して、その後はリハビリ専門の病院に移りました。
5ヶ月くらいリハビリの入院をしていました。倒れたと聞いてかけつけた時はヨボヨボのおばあちゃんみたいに見えた母でしたが、今では右半身が自由にならないながらも散歩や買い物をしてます。つえをつくのも嫌がって一人で歩いています!
孫のランドセル姿を見るまでは死ねない!と頑張ってます😂

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    ももはるさんの
    お母さんも脳梗塞で倒れたんですね😭
    けどリハビリ専門の病院に
    行ったらそれなりによくなったって
    聞いてちょっと頑張って
    勇気を貰えました!
    もうこの先歩けないんじゃないかなと
    今日病院行ったら
    かなり落ち込んでいたので😭
    実母も下の子が小学校行くまでは
    元気で居たいんやけどなと
    言っていたのでリハビリ大変だと
    思うけど頑張って欲しいです( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )💕

    • 1月16日
瑠璃mama

リハビリ病棟で看護師をしています。
脳梗塞を繰り返すたびに症状は悪化しやすいです。
すぐに改善がみられないために悩む時期もあります。リハビリしないよりしたほうが麻痺や痺れの悪化を防ぐことができるので継続なりです。
また血液をサラサラにする薬や血圧コントロールはされていますでしょうか?

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    今点滴で血液をサラサラに
    する薬はしてて血圧コントロールは
    聞いてないのですがたぶん
    してるのではないかなと思います💦
    やっぱりリハビリしたら
    少しずつよくなって行ってる人が
    多いでしょうか?😭
    母がこの先よくなる保証がないなら
    頑張る気がしないと
    落ち込んでたので😭

    • 1月16日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    点滴はずっとはできないのでその後は内服コントロールになるかと思います。日々血圧は高いですか?

    今の時期は寒いのでお風呂前後の気温差やトイレなどで倒れる人とか多いです。ヒートショックとかです(´;ω;`)
    今後もリハビリは続けて食事療法なども取り入れて行かれると良いかと思います。
    人間身体を動かさないと動かなくなるので(´;ω;`)
    麻痺のレベルにもよりますが早期リハビリが大切です。
    うちの病院は365日リハビリで患者さんに休みはありません。

    • 1月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    お返事おそくなりすいません😭
    点滴は最近なくなりました!
    結構血圧は高いほうですね😭💦

    病院では食事療法もしてるみたい
    なのですが私の母は透析患者でも
    あるのでなかなか大変みたいです😭

    やはりリハビリをしていくのが
    1番なのですね😊
    ちょっとでも足が動くようになれば
    母もまた元気になると思うのですが
    道のりは長そうですね😵

    また聞きたいことがあれば
    ここで脳梗塞の事など
    お聞きしても大丈夫でしょうか?

    • 1月19日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    毎日大変ですもの、返せる時とか納得行く時で良いかと思います♡

    点滴がなくなったということは
    少し安定したということでしょうか😋

    透析もされてるのですね…
    血圧管理がかなり大変ですね😥
    リハビリするといっても
    制限もいろいろありますね(´Д`;)ヾ
    透析は元々御持病があってですか?
    それとも糖尿病からの腎症でしょうか?

    私もリハビリを舐めてましたが…
    毎日やることに意味があるのを
    今の職場でひしひしと感じているので
    頑張って欲しいと思います。

    治療は気持ちが大切なので
    本人さんも最初は気を落としているかと思いますが自分の病気を受け入れて
    少しでも身の回りの事ができるようになるところからスタートですね☆彡.。

    • 1月19日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama


    切れちゃいました。
    私で分かることであればお答えできますのでいつでも♡

    • 1月19日