※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる'ω'
ココロ・悩み

妊娠7カ月で口唇口蓋裂の疑いがあり、手術前後の情報や経験を知りたい。息子のために強くなりたい。

現在妊娠7カ月で昨日の検診で先生に
口唇口蓋裂の疑いがありますと診断を受けました。
前回のエコーで自分的になんとなくもしかしたらと思っていたので結構冷静でした。
ですがやはりまさか自分の子がなるなんてとか
今の技術は進歩していて綺麗に治るって分かっているけど
生まれながらにリスクを負わせるのが申し訳なくて
ぐちゃぐちゃした思いがありました。

自分の子供なので大事で愛おしさなどに変わりはありません!
生まれてくる息子のために知識をもっとつけて強いお母さんになりたいと思っています。
同じように口唇口蓋裂などの疾患をもってうまれたお子さんをお持ちの方々お話しを伺いたいです!
また、手術前や術後のお写真などあれば見せていただきたいです(>_<)
よろしくおねがいします!

コメント

匿名さん

私の子供ではないのですが
お友達の子供がそうでした!
7ヶ月位の写真を一番初めに見たのですが
一番最初の印象は
本当に普通の可愛いあかちゃん

実は、、、と病気の事を話され
え!?
どこが?!病気だったの?といい
百日、産まれてすぐの写真もみせてもらったら
確かにそうでした
すでに一回、手術をうけて
いたそうです!
現在、丁度歯茎?だか口の中の手術で母子入院しております!
期間は約、3週間位だったかな

長い目でみて二十歳位までかかるらしーんだよねーと
言っていました!
今の医療はすごいなぁと改めて思いました!
見た目はホントにわからないくらい綺麗に治っていましたよ!

まだ疑いですよね?
何ともない事を祈っています‼

  • はる'ω'

    はる'ω'

    やはり口唇裂だけなら最初の手術で綺麗になるんですね(>_<)
    口蓋裂もあると長い目で手術が必要だと思いますが綺麗に治ってくれるならそれで嬉しいです(´;Д;`)💕

    • 1月17日
ねこ

私は、私自身が口蓋裂で産まれてきました。昔だったので、お医者様も気がつかず、ミルクが鼻から出てきて、母が、何かおかしいと思い気づいたそうです。上顎だけだったので、見た目はなんとも無くて、気づくのも遅くなったみたいで…。
手術後は、言葉のリハビリに小学生の頃まで通っていました!
今では、なんの問題もなく普通に暮らせています!
友人の姪っ子に口唇裂の子がいて、そ口唇裂の場合は、何度か大人になるまで手術を何度か繰り返すみたいです。手術の甲斐あって言われないとわからないくらいになってますよ(^^)

  • はる'ω'

    はる'ω'

    口蓋裂大変ですね(>_<)ご自身がそう行った体験されてる方のお話はすごくためになります(>_<)

    • 1月17日
ゆきんこ

私の子ではないんですが、
3人子供がいる友達がいて、
その3人のうち2人が口蓋裂でした。

母乳が上手く飲めないらしく特殊な
哺乳瓶じゃないと授乳できないと言っていました。
1歳になって手術してましたよ。
全然わからないくらい元気です。
ただ、かなり大変だと言っていました。

その子は2人が口蓋裂だったので、
遺伝的なものもあるかもしれないと
言われたみたいで今遺伝子の検査をしていると言っていました。

  • はる'ω'

    はる'ω'

    2人も大変ですね(´;Д;`)
    口唇口蓋裂は遺伝も少し関係してるかもしれないとネットで拝見しました。(本当かはわかりませんが💧)
    小さいうちはやはり大変そうですね、、頑張ります!

    • 1月17日