※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリク
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんにお白湯をあげていますが、頻度を増やしたい。哺乳瓶を使ってもいいでしょうか?お白湯を増やしても大丈夫か不安です。アドバイスください。

生後6ヶ月、授乳以外の水分補給について

朝晩二回、お白湯をスプーンであげています。

しかし部屋は乾燥するし、時々空咳もするのでお白湯をもう少し頻繁にあげたいのですが、スプーンだと泣いているときあげにくいので哺乳瓶を使いたいのですが、ありでしょうか?

そもそもお白湯をこれ以上増やしてもいいのかもよく分かりません。

アドバイスお願いします😣

コメント

三児のmama (26)

離乳食はあげてますか?
お茶あげて見てはいかがですか?

• キリク

キリク

お答えありがとうございます😃
    離乳食は午前中に一度あげていて、そのときにお白湯やすごく薄い麦茶をあげています。

• 1月16日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

ストローの練習を兼ねて、麦茶でいいと思います☺️

• 1月16日
ほほほー

6ヶ月ごろなら麦茶とかでもいいのではないでしょうか?
哺乳瓶でもちろん大丈夫だと思いますし、マグマグデビューもいいかと思います!水分はおしっこになるだけなので大丈夫だと思いますが( ´ー`)

• キリク

キリク

離乳食の時にすごく薄い麦茶をあげるときもあります。
    まだマグであげたことがありませんでした。そろそろ挑戦するのもありですよね!

• 1月16日
にんじん69

お白湯を増やすより、母乳をあげられるなら授乳をこまめにしたらいいと思います。

• キリク

キリク

そうなんですね!それならこのままでいいのかな。

• 1月16日
  • にんじん69

にんじん69

昔はお白湯をよくあげてたみたいですが、今は母乳が出るならそちらをあげてね〜って小児科医や保健師さんに言われたことがあります。
    白湯や麦茶だと、げりをしてしまう子もいるみたいなので(>人<;)

• 1月16日
  • キリク

キリク

なんだかグズって授乳間隔が短くなることが気になっていて、喉の渇きが原因だったら母乳以外をあげた方がいいかなと考えていました💦
    様子見ながらこのまま授乳は続けたいと思います!

• 1月16日

スパウトやストローでも良いと思います!
麦茶やほうじ茶とかどうですか??

• キリク

キリク

母乳以外をあげるとき後々のことを考えたら、その方がいいですよね!
    ちょうど買ったのがあるのでまずは朝晩、使ってみたいと思います!

• 1月16日