※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて質問があります。 1. 午前と午後、お昼寝させるならどちらを優先すべきか悩んでいます。 2. 冬のお散歩は積極的に行くべきでしょうか?

お世話になります。
9ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについてみなさんの経験を教えていただけると助かります。
質問は2つです。

1.午前中と午後、お昼寝させるならどちらの時間帯を優先すべきでしょう。そのうち朝寝はなくなるからという理由で午後のお昼寝を優先した結果、午前中ぐずぐずに。午前中寝た場合、午後は全く眠たくないようで、あくびはしますがずっとご機嫌です。

2.冬のお散歩、積極的にやるべきですか?

今日から離乳食を3回食にしましたが、朝もお昼も眠気が勝って不機嫌になり中断してしまいます。

これまで特に意識したわけではないですが、食欲旺盛で完食が当たり前の子でした。

実は去年まで毎朝8時、遅い時には8時半に起き、午前中は11時〜12時に昼寝、午後はどこかの時間帯で1、2時間寝ていました。しかし、きちっと21時に寝ていた娘が
次第に夜寝つきが悪くなってきたため、これじゃいかんと思い、毎朝7時に起こすようにしました。

その結果、離乳食の時間と眠い時間が重なってしまうようで、食事中にぐずるようになってしまいました。

今朝は、パンを半分残し、いちごと野菜スープは完食。
お昼は野菜豆腐がゆを半分食べたところでぐずり出しました。

個人差があるのはわかっていますが、四月から保育園もはじまるので、なるべくリズムを取り戻したいです。
ちなみに、現在迷走中なんですが、午前だろうが午後だろうが、1時間ぐらいの昼寝をしたあとは夜まで寝ません。
夜の離乳食は食欲旺盛でよく食べます。
夜は21時ごろにすやすや寝て、0時頃に一度おっぱいで泣きますが、そのあとは朝起こすまで起きません。

お散歩は季節柄、ひかえぎみです。
3日に一度ぐらい、お買い物に行ったりするぐらいです。
寒いですし、風邪をもらうのが怖いので。
娘は外に出るとキョロキョロし、外出先では抱っこ紐だろうがベビーカーだろうが眠りません。
みなさんお散歩はどうしていますか?

前置きが長くなりましたが、お知恵を拝借させていただけると嬉しいです。

1.午前中と午後、お昼寝させるならどちらの時間帯を優先すべきでしょう。そのうち朝寝はなくなるからという理由で午後のお昼寝を優先した結果、午前中ぐずぐずに。午前中寝た場合、午後は全く眠たくないようで、あくびはしますがずっとご機嫌です。

2.冬のお散歩、積極的にやるべきですか?

コメント

RY ♛ Mama

保育園が始まるならお昼寝を優先で
12時ぐらいから01時間~02時間ぐらい
でお昼寝かなと思います
その月齢ならお昼寝は01回で大丈夫と
思います

お散歩は行ってないです
近くのお買い物だけです

• マーマママ

マーマママ

ありがとうございます。朝、昼の離乳食がぐずぐずになるのは割り切るしかないでしょうか(´⊙ω⊙`)

• 1月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

うちはあまり参考にはならないと
    思いますが
    10時 起床
    11時半~12時半 お昼
    14時~01時間か02時間ぐらいのお昼寝
    でした!!
    朝は起きないので基本的に昼と夜です!!

割り切る前にお昼寝を決めたら
    離乳食の時間もリズムに
    なってくるので試してみたらいいと思います

• 1月16日
*ひろまり*

その頃のうちは
6:00起床
7:30ごはん
8:00睡眠
9:00外出など
11:00ごはん
12:00睡眠
15:00おやつ あそび
18:00ごはん
19:00お風呂
20:00睡眠

これを目標にやってました😊

朝は眠くて寝てましたが、お昼は起きても15:00まではおんぶしてました。
そしたら15:00まで寝るようになりました。

本当はあんまりよくないのかもしれませんが、うちは小さいうちからあまり子どもに合わせたリズムというよりは、こちらがリズムを作ってました。
なので、少々眠くなくても寝かせる!ってやって早めにリズムつきました。

子ども自身のリズムを大事にしてあげるのも大切ですが、いずれ保育園とか入ったら、やっぱり一般的な理想のリズムになってる方が、子ども自身が楽です。

午前は10分15分で起こしたりしても、ダメですかね?
やはりメインはお昼に寝た方がいいと思いますよ。
お昼までもたないから、午前にちょっと寝るって感じです。

お散歩は今の感じでいいと思いますよ😊

• マーマママ

マーマママ

ありがとうございます!
    これまでリズム通りだったのが、急にここへきてダメに(O_O)
    もっと早く起こすようにすればよかったです。すやすや気持ちよさそうに寝ていると、まぁいいかとそのままにしてきたツケでしょうか(´⊙ω⊙`)
    気長に頑張ります!

• 1月16日
  • *ひろまり*

*ひろまり*

うちも目標にしてただけで、全然リズム崩れてるときもありましたよ😅
    めっちゃわかります!笑
    寝てるの起こすのもったいないですよねー😒笑
    モゾモゾと動いてるときに起こすと機嫌悪くなりにくいらしいですよ😊

• 1月16日
  • マーマママ

マーマママ

明日から、午前中ちょっとだけ寝せてみますね!

• 1月16日