※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままけけ
子育て・グッズ

1歳四ヶ月の女の子が食事中に座っていられず、イヤイヤ期で悩んでいます。同じ悩みを持つママさんはいますか?

1歳四ヶ月の女の子なのですが
最後まで椅子に座ってご飯を食べる事ができません💦

最初は座って食べてるのですがそのうちウロウロしだしたり
遊びはじめてしまいます😥
ご飯はしっかり食べるし、保育園では出来てるそうなんです
声をかけて座らせたり、好きな食器やスプーン
食べやすい手づかみメニューなどで頑張ってはいるのですが
中々キチンと出来ません。

そしてイヤイヤ期なのか嘘泣きと地団駄のコンボで
私ももう勝手にしてくれ…と諦めてしまうことが多々あります😨💦

今はそういう時期なんですかね?
暫くしたら出来るようになるのか…不安です😥
同じ様な悩みがあるママさんいらっしゃいますか??

コメント

ふみころん

保育園ではできているというところで、家でもできるでしょ!って言いたくなりますよね😅
私は、保育園でできるんだから、おうちでも同じように座って食べられるでしょ!って言ってましたが、保育園と家では何かが違うようで、なかなか落ち着いて食べてくれませんでした…

集団生活と、先生がいるという環境ではしっかりできるんですよね(笑)
家だと甘えちゃうんだと思います。

しばらくは、注意したり工夫してみたりと悩んでいましたが、
まぁ、外でしっかりできているなら、ある程度はいっか…と諦め、声かけはしますが強く叱らなくなりました。

成長と共に、最後までしっかり座っていられるようになるので、
長い目で見守りましょう😅

保育園で、しっかり座って食べてるんだって?先生がとっても褒めてたよ✨
なんてべた褒めしたら、一時的に座ってくれたりしました(笑)
一時的に…ですが。

  • ままけけ

    ままけけ

    成長と共に出来るようになる、すごく心強い言葉ありがとうございます😭

    ホントになんで家で出来ないのか…
    考えてみたら保育園にはテレビも誘惑してくるお菓子もないですもんね💦

    のんびり見守る事にします!
    コメントありがとうございます😭✨

    • 1月16日
2kids.mama♡

私の友達もそれで悩んでました😂
うちは保育園に行ってないのでわかりませんがうちも最後まで座ってません😭

食べたら褒めて、うろうろしててもまた戻ってきて食べたら偉いねー!って褒めてなんとか座らせてます😂

むかつくけどムカつきたくもないので
もー半分諦めてます(笑)

  • ままけけ

    ままけけ

    そうなんです、イラつきすぎて諦めが大きいですよね😂
    ごはん食べない訳じゃないし、先生曰く食べりゃ万々歳です😆👍
    てことらしいですけど…
    同じようなママさんがいて安心しました!コメントありがとうございます✨

    • 1月16日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    諦めも肝心ですよ(笑)
    友達は全部食べるまでご馳走さましないけど、私は食べたい時は食べるし食べたくない時は食べないし
    保育園は友達がちゃんと食べよるんやけ家でちゃんとせんのはおかしい事じゃないんやない?って言ったら納得してました(笑)

    うちの場合気が散るのは仕方ないし
    多少厳しくするけど好きなよーにさせてます😂
    こーしないと、あーしないと!って思ってると
    こっちもストレスになるので(笑)

    • 1月16日
  • ままけけ

    ままけけ

    家は魅力的なものいっぱいありますもんね〜😂
    お母さんがいるとどうしても甘えが出るとも言われました💦
    うちも適度にゆるーくやってみます✨

    • 1月16日