※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

北九州市で2人目妊娠中で、保育園に通わせて働きたいと考えています。産休中で戻りたい職場があるので、いつ役所に行くのが良いか相談したいです。待機児童が多いことは承知しています。

今、2人目妊娠中なんですが
2人目生まれてから下の子は一歳ならないうちに
保育園に通わせて働きたいなと思ってます🤔
職場は今産休を頂いていつでも戻って来て良いよ!
って感じです😆
いつごろ役所に行くのが良いんでしょうか?

ちなみに北九州市です(;´д`)待機児童が
多いのは承知してます😨

コメント

クロ

認可に預けるか無認可に預けるかで違ってくると思いますが、認可でしたら募集時期が決まっているので、市役所に聞いてみてください。
秋くらいかと思いますが、今行ってみても詳しい話をしてくれますよ。
認可の場合は見学も時期が決まっていると思います。

無認可の場合、早い者勝ちですから、今から行っても早くありません。
私は北九州ではないですが、妊娠中に予約しに行きました。8ヶ月ころに見学・予約しましたが、妊娠8ヶ月に来られるのは遅い方です、と言われました💦

認可の滑り止めで無認可も考えられているなら、無認可は早くに行っていた方がいいと思います👍

2kids.mama♡

私も北九州ですが、もー半年は待機児童です😭
私の場合主婦なので点数1番低いからってのもありますが😅

半年からじゃないと入れないって言われてるので半年過ぎてから申請しに行きますよー!

上の子を4月から入れたいんですが
なかなか無理そうなので
3歳まで入れないかもしれませんが😅

空飛ぶちくわさん

こちらも3ヶ月前から役所に提出してますが、なかなか希望の園には入れません。
ほとんど兄弟で埋まってるみたいです、、!