※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

上の子がインフルエンザB型にかかり、タミフルを飲ませたが症状が心配。お薬を飲ませたが不安。

上の子がインフルエンザB型にかかりました。
タミフルを飲ませたら一人にしないでくださいと言われましたが
どんな症状が現れるのか心配です。
先ほどお薬を飲ませました

コメント

にゃん

異常行動としては、様々なものが認められています。

突然走り出す、窓から飛び降りようとする、突然会話が通じなくなる、怖がる、幻覚を見る、うわごとを言う、わめく、はねる、興奮状態になる、うろつき回る、無意味な動作を繰り返す……など。
10歳前後の男の子に多い傾向がありますが、〜10代の幅広い層で認められています(20代でも報告があります)。

また、これらの異常行動は、発熱後24〜48時間に多く認められる傾向があります。そのため「少なくともインフルエンザにかかってから2日間は子どもを一人にしない」事が重要です。また、異常行動は、眠りから覚めてすぐに起こる例が多いので、寝かせる場所にも注意が必要です。突発的に飛び降りたりできない場所、できれば1階の部屋に寝かせたり、ベランダに面していない部屋や、格子付きの窓がある部屋の方が安全です。


って、ネットのコピーですが張り付けます!
昔、高い所から飛び降りたり道路飛び出したりってニュースがありました…

  • とも

    とも

    詳しくありがとうございます。
    インフルエンザ経験がないので
    しっかり様子をみようと思います。

    • 1月16日