※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

12日目の男の子を育てており、沐浴に不安がある。1人での沐浴方法や沐浴剤の使い方についてアドバイスを求めています。

生後12日目の男の子を育てています!
今は実家にお世話になっていて、沐浴も父母わたしと大人3人がかりで入れています😓
プラスチック製のアカチャンホンポで買ったお風呂使ってます!
みなさん1人で入れてる方がいっぱいいてすごいーーと思いつつ、自分もできるようにならなきゃと思うのですがどうもできるイメージがわきません😭
自宅に戻ったら主人は夜帰りが遅いので、ほぼ自分だけで入れるようだなーと思っているのですが。。
産院で沐浴のDVD観てきてやり方は理解してるのですが、片手で支えて片手で洗うのが心配です。。
1人でお風呂入れている方、何かコツとかこうするといいよ!というアドバイスありましたら教えて頂きたいです!!

あと沐浴剤を買っていたので使っているのですが、ベビー石鹸の方がいいのでしょうか?

コメント

ゆっちゃん♡

最初不安でしたが、1人でいれてます!私も沐浴剤なので1人でいれやすいですよ!顔だけは、泡石鹸で洗ってますよ!本当、最初こわいですよね💦

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    顔とか頭洗うのも自分で支えてたらちゃんと洗えなさそうとかもう課題がいっぱいです😭

• 1月16日
  • ゆっちゃん♡

ゆっちゃん♡

私、1人目水の中にぼちゃんって落としてしまったことあります( ´тωт` )💦
    何もなかったからよかったんですが、やっぱり慣れが大事ですね!
    1人目は、相当酷かったと思いますが2人目全然大丈夫になってました😀👍

初めて1人でやる時は、沐浴剤なのでちゃんと洗えたか気にせずに洗えるとこから洗って、徐々に慣らすのでも大丈夫だと思います!首回りと脇の下など汚れが溜まりやすいとこは、よく洗わなきゃですが、洗いづらい場所なのでお風呂で洗えなかったりしたら、上がった後などにチェックして汚れを拭いてあげたらいいと思います!
    私、大雑把なものでそんな感じです!笑

• 1月16日
  • もこ

もこ

そうですよね!やってみないととりあえずできないですしね😅
    みなさんから沢山アドバイス頂いたので明日がんばって1人で入れてみます♡

• 1月16日
マツ

片手で赤ちゃんを支えるコツは、赤ちゃんの頭を支えてる腕をベビーバスの縁に付けて腕を支える事ですかね✨それだけでもだいぶ楽です😆✨

• もこ

もこ

なるほど🤔
    その時って首から下の体は全部お湯の中に入れますか?
    お湯を多めに入れたらいいのでしょうか?

• 1月16日
  • マツ

マツ

お湯はわりと多目に入れてます😊
    でも、お湯の浮力でどうしても赤ちゃんは浮いてくるので冷えないように、支えてない方の右手のひらで時々お腹にかけた大判ガーゼや首辺りにお湯をかけてあげてますよ✨

• 1月16日
🐹

こんにちは✨私は生後13日目です♩
日齢が近かったので思わずコメントしました☺️
私も実家に里帰りしてますが沐浴は一人で入れてます🙆
私は左手で支えて右手で洗っているのですが、支えてる方の左手の指は赤ちゃんの耳の裏の骨の固いところを持ってしっかり固定してます✨指の作り方は産院で教えてもらった通りです❣️

ベビー用の泡で出てくるソープを使ってますが使いやすいです🤔💓

• もこ

もこ

近いですね!!😊

わー偉い!!わたし親に頼りまくりです😭
    泡のやつもありますね!
    そうすると上がり湯もかけてあげてお風呂終わりの感じですか?

• 1月16日
  • 🐹

🐹

はじめての子育てで私は分からないことだらけなのと授乳が痛すぎて困ってます😂笑

左手で支えたまま右手で一番最後に洗面器でお湯かけてあげてます☺️✨

• 1月16日
とーくんママ

お湯の中に入れちゃえば、赤ちゃんは軽くなるので、両耳押さえられなくても、片耳押さえて、ゆーっくり入れれば😃大丈夫だと思います👌後は数をこなさないと、慣れない作業ですね😉自分も不安だと赤ちゃんにも気持ちが伝わって泣いちゃったり💦すると余計に焦ると思うので、ゆーっくり話をしながら、入れるといいと思います(^^)

ベビー石鹸より、泡で出てくる全身洗える物の方が楽だと♪

• もこ

もこ

そうですよね!!浮力でちょっと浮きますもんね!!
    うちの父もなんか大げさにするからわたしに支えられるのかとすごく心配でした😂

裸にすると泣くのですが、幸いお風呂は好きなようで泣かずに入ってくれるのでがんばって入れてみようと思います😌

• 1月16日
bunny

うちの場合は背もたれとお尻で止まるようにできてる沐浴をお下がりでいただいたので使ってます!
片手で持つのは背中とお尻洗う時だけでいいのでとっても楽です♡

沐浴剤はスキナベーブですか??
保湿効果高いですが、病院などではベビーソープあるならそっちと交互に使うくらいのほーがいいよと言われました!
うちは旦那が入れてくれる時はベビーソープで
自分が慣れるまでは沐浴剤で入れてました!
頭などはやっぱりベビーソープでやらないと髪の毛が多くてベタついてしまってたので今ではずっとベビーソープです♡

• bunny

bunny

沐浴を→沐浴桶をです(・_・;

• 1月16日
  • もこ

もこ

同じ感じでお尻乗せるとこありますー
    お尻乗せるのは2カ月〜と書いてあるし、浮いちゃうしまだ使えてないです😂

スキナベーブです!!
    首から上は産院でお湯で洗ってと教わってきたのでお湯洗いしてました😅
    今度買い物出た時検討してみますー

• 1月16日
♫

こんにちは😃

私は、赤ちゃんの首を持ってぷかぷか浮かせて、洗っていました(〃ω〃)
コツというか、バスタオルや着替えを沐浴前に完璧に準備しておくことですかね^_^
沐浴剤入れた時は石鹸で洗わず、2日に一回はベビー石鹸で洗ってあげてと、私の産院では言われました💓

• もこ

もこ

そうですよね!
    お風呂あがるときにあれがないこれがないって1人でできないですもんね🤔準備バッチリにして挑みます!!

他の方も沐浴剤とベビー石鹸併用してますね!
    検討してみます♡

• 1月16日
ふうママ

首が座るまでは首のうしろから頭を支える漢字で自分の腕のひじをベビーバスのそこまで入れる感じでしてました🎵
その方が安定してる気がして楽でしたよ~😆
ずぶ濡れになるのでちゃんと腕まくってくださいね~😆ww

• もこ

もこ

がっつり自分の腕をお風呂の中に入れちゃうってことですね??
    試してみたいと思います!

• 1月16日
  • ふうママ

ふうママ

二の腕までがっつりいれてました❤
    そしたら片手だけで安定してたので洗いやすかったです❤
    でもよくうでまくるの忘れてそのままずぶるれってありました😂❤

• 1月16日
りー

私は看護学生の頃から沐浴を体験させて頂いたりしてたので、最初からすんなり一人でした。DVDと内容はだぶるかもしれませんが左手を頭の裏に添えて親指を右耳裏付近、中指は左耳裏付近に添えて手のひら全体で頭を覆うようなイメージであとは体は水に浸かってるので浮遊力に任せる!感じですかね。笑
耳に水が入らないように頭を洗う際は耳に添えた指で耳を折るような感じでやってあげると赤ちゃんも楽だと思います。最初は腕も疲れはしますが後は慣れですね💦言い方は悪いかもしれませんがちょっと手が滑ったりしてもすぐにお湯から出してあげれば赤ちゃんも溺れたりはしませんからリラックスリラックス!緊張すると余計疲れるし赤ちゃんも緊張しちゃいますよ☆育児頑張りましょうね(*^-^)

• もこ

もこ

そうですよね。慣れてくしかないですよね!!
    実家だから甘えてしまおうと3人がかりでしたが、明日から1人でトライしてみようと思います😌

• 1月16日
(*・ω・)

プラスチック製のものでしたら、赤ちゃんが落ちないように付けるネットを使ったらしっかり支えてなくても耳だけ抑えてればいいので、やりやすいかと思います😁✨

• もこ

もこ

それは初めて聞きました!ベビー用品のお店には置いてますかね?
    買い物出た際に検討してみます!!

• 1月16日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

ベビーバスが売ってる場所にありますよ😊✨
    写真貼っときますね😆

• 1月16日
  • もこ

もこ

うわ!すごい!!
    これは両手が使えてよさげですね😃
    安心できそうな。。。😊
    1人で入れててやっぱりと思ったらお店に買いに行きます!!

画像まで載せて頂いてありがとうございます♡

• 1月16日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

横の布をクルクル巻けばネットの長さも赤ちゃんの大きさ似合わせて調整出来ますよ✨
    頑張ってください😆👍

• 1月16日
Hello

1人で入れる時は、
写真の黄色いやつ↓(名前はわかりません😵💦)に寝かせて入れてました🎵
これがあれば、赤ちゃんも私も余裕でしたよ(笑)