※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。体重は増えているが吐き戻しが続き、不安を感じています。離乳食開始後も改善せず、他の方の経験や検査について知りたいそうです。

生後5ヶ月です(*´ω`*)
吐き戻しが全然おさまりません💦

生まれたばかりの時から吐き戻しがある子で
げっぷもちゃんと出ててもだめです…
噴水の様には吐きませんがサラサラのから
時間が経ったどろっとしたものまで様々ですが
1日中吐き戻し拭いたり着替えさせたりしてます😅
寝返りしはじめたので転がっては
あっちこっち吐き戻しまみれで…😱💦

出生2498g→現在6400g 完ミ170×5回
助産師さんの訪問の時も4ヶ月検診の時も
小さめだけど成長曲線内で体重も増えてるし
噴水のように吐かなければ大丈夫と言われ続けてますが
子持ちの友人や実母義母などに会うと本当によく吐くねとびっくりされます(´・ω・`)
こんなに吐く子が周りにいないので
どこか胃とか悪いのではないかと不安になりました💦

離乳食が始まったらマシになると聞きましたが
今のところ吐き戻しがおさまってきた感じはありません
(離乳食はじめて1週間ちょっとです)

もうしばらくしたら落ち着いて来るんですかね…
こんな感じで吐き戻し多かった方でこのくらいで収まったよー!とか
病院で検査してもらった方とかいらっしゃいますか?

コメント

ぴち

うちもそこそこはくほうでした( ´・ω・`)
動画撮りだしたら毎回吐いてました^^;

おすわりが苦手で、離乳食後におすわりしてたら胃を圧迫してか?離乳食を吐くことも7ヶ月まではあったかなーと思います!
今は全くないです♪

  • ちょむ

    ちょむ

    この質問を書いてる間にも
    4回くらいゲボッと吐きました_:(´ཀ`」 ∠):笑
    動画あるあるですね😂💓
    ママリでは結構吐き戻しある方みかけますが
    友人ではいなくて(´・ω・`)
    吐き戻し酷くて〜というと
    げっぷちゃんと出させてあげなきゃ!
    とか言われるんですけど
    出しても吐くんだよなー。。。
    と思いながらモヤモヤしてて😅

    7ヶ月くらいから落ち着いてきたんですね✨
    もう少しで落ち着いてくることを祈ります!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 1月16日
いちご🍓

私もそうでした!!!
生まれた時も吐き戻しがあって入院扱いになってました。
その後マーライオン並みに吐かれたので
さすがに気になって病院で入院して検査しました。でもまだ生まれて2週間程の時でした。
結果は何も異常なしでした。
今は吐き戻しは全然ありません。
本当に少しずつマシになってきました!!
もし気になられるのでした、病院で検査して貰った方が安心しますよ!!
着替え本当に大変ですよね。本当に気持ちわかります‥

  • ちょむ

    ちょむ

    生まれた時も小さめで体重は増えないわ吐くわ新生児黄疸出るわで
    うちの子も入院扱いでした(´・ω・`)
    異常なしでよかったですね🙂💓
    もう少ししたら落ち着いてくるといいのですが💦
    今のところマーライオンは無いですが
    吐く回数が多いので検査した方が安心できるかもですね(´・ω・`)
    洗濯の回数も比例して増えて大変ですよね💔
    周りに吐き戻しが多い子がいなくて
    共感していただけてよかったです。
    ご回答ありがとうございます(*´ω`*)

    • 1月16日
naccyun0723

うちも産まれてから今までよく吐く子で、特に新生児の時は常にタオルを
横に持ってましたwwげっぷさせなきゃって言われ、しっかりさせてるよと
イライラしたこともありましたが、本人はスッキリしてそうだし
今だけだから別にいっかなーっておもってます!

周りには吐きグセすごくて〜〜って
笑ってます😂

  • ちょむ

    ちょむ

    そうなんですよね!!
    ゲップ1回どころか何回も出ても
    吐くんだよーーーー!!!!
    と思いますよね(´・ω・`)笑っ
    本人はけろっとしてますよね😂💓
    友達が抱っこするときも
    吐くから気をつけてね!!
    ってびくびくしちゃいます(笑)
    回答ありがとうございます(*´ω`*)

    • 1月16日
あき☆

うちも吐き戻し凄いです…
放物線描いて吐いたりします^^;
吐く瞬間はオエって顔しますが、すぐにケロっとしています
小児科の先生や保健師さんに相談しても赤ちゃんの胃の形状上しょうがないとしか言われず、心配ですが見守るしかないのかなぁ、と
ヨダレもすごいので、首元がずっと赤くカブれちゃってるのも可哀想で(′Д`;)ノ
周りからはうちもそうだったけど、そのうち落ちつくよ〜ってよく言われます

  • ちょむ

    ちょむ

    吐いてもけろっとしてますよね(*´ω`*)
    相談しても大丈夫大丈夫〜よくあることだから〜
    って言われますよね(´・ω・`)
    回数が多すぎて本当に大丈夫?って疑っちゃいました😅笑
    お互い早くおさまるといいですね💦
    回答ありがとうございます(*´ω`*)

    • 1月16日
あや

ウチの子も産まれてからずっと
吐き戻しまだ収まりませんよ…💦
出生時2530g→5カ月現在6100g
小さめだけど
ちゃんと体重増えてるので大丈夫!
と言われてるので、特に気にしてません☺️
出先でも吐くし、友達の洋服にも吐くし、洗濯物も多いし、あちこち吐いてて臭いし🤣今日も布団に枕洗ってます😭

  • ちょむ

    ちょむ

    体重同じくらいですね(*´ω`*)
    あちこち吐いて本当くさいです😂💦
    私も友達に抱っこしてもらうとき
    吐かないかハラハラしてしまいます😂笑
    洗濯大変ですよね(´・ω・`)
    お互い早くおさまるといいですね💦
    回答ありがとうございます!

    • 1月16日
みっくん

未だにウチもよく吐きます!
缶ミ240ml×3回 +離乳食1
ですが、先日2日連続で朝一のミルク150ml近く吐きました😪
3508g→5ヶ月現在約7800g
(たまにしか計らないのではっきりとはわかりませんが)です。

  • ちょむ

    ちょむ

    大量に吐くと心配しちゃいますよね(´・ω・`)
    体重が増えてるなら安心とお医者さんも仰ってましたが
    母としてはうーん。と思ってしまいます😅💦
    7ヶ月〜1歳くらいで落ち着くとよく聞きますが
    早くおさまるといいですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    回答ありがとうございます💓

    • 1月16日