※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
子育て・グッズ

新しい家に引っ越すか迷っています。家賃が安く広い家と、安全性と利便性が高い家で悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをください。

今、新しい家に引っ越すかすごく迷っているので、先輩ママさんに参考までに意見がいただきたいです!

もうすぐ3ヶ月になる息子と旦那との3人暮らしです。

<現在の家>
✔︎家賃 ネット料金込みで月75000円
✔︎リビングダイニング8畳、寝室3.5畳の1LDK
✔︎オートロック、エレベーター付マンションの3階
✔︎築約3年の新築で防音設備◎
✔︎1階がコンビニ

<検討中の家>
✔︎敷金礼金なしで家賃は月55000円
✔︎リビングダイニング12畳、寝室6畳の1LDK
✔︎オートロック、エレベーターなしのハイツ?の3階
✔︎建物は築20年前後?で部屋の内装だけリフォームしたて
✔︎すぐ近くに広めの公園あり

といった感じで、徒歩3分ほどの距離にある建物なので、駅やスーパーまでの近さ等の立地はほぼ変わらないです。

検討中の家は旦那の友達のお父さんが所有している部屋で、知り合いだからということで敷金礼金なしの家賃55000円にしてくれているのですが、立地的にこの広さの部屋でこの値段は他にはまずない格安価格なんです。

現在の家が8畳+3.5畳と狭いので、子どもがもう少し大きくなってよく動き回るようになったら大変だろうな…と思っていたところに提案してくれた話で、家賃が今より2万安く、広さが約1.5倍ある家なのですごく揺らいでいるのですが、子ども連れの3階でエレベーターなしというのは結構大変じゃないのかということと、オートロックや建物の新しさということを考えたら安全性と利便性は今の方が断然上だと思います。
ちなみに1階の部屋は1世帯だけで入り口の所が一軒家のガレージみたいになっていて、そこには旦那の友達の弟カップルが住んでいるのですが、ベビーカーを3階まで持って上がるのが大変ならそこのスペースに置いててくれてもいいよ!と言ってくれています。

2人目はすぐには作るつもりはなくて、2人目が生まれるまでにはマイホームを買いたいねと話しているので、引っ越すとしたらそれまでの間住むことになると思うのですが…
安さと広さを取るか、安全性と利便性を取るか、迷ってなかなか決められません💦
私ならこっちに住む!など、なんでもいいので意見をいただきたいです😂よろしくお願いいたします。

コメント

マイマイ★

わたしなら引っ越します!敷金礼金もかからないようなので!!

mumu

書き忘れていましたが、食材等の買い物は、基本的には旦那が休みの週末に車で一緒に行ってまとめ買いする感じです!

rochi☆

エレベーターなしの3階に住んでいますが、やっぱり大変ですよ💦
子どもを連れて買い物の荷物をあげたり、寝てしまっても大変です。
私だったら引っ越さないかもしれないです。
でも値段は魅力的ですねー

ゆーきー

家が広くなる上に家賃も今より安くなるなら引っ越したほうがいいと思いますが、エレベーターなしで3階はなかなかきついと思います💦ベビーカーなどをよく使うなら階段は不便だし、普段の買い物なども子供を抱っこして荷物を持って3階までいくのは結構きついと思います💦

あや

わたしも引っ越しますね!!
広さは重要だし、いずれはマイホーム買うならそのぶん貯金に当てれますしね(^^)

私なら検討中の家にします😊💓

ですが、エレベーターなしの4階に
住んでますがしんどいです😭😭
子供が大きくなるにつれて重たくなり
ますし、3階の時点できついですね😭

でも、現在の家では子供が遊ぶには
狭いと思うので子供のために引っ越し
するかなと思います🙆

いちご

わたしなら引っ越します!
お金これからたくさんかかります💦
マイホームとなれば家具家電たくさん買うので。。。
貯金したほうがいいかとおもいます😊

エレベーターなしの4階。そして子供二人いますが大変なので大変ですけど子供のため!っと思ったら大丈夫です!笑
しかもマイホーム買うっておもうならなおさらです😊❤️

子供が動きまわるとおもちゃも増えて狭いまだまだ狭くなるので😭

• いちご

いちご

ちなみに4階で頑張って、、、
    マイホームこの前買いました!
    節約した甲斐があったなーっとおもってます笑

• 1月16日
うめ

今のマンションは防音◎ってことは、RCの鉄筋の建物ってことですよね?
検討中がハイツってことは木造とかですよね…

私の基準だとRCがまず条件に必要なので、引っ越さないです^ ^だから家賃もそれなりに高くなるんですけどね。

ゆー

私は2万で安全性と利便性を取ります🙋

はやママ

子供が歩く様になったら足音が気になるので防音設備が良い方がいいです。
節約出来るのは魅力的ですが。
検討中の物件は二階の住人は子持ちでしょうか?
シングルやカップルなら泣き声や足音で何にか言われちゃうかもってドキドキします。

✴︎しおりん✴︎

マイホーム購入予定であれば、引っ越しして、少しでもお金貯めていった方がいいのかなぁと思いました😃✨
知り合いの方ばかりですし、何かあれば挨拶とかもしやすいでしょうし、引っ越しするかなぁ😊❗️
マイホーム購入より二人目が先になるようであれば、引っ越し我慢して安全性、利便性のいい今の家で住んだままにします😃❗️

麦

私なら現在の家に住みます😂💦

・検討中の家もネット料金かかるだろうなぁ…+引越し料金やネットの解約料金もかかる…

・子どもまだ3ヶ月だし引っ越しも大変だ…

・子どもまだ3ヶ月ならエレベーターありじゃないと、歩き出しても階段好きで1段ずつ登りたがり、待った挙句に疲れて抱っことかもしんどいし、多分その頃には子どもも重たいから旦那さんが持ってくれたとしてもまとめ買いした買い物袋を奥さんがずーっと持ってて4階まであがるのもしんどい…

・子どもまだ3ヶ月ならとうぶん抱っこやベビーカーや車移動、逆に公園の遊具で遊べる年齢になれば体力有り余るので公園は近すぎない距離がいいかな〜

・どちらも建物の上階だから防音設備大事!これから奇声をあげたりおもちゃを打ちつけたりする時期…

・子どもまだ小さいから、車で出かけるのも大変だし、自分の体調が悪い時なんかに、コンビニがあればとりあえずの飲み物や熱さまシートやご飯などすぐ手に入る

以上の理由です。

丸々月2万は絶対に浮くなら、自力で引っ越して、マイホーム貯金に回すのもアリかなと思いますが、

どのみち近い将来マイホームを購入するなら
今のままでやっていって、そのぶん早めにマイホームを購入したいと思うと思います☺️✨

広さは、まぁ押入れあるなら起きたら布団畳んで、無ければ布団の上にカバー被せてソファみたいにして、子供の遊ぶ部屋にしたらいいかなぁと…

動きまくる子になったら、毎日のように支援センターとかでもいいと思います🙆‍♀️

広いのは魅力的ですけどね〜✨悩みますねそれは😂

mumu

お返事遅くなってすみません💦
沢山の方からのご意見、すごーく参考になりました!✨
改めてメリットデメリットを考えたらなんだかますます迷っちゃいますが…、いただいた意見を参考にして、旦那とよく話し合って決めようと思います☺️
コメントくださった方、本当にありがとうこざいました!❤️