※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
妊娠・出産

妊婦健診に子供を連れて行く方へのアドバイスをお願いします。息子が泣いて迷惑になるかもしれないし、病院にキッズスペースがないので心配です。工夫があれば教えてください。

妊婦健診に上の子を連れて行っておられる方はいらっしゃりますか?
連れて行かれている方はどのようにされているか教えてください(/_<。)
(今までは、ずっと主人の休みに合わせて妊婦健診を受けていました。
今回も主人の休みを確認してから、妊婦健診を入れたにも関わらずすっかり忘れており、他の人の代わりに仕事に出ることにしてしまったそうです。)

息子は、かなり泣き声などが大きいので迷惑になりそうでヒヤヒヤです…
また、受診する病院にキッズスペースのようなところもありません。
何か良い工夫がありましたらお願いします‼︎

コメント

みー

私ではないのですが、私がお世話になった産院に、上の子を連れて検診に来ている方がいました。うちの産院もキッズスペースなどはなく、お子さんも一緒に入って、助産師さんが見ててくていましたよ!
参考になればと思いコメントしました😊

• NR

NR

お答えくださり、ありがとうございます♡
    助産師さんが見てくださると助かりますね◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月16日
あずさ

昨日、まさに初めて上の子を連れて妊婦健診に行ってきました❗️
検尿の時は抱っこ紐で抱っこしながら、体重測る時は抱っこしたまま、子供の体重を引きました😅
診察の時、どうしようかと思っていたら、手の空いてる助産師さんが大丈夫だよーと、隣のベッドでずっと遊んでいてくれました。😭

ドキドキな上の子連れての検診でしたが、よく考えたら同じようなお母さん他にも沢山いると思うので、産院によって対応が決まっている?のかな?と思いました(^ν^)

でも、待ち時間が分娩が入って1時間近く待った為、グズグズで大変でした😭💦
上の子連れては大変ですよね💦

• NR

NR

抱っこ紐ですか!
    息子は11kgあって、抱っこ紐はしんどすぎて考えにありませんでした…
    検尿も体重測定もやはりご苦労があったんですね(/_<。)
    助産師さんが息子の相手をしてくれると本当に助かるのですが…
    待ち時間にかなりぐずりそうで恐怖です(◞‸◟)

• 1月16日
ボウロ

毎回連れて行っています!
内診の時はお腹の上に乗せていました😣前回から腹部エコーに変わったので、ベッドの脇にたたせています💦
看護師さんが「抱っこしてるよ〜😄?」と声かけて下さいますが、私でないと大泣きなので💦💦
待ち時間は抱っこで絵本みたりして過ごしています💦泣いたら一階に待合室?みたいなスペースあるので移動してます💦

• NR

NR

ご苦労が目に見えるようです(;_;)
    息子は歩きたい願望が強すぎて、じっと立っていてくれそうにありません(◞‸◟)
    今まで検診に行っていた病院と分娩をする病院が違うので、絵本があるか分からないのですが、探してみます‼︎

• 1月16日
gooo!

私が通ってた産婦人科では、エコーを見るときには、待合室で受付の方が相手して下さいました!
他の子が泣いてるのを見たことがありますが、それでも診察室には一緒に行けないようでした。産院によって違うと思いますが。
泣くことが心配なら、お気に入りのおもちゃとかを持参してもいいかもです😊

• NR

NR

病院によって対応が違うんですね!
    外出するときに何のおもちゃを持って行ってもダメで、いつも困っています(◞‸◟)
    今は何より歩き回りたい時期なようです…

• 1月16日
いっちゃん

病院によるかと思いますが、私が行っていた病院は看護師さんや受付の人が抱っこしてくれていました。泣いている子もいましたが、お互い様という感じです(^^;
上の子たちがたくさんいる日は、受付の中が保育園のようになっていて、可愛らしかったです(笑)受付の人も抱っこしながらお仕事されてましたね〜

• いっちゃん

いっちゃん

ちなみにうちの子は大人しく診察室入って座ってました(笑)

• 1月16日
  • NR

NR

雰囲気が良さそうな病院でうらやましいです!
    私は今まで検診に行っていた病院と分娩をする病院が違うので、分娩をする病院では次で2回目の検診になります。
    前回行った時は、総合病院だからか?さらっとした雰囲気だったので、どうなるか不安が募ります…

• 1月16日
 はな

病院に聞いたところ連れていってOKとのことで、検診中看護師さんが抱っこしてくれていました。ちょっと泣きましたが💦💦

• NR

NR

検診中抱っこしてくださると助かりますね!
    待ち時間はどのようにされていましたか?

• 1月16日
ややや

うちは最初からずっと下の子連れです😓
待ち時間も長く、いつもトータル3時間ほどかかります💦
そこまで広い場所ではないですがいつもベビーカーに乗せて行きます!私は椅子に座って、ベビーカーの上でミルクやお菓子やお茶をあげています!
ぐずり出す時はだいたい眠い時なので抱っこで寝かしつけてまたベビーカーに乗せます。診察室もベビーカーで入れました!起きてる時は抱っこで内診も出来ますがいつも看護師さんが抱っこしててくれます!でも出産近くなるとNSTありますよね😓うちはその頃保育園に入る予定ですが前もって相談した方がいいかもしれませんね💦

• NR

NR

お答えくださりありがとうございます♡
    お菓子ってすごいですね!
    息子はじっとベビーカーに座ってられるのは、お菓子を食べているときくらいです(笑)
    検診の時は、主人が休みの日に行くか義母がみるよと言ってくれているのでお願いをする予定にしています。
    今回はまさかの検診2日前にいきなり仕事を入れたのでどうしようもなく…といった感じです(;_;)

• 1月16日
yj

毎回連れて行ってました😂
エコーの間はベッドに一緒に乗って座っていいよー!って看護師さんに言われました。泣いている時などは看護師さんや助産師さんが抱っこしてくれてました💦
飽きてグズる事も多かったのですが、キッズスペースのおもちゃや絵本とスマホの動画で何とか持たせました😩

• NR

NR

看護師さんや助産師さんが相手をしてくださると助かりますね☆
    私が行く病院にもキッズスペースがあったらなとつくづく思います(◞‸◟)

• 1月16日
miku

うちの産院は上の子用で無料の託児所があるのでほかの方は預けているみたいです!私は実家に預けてますが😵
待ち時間が長いと小さい子は難しいかもしれないですね😭💦
近くに一時保育などはありませんか?
もし抵抗なければ数時間お願いすること出来ると思います💫

• NR

NR

一時保育や託児所を調べてみたのですか、近くにはありませんでした(◞‸◟)
    何とか頑張りたいと思います(/_<。)

• 1月16日