※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

食事改善のため、病院食のレシピ本を買ってきました。今日からこの本通…

食事改善のため、病院食のレシピ本を買ってきました。
今日からこの本通りの食事をとろう!と思ったのですが、
使ってる食材がどうしても使い切りできない内容になっています。
例えば、彩り用のために使ってるように見えるインゲン2切れ…とか、パプリカ3分の1だけ使うとか。。。
なにかと、余ってしまいます。

レシピは1食セットで主菜副菜など栄養バランスなどを考えて作られたものなので、その本の通りにしたいと思うのに、なかなか難しそうです💦
しかも今高すぎて買いたくないレタスとか使ってると作る気がなくなります(ノД`)

皆さんならこの場合、どうしますか??
妥協して、多少メニューが変わってもいいから、余った食材を使うようにするか…
完璧主義を貫いて本通りに作るか…。

余った食材を自分のレシピでお昼ご飯にしちゃうのもいいんですが、なにせ自分のご飯はどうしても肉多め味濃いめになってしまって、、、量も食べすぎる傾向にあるので、、、😱

アドバイスください!

コメント

あー

余った材料を
使うようにします!
いま お野菜 めちゃ
くちゃ高いですよね😭

• もも

もも

無駄にしたくないですもんね(ノД`)
    本通りのメニューに作れば1食500キロカロリー
    、塩分も控えめに抑えられるみたいなんですが、そうも言ってられないですよね💦
    病院食なので野菜多めなのでお財布に痛いです。(笑)

• 1月16日
めーこ☆

私も食事改善の為に1日の摂取カロリーを1,500kcalに抑えています😅

最初は、大変でしたが、慣れれば塩分や糖分なども控えられ身体にはいいように感じます😊

本の1食セットで、毎回完璧に作るのはストレスになるし、なかなか難しいので、私は、1食セットを分解?カロリーが同じくらいの物(主菜なら主菜と、副菜なら副菜)と置き換えて作ったりしています🍴
彩り用の野菜などは冷凍使ったりしています💡

• もも

もも

素晴らしいですね✨私も見習いたいです!!!
    なるほど、無理なくメニューを変えたりして作ってらっしゃるんですね(’∀’*)!私もそうします😁✨
    冷凍してるんですね!賢い✨
    とても参考になりました・:*+.(( °ω° ))/.:+

• 1月16日