※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
産婦人科・小児科

昨日からご飯の時にギャン泣きする子どもがいます。原因は不明で、蒸しパンや牛乳が関係しているか心配です。病院受診が必要かどうか、小児科か耳鼻咽喉科か迷っています。

昨日のお昼から、ご飯の時にギャン泣きします。

朝初めて和光堂のチンして蒸しパン(牛乳でといたもの)をあげたので、もしかしてアレルギーかなと思ったんですが、赤くなったり発疹が出ていたり熱があるわけでもなく…(蒸しパン、牛乳共に初めてあげました)
その後は泣きながらですがご飯を完食し、ご飯が終わるとケロッとしてご機嫌に遊んでいました。

昨日の夜もギャン泣きしながら完食、今朝は少しだけあげて中断し授乳しました。今はまたご機嫌で遊んでいます。
蒸しパンと牛乳以外はいつも通りの物をあげました。

なんなんでしょうか…
蒸しパンと牛乳が原因でなければ、年明け前に風邪を引いて咳だけが治っていない状態なので、もしかすると飲み込む時喉が痛かったのかな?という感じです。

こんな状態ですが病院受診しても大丈夫でしょうか?
また皆さんでしたら小児科、耳鼻咽喉科のどちらを受診しますか?

コメント

あーたん

アレルギーだと、見た目では何も異常がなくても、
喉や食道などに発疹ができていて、
とても痒くて泣き叫ぶこともあります( ´・ω・` )

また、和光堂の蒸しパンですと
乾燥卵白か全卵が使われてるはずですが、
卵はクリアしてますか?

この月齢だと、
いつもは平気でも具合悪い時だけ
アレルギー反応がある場合もあるので..
私だったら小児科いきます!

• かぼす

かぼす

回答ありがとうございます😊
    卵は全卵クリアしていますし、うどんやパン類も食べれるので小麦も大丈夫だと思います。
    喉や食道に発疹ができていることも考えたのですが、おっぱいはふつうに飲んでくれるので考えにくいなと思っていました。
    でもわからないですよね💦
    さっそく受診してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月16日