※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

友人が泊まりに来るのは9時ごろで、迎えに行く必要がある。子どもがいるため難しい状況。断るのが苦手で悩んでいる。

1歳の娘がいます。

大学時代の友人がうちに泊まりにきたいと言ってます。

大学時代もよくわたしのアパートを宿代わりにしていて、
卒業後も何度か泊まりにきていました。

けど、子ども産まれたら事情が違うと思うんです。
遠慮なしに、泊まらせてー!とLINEしてくる友人に、
なんて返せばいいんだろうと思案中です。

不可能ではないんだけど...

しかも、友人は、所属していたサークルのイベントに
参加したあとに泊まりにくるので、
夜9時ごろになります。
田舎で、足がないので、
わたしが迎えにいくことになりそうです。

断るのが苦手なので、憂鬱です...

愚痴でしたごめんなさい( ;∀;)

コメント

☆とっこ☆

もうその時間は子供も寝かせてるから、迎えに出ることとか出来ないし無理だわ−。
って私なら断りますね(^^;
ちょっとその友人さん、常識が外れてるのかな⁇(^^;

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
    断るのが苦手で...泊まりは承諾しちゃいました( ;∀;)迎えは、寝かしつけがあるから厳しいと言ったら、もう少し遅くの方がよければ時間つぶしてるよ〜と。一応、不可能じゃないので悩みどころなのですが...でもしんどいです。

• 1月19日
ぽん助

独身だとなかなか気づけないもんですよね💦
私なら、「泊まるのはいいけど、子供が夜泣きするかもしれないし、なんのお構いも出来ないよー💦あと夜は子供が寝ちゃうから迎えに行けないのでよろしく🙏」って言っちゃいます!

• いちご

いちご

なんのお構いもしないつもりですけど、やっぱりわたしの性格上、気を遣ってしまいます⤵︎
    迎えは厳しいとLINEしたのですが、そしたら、時間もっと遅くても大丈夫だよと。あー察してほしい( ;∀;)

• 1月19日
リエ

独身だと分からないです💦
私なら、
子供のご飯やお風呂・寝かし付けがあるので17時以降は出掛けられないこと
例え来たとしてもすぐ玄関開けられないかもしれないこと
ご飯の用意は不可なこと
子供が起きると困るので極力静かにしてもらうこと
夜泣きとかで夜もドタバタすること
など相手に不利益になりそうなこと羅列して「それでも良いなら、どうぞ😊ただし、物音とか大声で娘起こしたら2度と泊まりはなしね!」て付け加えますね。

• いちご

いちご

それだけ言えるとすっきりしますねー!お人好しな性格が災いしてます( ;∀;)

• 1月19日
  • リエ

リエ

私も、うだうだしちゃいそうですが(苦笑)やはり迷惑なので💦

• 1月19日
二児ママ

ごめん、子供のご飯や寝かしつけがあるから何のおかまいも出来ないし、旦那もいるから、泊まりは無理です。ごめんねー!で、いいんじゃないですか?

• いちご

いちご

旦那は理由にならなくて(結婚してからも泊まりにきたことあり)...子ども理由にすっぱり断ればよかったです( ;∀;)結局、泊まりは承諾しちゃいました...

• 1月19日