※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

報告するのがめんどくさくなってきました。旦那の両親とは飛行機で2時間…

報告するのがめんどくさくなってきました。

旦那の両親とは飛行機で2時間程の距離で年に1回会うかどうかです。
そのため、なにかあったら報告(電話かLINE)をしてと言われました。

この間、娘が予防接種でした。
終わったらどうだったか教えてと
旦那に言ってたそうです。
なので私はLINEしました。
これがしばらく続くのかと思うと億劫です。

普通は報告するものですか?
旦那も言わなくても良い事を
旦那の親に伝えてたりしてます。

初節句で、私の親が雛人形を買ってくれました。
ちゃんと飾ってから写真を送ろうと思ってました。
しかし、旦那はお店で展示したいたのを写真を撮って親に送ってました。

娘の写真は月一は必ず送ってますし
イベント事に送ってます。

予防接種のことまで伝えないといけないですか?
私が連れてくか心配なのでしょうか?

コメント

ママ(*´ω`*)

伝えないです(笑)めんどくさいですね💦😨わたしなら「このマザコンが!」って文句ゆって喧嘩なりそうです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    娘love♥️
    朝早くからすみません。
    コメントありがとうございます。

    やっぱりマザコン気質ありますよね、、、。
    付き合ってるときに生理が来ないときがあってそれも伝えててドン引きしましたー。

    • 1月16日
  • ママ(*´ω`*)

    ママ(*´ω`*)

    え!それやばいですね😵😵💦
    あっちゃんさんの旦那さんやのにこんなこと、ゆってすみません😵わたしはマザコンって思ってしまいます😞😞

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    素直に伝えすぎですよね!
    マザコンですw

    • 1月16日
mama

何かあったらなので、大きな病気事故、何かしらの行事で充分じゃないでしょうか?
少なからず予防接種はしません^^;

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに昨日、予防接種でしたので
    LINEしましたよー。
    頑張ったんだから褒めてあげてねって
    言われました〜

    • 1月16日
あーちゃん

面倒くさいですねー(>_<)
今の月齢だとこれから注射なんてたくさんありますよね...
どうだったって言われても毎回なんて送ればいいか迷いますね(^^;
旦那さんも事前に言うのではなく、こんなことあったよーって事後報告でもいいのにと思いました。
というか事前に連絡するなら事後報告も自分でやってって思っちゃいます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    打たれて泣いたよっとしか言えません💦
    言ってほしいことは言ってないんですよ。
    お食い初めがもうすぐするんですが、
    いつするの?って聞かれました。
    伝えてなかったみたいです。
    三人でするので、写真だけ送ります。

    • 1月16日
フクナオ

そんな細かく伝えてません!会った時の会話の中で、この前こんな事があって!などと話したりする程度です。月一回のペースで写真とか送ったりしてるなら十分なんじゃないですか??
もし何か伝えたいなら旦那さん本人が伝えればいいじゃないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    孫の様子が知りたいみたいです。
    なにも連絡しないわけじゃないです。

    妊娠中もエコー写真が見たいと言われ
    検診のたびに送ってましたw

    • 1月16日
😋😋

予防接種まではいちいち言わないですがうちもかなり色々報告?連絡?してますよ🤪🤪
私も自分の親にしますが、旦那がするのは嫌です☹️☹️☹️w

  • ママリ

    ママリ

    自分の親には会った時に伝えてます。
    自分の親の方に連絡し過ぎということでもないです。
    むしろ実家に帰るときしか、
    電話しません。

    • 1月16日
リンゴ

お孫さんがかわいくて仕方ないんでしょうけど、過干渉ですね。
連れていくか心配ってよりは、予防接種の副作用や泣いてないかの心配だと思いますよ。嫁の行動なんて興味ないので、お孫さんしか見えてないんだと思います。
うちも義母から「何してるの?何してたの?」と頻繁に電話がかかってきます。夫も何かと連絡しているみたいです。最初は私にもLINEが来てましたが、子供の前であまり携帯触りたくないのでなかなか返せなくてスミマセンと伝えました。あとは親子で勝手に連絡とりあえばいいです。私からは連絡もしません。必要なことは夫からしてもらいます。

シロ

私だったら「知りたいと言っている内容を事務的にでも伝える」といいのかなーと思います。祖母として何かしてあげたくても状況がわからないと何もできないのだと思います。

と、言いながら。。
共感コメントです。
私も旦那さんの実家が飛行機で2時間、同じような状況で義母と連絡がうまくとれず困っていす。

家族のグループLINEで子どもの写真を送ったりしていますが、そこには義母から反応がなく、私から電話しても折り返しがなく、個別でLINEすれば返ってくるけど素っ気ない感じ。
その割に旦那さんには「電話をかけて報告して欲しい」と。でも旦那さんの電話にも折り返しなし。怒ると連絡を絶つタイプ(?)なのは知っていましたが、怒ってるんだか忙しいんだかわからず。余計にこちらから電話もしづらく。。

大切な家族だし負の感情は持ちたくないのですが、こちらも暇ではないので面倒になってきてしまいました。

旦那さんは「着歴を残すとか形だけでもいいからこちらから連絡するようにすればいい」と言っているので、返信がなくても連絡するつもりですー(^^;)

  • ママリ

    ママリ

    いいお嫁さんですね☺
    私もそういうふうに思えたらいいな!

    旦那様のコメントもいいですよね
    賢い!

    • 1月16日
m*

え、めっちゃめんどくさ👀
予防接種受けたことすらうちは報告なんてしません。逐一報告してたら、会った時の会話なくなるじゃないですかね?旦那さんにいちいち報告するなって言ったほうがいいですよー!

ある日どこかで

面倒だし、みてね!アプリでも共有すれば?
文字も打てるし、お互いにコメ出来るし、いちいち写真送る手間も色々面倒じゃん?

初孫フィーバーなのかな?

みてねなら招待するだけで、写真や動画投稿はみんなが出来るし、あとで見返しても面白いし、日記代わりになりますよよー。無料だし、お試しあれ!

みく

予防接種くらいでは連絡しませんか周一で写真は送るようにしてます😣あとビデオ通話と、、。離れてる分きになるんでしょうね😥
うちの、場合、私の実母のほうがうるさく、毎日ラインきます😫
「〜ちゃん、ご飯おいしく食べてね!」とか🙄なんて返信するの?って思うことが多々。かなりめんどいですよね、、具合がわるいなんて言ったら朝昼晩ラインか、電話きますよ😥

はじめてのママリ🔰

毎度毎度は結構面倒臭いですよね(・・;)
うちの義母も孫が何してるか知りたいタイプの方で、毎日写メ送ってます(笑)
予防接種まではしなくていいと思いますよ!
ましてや月1で写真送ってますし!
「子育てしながらの連絡は結構大変なんだ~」
「今日は忙しくて連絡できないから、あなたからしといて!」
など、旦那さまにやんわり伝えてみたらいかがでしょう?

deleted user

面倒臭いですねー😱
予防接種なんか、いちいち報告しないでしょ!
それに、何でも親に話す男…大っ嫌いです(-_-;)
あっちゃんさんは、写真とかちゃんと送ってる方だと思いますよ😊
それ以上何を求める???

deleted user

そんな事まで伝えないです😂
めんどくさくて仕方ない(笑)
私は同居なので嫌でも顔合わせて聞かれますが、わざわざ自分からは言わないですね(笑)

ちー

予防接種まで?めんどくさ(笑)
そんなのいちいち報告してられません。
うちの義父は写真や動画が欲しいようで、遠回しに送ってほしいと頻繁に言ってました。
正直送ってもこれといった感想もなく、だからといって送らなかったら週2ペースで夜の忙しい時間帯に来るので『みてね』というアプリで招待しました。
とりあえず写真や動画アップしておけばいつでも見れるし、メッセージのやり取りせずに済むし😂

月別に写真や動画勝手に整理されて見れるのでいいですよ。

ちーママ

うちの義母と一緒です〜😅
今日初めての予防接種だったので報告しなきゃいけないので面倒です。
写真もたくさん要求されるので、みてねというアプリを使ってるんですが、今度はアプリからアルバムを注文できるみたいで、それを毎月よこしてと言われてます!

  • ママリ

    ママリ

    まったく同じ感じでびっくり(笑)
    みてねのアプリはたぶんインストールの仕方がわからないと思います😂
    なのでトロットというアプリで注文してアルバムを毎月送ってます〜

    報告は大事ですが、そこまて言わないといけないのかと思うのが本音ですー。

    • 1月17日