※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロク
産婦人科・小児科

ヒルドイドが処方されない理由は、その先生が必要ないと判断したからかもしれません。ヒルドイドを処方してもらいたい場合は、先生に相談してみると良いでしょう。

ヒルドイドについて質問です。

近頃、美容目的でヒルドイドを使う人が増え問題になっているとゆうのを聞いたことがあるのですが…

その為にヒルドイドは処方されにくくなっているのでしょうか?

うちの子供は湿疹が出やすく(軽いアトピーっぽいです)何度か病院で診てもらっているのですが、どの病院でもステロイドと保湿剤を混ぜたものに加えて、ヒルドイドを処方して頂いてました。

ですが最近、初めて行った皮膚科ではヒルドイドを処方してもらえませんでした。

今まで何も言わなくてもヒルドイドは処方してもらえてたのであれ?と思い…

市販のベビークリームやローション、ワセリンなども試したのですが、やっぱりヒルドイドが合うようです。

処方されないとゆうのは、その先生が必要ないと判断したからだとは思うのですが、私としてはやっぱり全身しっかり保湿してあげたいです。

ヒルドイド処方して下さいと伝えるべきなんでしょうか?

長々とすみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

私ももらえませんでした。違う保湿剤くれました

  • ロク

    ロク

    やはり厳しくなっているんでしょうか?
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    凄く厳しいです。。いい迷惑ですよね。

    • 1月16日
えむみ

そんなことないと思いますけど……
先生の考え次第ですね。

その症状なら、美容目的等ではないので
ヒルドイド以外市販のは合わなくていままでの病院でも
処方してもらってたのでくださいって言えばいいと思いますよー

  • ロク

    ロク

    そうですよね。。
    必要な方にきちんと処方されるものだと思うので、次回それとなく伝えてみて、それでもうちの子には必要ないと判断されたなら仕方ないかなと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
basil

私は「色々試したけどヒルドイドが1番あっているみたいなので頂けませんか?」と言いました!
特に肌荒れ酷いときに言うと効果的?笑。

子供の医療費0を利用して、親が使っちゃったりする人もいるから、厳しくなっているみたいですね…。

  • ロク

    ロク

    やっぱり少し厳しくなってるんですね😭
    私もそれとなく言ってみようとは思いますが、うちの子よりも絶対的にヒルドイドを必要としてる子がいると思うと躊躇しますよね…
    早くこの問題解決してほしいです。。
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
  • basil

    basil


    ヒルドイドの生産量が減って在庫が逼迫しているとかではなく、保険適応で美容目的で処方することが問題になってるので、そこは気にしなくて良いと思いますよ。特に単剤での処方が厳しいみたいなので、ステロイドとかが一緒に処方されるなら大丈夫だと思います。

    • 1月16日
  • ロク

    ロク

    このままだと医療費の増大で、今後は規制どころか保険がきかなくなってしまう可能性もありますよね。。
    そうなると、もっと優先順位が高い人たちは困るよな…と思います。
    もう少し色んなもの試してみようと思います😊

    • 1月16日
わたし

そもそもヒルロイドに美容成分なんて入っていないんですけどね😭💦

その皮膚科の先生は違うやつの方がいいと思ったからそっちを処方されたのではないでしょうか?

どうしてもヒルロイドにこだわるなら
ヒルロイドを処方して下さいと伝えたら処方してくれるはずですよ😊🙌

  • ロク

    ロク

    そうですよね😭
    できることならヒルドイドを使ってあげたいなとは思うのですが、また他の物も試してみようと思っています!
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

つい先日小児科行きましたが
まだありますって言いましたが
また渡しときますねって向こうからぐいぐいでしたよ🧐
先生によるんですかね?
その前の違う小児科行った時もそうでした!

  • ロク

    ロク

    そうなんですね!
    先生の判断によりますよね☺️
    私もほかの物も試したり別の病院行ったりしてみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
deleted user

うちは、ヒルドイド処方されましたよ!
1回もらって無くしちゃったので、もらいに行ったら3本くれました😅

ただ厳しくなってるから、医薬品から外れるかもしれないっていう話を聞きました

  • ロク

    ロク

    そうなんですね!
    やっぱり保険適応外になりそうな感じですね😭
    似たようなクリームを薬局で探してみたら、結構なお値段でした。。
    他の物も試してみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 1月16日
あにことちゃんこ

皮膚科はいま、ヒルドイドは必要最低限しか処方してくれないようです。
またこまめにきてねと言われました。
小児科は割と関係なくくれますよ!

  • ロク

    ロク

    やっぱりそうなんですね😭
    小児科行ってみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 1月18日