※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
家族・旦那

今月誕生日を迎えて40歳になった初マタ、しかも恐らくシンママになる者…

すみません💦愚痴になってしまいますが…

今月誕生日を迎えて40歳になった初マタ、しかも恐らくシンママになる者です。
両親には今回の妊娠の事を伝え、出産しても頼ったりはしないつもりでいます。
そんな中、今朝の早い時間に母より電話があり話したい事があるからと言われ気が進まなかったのですが、仕方なく実家へ出向きました。(ちなみに実家までは車で1時間程かかります)
一体何の話をされるのかと思いきや、生活保護の申請はしたのか?うちは年金暮らしだから一切援助はできない、等と言ってきたのでそれは承知していると話をして実家を後にしようとしたところ、母から呼び止められそこから更に30分程、夫婦喧嘩の愚痴を聞かされ、さらに私の年齢だとダウン症の検査はしたのか等と…本当に嫌な思いをしました。いくらなんでも実の親でも言っていい事悪い事ありませんか?
お腹の子は聞いてる、と言うなら何でそんな事を心ない事を言うんだろうと自分の親ながら恥ずかしくなりました。ましてや、現在8カ月で無職なので正直ガソリン代までかけ、自宅と実家の往復2時間…それもふたを開けてみればほぼ夫婦喧嘩の愚痴聞き…
妊婦だからって暇じゃないですよね皆さん
皆それぞれに生活スタイルがあり、それでやりくりされていると思います、だからこそ今日の時間が本当にもったいなかったなと悔しくなってしまいました
心配してくれている気持ちは有難いとは思っていますが…何というか毒親だなと思ってしまいました
何か良いアドバイス等あればご教授ください

コメント

37歳です。
ご苦労お察しします。お疲れ様です。
確かに実の親にイライラする事は多々ありますが、ひとみんさんの状況からすると全てお母様が毒親とは言い切れないと思いました。
ダウン症の検査は36歳から医者に勧められる場合もありますし、実際私は勧められなかったけど、やはりやるかどうか悩みました。
お金の問題で結局やりませんでしたが、出産まで不安でしたし、余裕があればやっていたと思います。
お母様はひとみんさんの将来を心配して言ったのだと思います。
40歳で初マタ、シンママになられるのは仕方のない事なのでしょうが、親として心配があるのかと。
そしてその原因を親のせいにしているひとみんさんはもう少し理解すべきかと思いました。
厳しく言ってしまいましたが、第三者の意見です。

• ひとみん

ひとみん

すみません、誤解のないようにお断りさせて頂きますが…
    40歳で初マタ、しかもシンママになる事等に関して実家の親や相手のせいだとは微塵も思っていません。その事はもちろん自責ですし、親に迷惑をかけたくもないですからお金を借りたりだとか迷惑をかけるような事は一切していないです。
    私が言いたかったのは、妊婦で仕事もしていないのだから暇だろう、呼んだら何でもかんでも来て欲しい等の相手の都合を考えない両親の態度が正直腹立たしいのです。そして、親の時代と今の時代では出産に関する事でも違いがあると思います。私が通っている産婦人科でダウン症の事は私も先生にお聞きしました、具体的な費用等々…
    しかし、その時に院長先生が言われた言葉がすごく印象に残り心配ないと言えばそれは嘘になりますが、予期せぬ妊娠ではありましたが産む事を決心したんです。今、出産前ですが自分も親の立場になる事を思い、親だからこその心配なのだ、という事は理解しています。
    ただ、身内でも言っていい事悪い事はあると思うんです…

• 1月16日

退会ユーザー

語弊がありました。すみません。
    お母様のストレスの原因が少なくともひとみんさんにもある、という事です。

言っていい事と悪い事はあると思います。確かに。
    ですが、言わなければいけなかった事だったのではないでしょうか?
    言い方が問題だったのでしょうか。
    もし私が親に言われても、心配を分かってくれて心強いなと感じます。

妊婦で仕事もしてないのだから暇だろう、というのは昔の人って感じですね。
    頼る気が全くないのであれば、行かなければいい、としか言えないのですが、やはりそんな人でも親だから呼ばれたら行くのですよね。

親だって人間ですから、嫌味のひとつも言うでしょう…嫌ですけど…
    アドバイスというのなら、縁を切るか、聞き流すか、と
    さすがに親孝行をする歳だと思いますよ、どんな親だろうと。

• 1月16日
さいなみ

はじめまして。
実母とはいえ嫌な思いをされたとのこと。大変でしたね......文章読ませていただいて思ったことを、ひとみんさんは確かに高齢出産の年齢でらっしゃいますのでダウン症やその他の障害の可能性は上がっている部分はあると思います。私は悩みましたがスクリーニング検査は行いました。障害があるからどうこうではなくもし障害があるなら早くすこしでも準備ができればと思って受けました。お母様のことをしらないので違うのかもしれませんがもしかするとそういうことを伝えたかったもかもしれません。

ただ、夫婦喧嘩の愚痴はいまの場合ちょっと余計だったのかなあと思いました。関係ない話じゃんって思ってしまいますよね。

よいアドバイスかどうかはわかりませんがお母様に口を出さないでほしい。自分でやるつもりだから見守ってほしいときちんと話してみてはどうでしょうか??私も妊娠中など実親ともめましたがしっかり気持ちを伝えたらすこしましになりました。
ただ、お金や面倒を見てもらうことはしなかったとしても、子育てのアドバイスなどもらえて嬉しいことも私はありました。文面からはお金は絶対払わないとわざわざ言うために呼び出したのか心配で余計なことをいってしまったのかうまく汲み取れなかったのですが後者なんだとしたらお母様が助けになるときがあるかもしれないなと思いました。
子育て本当に最初しんどかったので。長くなってしまった上に失礼な内容があるかもしれません。すみません。すこしでもうまくいくようにお祈りしております。

ふーみん

妊娠後期、色々と不安や身体がキツくなってきますよね。私は基本的に心が不安定な時が多いのですが、妊娠中、出産後は特に人の言動が気になるようになりました。
多分、ホルモンバランスとかの影響もあると思いますが…何かいつもよりナイーブになるのでかなり疲れやすいです。
車の運転も疲れたと思います。本当にお疲れ様でした。お腹も大きいし、お母さんには今までより気を使って欲しかったですよね。ひとみんさんの事を心配してくれるなら、お母さんが来て欲しかったって思います。
ただ、うちの母親も年々歳のせいか気遣いが難しくなるみたいです。イライラしますが、あまり気にしない、受け流すようにしたらだいぶ楽になりました。
ゆっくりお風呂に入ったりしてお身体ご自愛ください。

えりっぺ

でもそんなことなら
電話ですませてくれ!ってなります!!
20代でこう言ってはなんですが…
遠くて話すことがあるなら自分らからきてくれ!ってなります!

心配してくれてるのはありがたいですが…
そんなことで…って思います!!