※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が保育園で送り迎えに難色を示すようになり、帰りたくない様子が続いている。どうすれば気持ちよく送り迎えできるか、経験者のアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の男の子。
保育園には1歳の時から通っています。
今まで見送りの時は笑顔でバイバイの時もあれば泣いて嫌だー!という時もあったり。
お迎えに行くと喜んで飛びついてきたり。
だったのですが、最近お見送りの時はバイバイと言ってもおもちゃの方を見て無視、お迎えに行くとおもちゃで遊びたいみたいで帰りたくない!と言います。
「お母さん〇〇ちゃん(息子のこと)と一緒に帰りたいのに1人で帰るのはさみしいなー」とか、「今日は一緒にお買い物に来て欲しいなー」とか「また明日そのおもちゃで遊べるよー。お家でプラレールしようよー」というのですがなかなかうんとは言いません。
十数えたら帰ろうとか言うのですが効果ありません。
しばらくして「帰るー。」と言いだします。
帰りながら「お家好きー?」と聞くと「お家好き!」。
「お家帰りたくないのー?」と聞くと「帰りたくないのー」とおうむ返しばかり。
息子はわからないことを聞かれた時や怒られている時はおうむ返しをすることがあるのですが、優しく聞いていてもおうむ返しをしてきます。
悲しいです。
家に帰ったら家事をしながらも息子にやって欲しいと言われたことはどんな状況でも息子に付き合っているつもりです。
どうしたら前みたいに送り迎えを気持ちよくできるようになるのでしょうか。
経験したことのあるお母様、教えてください。

ちなみに、今日息子が主人も息子もスリッパを履いているのにわたしだけがスリッパを履いていない(わたしは足が小さいのでスリッパが苦手なので履いてません)のをみて「今度買ってあげるよー!」と優しい言葉を言ってくれたのでわたしのことが嫌いだとかではないとは思います。

コメント

pooh

多分、保育園楽しいんですよ(๑╹ω╹๑ )
うちの子達も、そうでしたよ😊
今は、そういう時なんですよ。
もうちょっとしたら、ちゃんとわかってくるので、素直に帰ろう。と、言ったら帰りますよ^_^
うちは、
帰らない。と、言われると、
じゃあ、ママ帰っちゃうねぇ。
バイバイー。
と、いうと、
待ってー。
って、追いかけてきますよ(笑)

なので。そうしたら。抱っこしてあげて、先生に一緒にバイバイしようね。
って、言って、帰ります( ̄▽ ̄)

• れいれい

れいれい

そーなんですかねー?
    今日は保育園に行きたくないと言いました(>_<)
    一時的なものだと信じて受け止めようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月16日