※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の男の子が食事中に座らず、落ち着きがなく叫び、駄々をこねる悩みです。育て方についてアドバイスをお願いします。

1歳4ヵ月になる男の子を育ててるんですが、
ご飯の時にちゃんと座って食べてくれず、
挙句の果てにはテーブルにのってしまうんです。
いけないのを注意するんですが、
どうしたらいいんでしょうか。
あとは落ち着きがなく、思い通りにいかないと
叫び、体を反らして、駄々をこねます。
私の育て方がいけないのか、毎日息子が寝てから
落ち込んでいます。

何かいいアドバイスありましたら
教えてくださいm(_ _)m

コメント

3kidsma-ma

それくらいの年齢はそんなもんですよ。

じっとしないです。特に男の子は。
立ってごはんあげてたまに座って一人でたべたりって感じです。

もう少したてば、座らないとごはんは食べれない事がわかってくるので今はそんな時期と受け止めて対処するといいですよ。

思い通りにいかないと身体を反らす、幼児の必死な抵抗一歳4カ月の娘も今日やりましたよ。笑

だから自我が芽生えて成長してる証拠だから育て方は間違ってませんよ。

落ち着きないからとママがあまりガミガミ言わず短い言葉で話し言う事聞けたらその都度褒めての繰り返しですかね。

頑張ってくださいー!

みゆママ

うちもそうですよ!座って食べないし歩き回るしいきなりでんぐり返りみたいなんしだすし(笑)ダメって言っても笑ってるので私の膝に乗せて食べさせて一時間ぐらいかかります( ̄0 ̄;)
私はテレビを消して自分と娘とまったく同じメニュー[味付けは娘の薄め]を出すとちゃんと食べてくれます。
同じのやね~食べてえらいね~など怒らず誉めちぎってます(^^)
もしテーブルに乗ろうとしたら、それあかんねんで~、まんまないないするよ~とか言ったらやめてくれたりします。お互いご飯の時間苦痛ですが頑張りましょうね(^^)

うさまる

うちも全く同じです!
まだ10ヶ月なんですが、
椅子から立ち上がり、乗り、
テーブルの上にのぼって
お皿ひっくりかえして
降ろせば泣いてのけぞって
ご飯どころではなくなって…
もう大変ですよね(TT)