※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

5ヶ月前から離乳食を始めた方いますか?5ヶ月からの反応や意見を聞きたいです。4ヶ月は早いとわかっています。

離乳食5ヶ月入る前から始めたよ
って人いますか??

5ヶ月入ってから始めようと
思ってたのですが、
ここ何日か大人が食事をしていると
よだれがダラッダラで
箸で食べ物を掴んで口に運ぶまで
ずっと顔を動かし目で追いかけ
ひたすら口をモグモグして
さらには舌を鳴らします😂

そして必死によだれかけを口に入れ
モグモグ歯茎で噛んで我慢してる様です💦

5ヶ月から離乳食推奨されてますが
4ヶ月すぎたあたりから
あげ始めた人の意見を聞きたいです!

※4ヶ月では早いと言われてるのは
わかっているのでそういうコメントは
なしでお願いします😅😅

コメント

deleted user

小児科で相談されてはどうですか?

以前、医師と相談して5ヶ月に入る前から離乳食始めた方いましたよ!

  • ぷう

    ぷう


    そうなんですね!!
    そういう方意外と周りにいて
    びっくりしました😨
    今週予防接種があるので
    小児科の先生に相談してみます😊💓

    • 1月16日
けいまま

うちも5ヶ月前からよだれダラダラで私が食べるのをじーっと見てました。
あと少ししたら食べられるからね〜と言って、離乳食のスプーンで白湯あげてました。
さすがにお粥とかは身体ができあがってないといけないと思い、5ヶ月すぎてからにしました。
スプーンの練習になったのか、はたまた食い意地がはってるだけか今のところ好き嫌いも食べムラもなくモリモリたべてます。

  • ぷう

    ぷう


    やっぱり4ヶ月過ぎたら
    大人の食べ物に興味をもって
    よだれダラダラになるんですね😨
    私もごめんね〜と言って食べてます😱

    明日からスプーンの練習で
    白湯や麦茶あげて様子みてみます!

    いい子ですね😱💓💓
    うちもそんな子になってほしいです(*^^*)

    • 1月16日
  • けいまま

    けいまま

    興味のない子もいるみたいなのでぷうさんのお子さんは食べ物に興味津々なんだと思います!
    食べさせるの楽しみですね♪いっぱい食べてくれますように!

    • 1月16日
  • ぷう

    ぷう


    そうなんですね😨
    興味ないよりは興味を示してくれて
    嬉しいです!!✨
    食べさせるのが今の楽しみです😊♪
    はい!ありがとうございます😆💓

    • 1月16日
ma

7キロ超えてていてよだれやもぐもぐするしぐさ、スプーンを口に入れても押し戻さなければはじめてもいいみたいなことを何かで見ました!
うちのこもよだれ酷いしもぐもぐしてるし、大人が食べてると唸るし…(笑)はじめたかったのですが、はやすぎるとアレルギーになりやすいとも聞きました💦息子はアトピー疑惑がありアレルギーには注意するよう言われたので我慢しました。(あまりにも欲しそうにするので、果汁は飲ませてました)

結局5ヶ月ジャストではじめました!!

  • ぷう

    ぷう


    そういう意見もありますよね!!
    なんか調べていても色々な情報多くて
    どれが正しいのって感じです😭💦

    うちの子もまりなさんの子と
    とっても似てます!!
    唸るんですよね!!(笑)
    アトピー疑惑があったら
    不安ですよね😱😱💦

    果汁もいいですね!
    スプーンに慣れたら果汁薄めて
    あげてみようかと思います!!😆

    • 1月16日
  • ma

    ma

    わかりますー😂😂いろいろあってわからないです😂

    ご飯食べてるときにぐずってうなるので仕方なく抱っこすると…手を伸ばしてお皿引っ張ってました😱!3ヶ月過ぎにお食い初めしたんですけどまさかの口開けていて笑っちゃいました😁なので何度も4ヶ月のうちにはじめちゃおうか考えてました💦

    みかんとりんごあげてみましたよ!あんだけ食べたそうにしていたのですが口に入れてみるとすごい顔してました(笑)本物は嫌がっていて、果汁はじめてパックという粉末の物なら喜んでいました!

    • 1月16日
リバティ

うちも早くあげようと保健師に言ったら早いと、言われやめましたが、スプーン白湯を飲ませていました。
離乳食始めたらよくたべますよ。きっと(╹◡╹)

  • ぷう

    ぷう


    なんか助産師さんや保健師さんによっても意見が違うみたいですね😭💦
    やっぱり早いという意見が
    多いみたいですね!!💦
    私も取り敢えずスプーン白湯や麦茶で
    様子見ですね😢😢
    はい、食べてくれると嬉しいです(*^^*)

    • 1月16日
はんちゃん

友達が同じような状況でヨダレ凄いし食に興味があったから4ヶ月で初めてましたが胃に負担がかかったのか蕁麻疹でてましたよ!
病院で早く食べ物あげたい気持ちはわかるけどなんで4ヶ月で始めたの?って聞かれたって言ってました。

  • はんちゃん

    はんちゃん

    その子は今それが関係してるかわかりませんがアレルギーもちでアトピーです、

    • 1月16日
  • ぷう

    ぷう


    実際の意見ありがとうございます!
    そんなことあったんですね😢💦💦

    早く与えたことが本当に原因だったら
    後悔するのでやっぱり教科書通りに
    5ヵ月過ぎてから与えたほうが
    間違いなさそうですね😢‼‼

    • 1月16日