※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいなみ
その他の疑問

旦那さんの仕事の関係で埼玉県大宮への引っ越しを検討しています。土地…

旦那さんの仕事の関係で埼玉県大宮への引っ越しを検討しています。土地勘が全くないのですが大宮駅のそばには家族向けの物件は少ないのでしょうか?やはり高いのでしょうか?長くすむことになるかもしれないのですがこまめな引っ越しが出来ないため幼稚園や小学校の学区とかに関してや治安なども含めおすすめの駅や地名を教えていただけたら嬉しいです!

コメント

MAMA

親戚ですが、大宮駅の近くに家を購入しました。今から10年程前なので参考になるかは分かりかねますが…2億くらいだったと思います(^^)
でも駅徒歩10分圏内、土地も広く、そこの住宅周辺だけの金額なのかもしれませんが住みやすそうです♡!

• さいなみ

さいなみ

ありがとうございます。2億とは立派なお宅ですね!

• 1月16日
  • さいなみ

さいなみ

住みやすそうとのこと参考にさせていただきます!

• 1月16日
みつき

基本的にさいたま市は子供の手当てや住みやすさで人気がありますので、大宮に限らずファミリー向けは多いかと思いますよ。
大宮駅近辺も場所によりますが、大宮より県南は基本的に人気がありますので高いです。大宮から県北に向かえば向かうほど安いですね。大宮駅徒歩圏内15分以内程度は高いと見込んだ方が良いかと思います。
詳しい状況があまりわからないので大まかにしか言えないのですが、細かい事な事しかいないですが…
何をご重視されてるのか(駅近重視なのか教育等を重視されているのかなど)もう少しわかるともっとアドバイス出来ますよ(^^)

治安や幼稚園等を含めて考えたら大宮よりは浦和周辺をお勧めします。
昔から浦和周辺は文教学区といわれ学力が高い公立校があることでも有名です。
ただ浦和は文教学区とわかって移住される方も多いのでまた大宮より地価も高いですが…

• さいなみ

さいなみ

たくさんの情報ありがとうございます。重視することとしては現在宮城県仙台市に住んでいて新幹線の止まる駅からバスで20分弱の場所にすんでいます。なのでもし可能なら大宮駅まで電車やバスで同じくらいの距離感であること、生活しやすい環境であることを重視したいと思っています。
    教育に関してはいますんでるところだと地域によってかなり差があるので出来ればよい学校のあるところを選べたらなあという風にかんがえていた程度でした。

浦和というのがいま調べるまで大宮からものすごく遠いと思っていたんですがそんなこともないんですね。
    勉強になりました。

あとは最初は賃貸で過ごす予定なので賃貸物件もそれなりにある所がいいなと思っています。

• 1月16日
  • みつき

みつき

今は宮城にお住まいなのですね!私も父の転勤で仙台市に住んでいた事がありまして、仙台の次の転勤にさいたま市に来た感じなので似てますね♪

大宮でしたらバスだと色んなとこ行けちゃうのでバスで20分弱だと結構色んな所に行けますよ!
    大宮駅周辺だと他の方が仰る通り治安が悪いので、大宮駅に拘りがなければ離れていても良いのかなと思いました。

個人的には与野周辺から浦和辺りは生活もしやすく賃貸も多くておススメですよ。
    浦和はお高いですが、与野あたりでしたら京浜東北線や埼京線の快速止まるところを外せば安いところありますし。
    あとはさいたま市を外すなら戸田市もオススメです。ファミリー世代が多く公園などもかなり多いみたいです!保育園の増設も力を入れているみたいです。
    戸田だと大宮から20分ぐらいで行けますよ!

ちなみに浦和が排除的というコメントも拝見したのですが、私は実際には感じなかったです。
    というのも私が仙台市の次に引っ越したのが浦和だったからです。
    ただ、浦和でも浦和駅周辺が文教学区といいまして人気の常盤小、常盤中、高砂小あたりは教育熱心の方も多いのでもしかしたら厳しい方もいるかもしれませんね。私立だと埼大付属も入るかな。
    一応私の地元なので(笑)

大宮より県北は安いですが、県南に比べると便が悪くなるので個人的にはやはり県南がオススメですが…

仙台もさいたまもどちらも故郷なのでわかりますし、また何かありましたらお声掛け下さい♪

• 1月17日
  • さいなみ

さいなみ

お返事遅くなって申し訳ありません。
    仙台からさいたまだと一緒ですね✨嬉しいです。
    具体的なたくさんの情報ありがとうございます‼浦和の件もご意見ありがとうございます。私自身様々な意見をうかがえて嬉しいです。いますんでるところがいわゆる文教区で有名な学校があるエリアなのでかえって雰囲気つかみやすいかもしれません😊!

本当にたくさん情報ありがとうございます‼またタイミングあえばぜひよろしくおねがい致します!

• 1月30日
りー。

東口か西口かでも分かれると思います!
東口駅近になると30階建の大きなタワーマンションや15階建前後のマンションが数件あります。小学校幼稚園も近辺に1,2箇所ずつあります。
西口はオフィスビルが多くて確か10階以上のマンションが何件かありました!学校は無知ですが💦
どちらもセキュリティなどしっかりしてると思いますよ♪
戸建になると駅から車で10-15分くらいの所に住宅街があるのでそこら辺で見つかると思います😊

大宮駅の治安は夜になるとソコソコ悪いですかね💦
駅前の通りが居酒屋やキャバが沢山あるので酔っ払いや怖い人達がいるので…。

• さいなみ

さいなみ

ありがとうございます‼駅の出口で雰囲気が違うんですね!

お酒のお店が多いと仕方ないですよねー💧ありがとうございます✨

• 1月16日
かなピンママ

うちは上尾ですが、大宮駅には3駅で着くし、ファミリー向けの物件とかわりかし多いと思います😆
上尾駅周辺はちょっとした繁華街ですが、治安はいい方かと😅北上尾駅周辺は居酒屋はあるはありますが、落ち着いた街で治安がいい方です😊
私は北上尾在住ですが、駅から10数分歩いたところに住宅街があり、小学校も中学校も近いし、幼稚園も近くて、子育てにいい街ですよ😆

ちなみに北上尾駅から電車に乗って大宮に行く時10分程度で着きますよ😊

• さいなみ

さいなみ

素晴らしい情報ありがとうございます。子育てによく、距離的にもいい感じで候補地にしたいと思います😊!

• 1月16日
  • かなピンママ

かなピンママ

越谷もお話しに出ていましたが、大宮からだと東武線で40数分かかるので、都心に出勤ならオススメな場所になります💦💦
    上尾も上尾で場所によりますので、一度自分たちで車でいろいろまわってみたほうがいいかもしれません✨✨
    上尾市はバスの本数がそこまで多くないので、家には自転車があると便利ですよー😆

• 1月16日
ぽむ

実家が大宮にあります(^^)
駅から離れていますが、とても便利ですよ!
駅近になるとお店も多いので週末などは人も多く夜も賑わってるかと思いますが、どこ行くのも便利ですし、買い物も一回で終わりますね(^^)
駅周辺はファミリー向けのマンションも多いですよ!幼稚園も小学校も中学校もしっかりありますし今は荒れてるとことか聞かないですね(^^)
さいたま市も手当とか色々良いみたいですが、上尾市は子育てに関してかなり手当が良いと聞いたことがありますし、大宮に比べたら土地等も安いかと思います。浦和は高級層の方が多く物価も高めですね〜
あとは与野周辺も静かで落ち着いてて物価も休めかな?と思います!長々とすみません(^_^;)

• さいなみ

さいなみ

たくさんの素敵な情報ありがとうございます!いろいろ伺って上尾あたりがいいなーと思い始めていました。与野というのはどんな感じの場所なんでしょうか?よろしければ詳しく教えていただけたら嬉しいです‼

• 1月16日
  • ぽむ

ぽむ

こんな情報で良ければ何でも聞いてください(^^)
    旦那さんは大宮勤務でしょうか??

基本的にJR線で通勤快速が停まる駅は物件も高めです!大宮、浦和は色んな線が通ってますし通勤快速も新幹線も今は停まりますね(^^)
    ただ各駅停車しか停まらず、路線が一個しかない駅周辺は割と格安な気がします!
    与野は、与野・北与野・南与野・与野本町・さいたま新都心と駅がたくさんありまして大宮は隣町なので1駅とかで着きます(^^)
    さいたま新都心はスーパーアリーナができてから発展したのできれい目で大きいショッピングモールもあり、マンションもたくさんありますがその分ちょっと高いかな?という感じです!
    北与野とさいたま新都心もさほど離れてませんが北与野のほうが物件も安めだと思いますし、大宮までも歩いて行ける距離かな?という感じですね(^^)
    昔与野に住んでいましたが、学校もスポーツ盛んな中学校もあったり、公園もあったりで住みやすかったです(^^)
    大きい駅周辺は駅ビルやファッションビルは多いですがスーパーが高いのが私は難点かな、と(^_^;)
    小さい駅ですと八百屋だったりスーパーも色々あるので私は好きですね♩

• 1月16日
  • さいなみ

さいなみ

お返事遅くなって申し訳ないです。

旦那は転職して大宮か東京に勤務になりそうです。駅の名前も全然わからないのでたくさんの情報ありがとうございます‼八百屋さんとか私も好きなので小さい駅も視野にいれてみたいと思います。

本当にありがとうございます✨

• 1月30日

大宮から電車で20分がOKなら、春日部もありますよ!東武野田線で20分くらいです。私の実家なのですが😅

地価は安いと思います。

東口よりも西口のほうがお店などは多くて便利だと思います。ただ、西口の居酒屋街は、ちょっと治安悪いかもですが…💦
イトーヨーカドーやララガーデンなどあって、便利です。車やバスでなら、イオンも行けます。

教育は、正直、大宮や浦和には劣りますが、春日部高校(男子校)や春日部共栄などの優秀な学校もあります。
春日部女子、春日部東などもそこそこ優秀ですし、越谷や大宮、浦和の高校に通う子もたくさんいます。良い学校はたくさんありますよ!
むしろ、公立中学なら、内申点高くなれるかもです。(周りがイマイチだから)

難点を挙げるとすれば、都内からは少し遠いことです…💦なので、もし、都内の有名私立に!とか考えてるなら、大宮より南がオススメです。

私も本当は住みたいぐらいなのですが、勤務先(都内)まで遠いので、川口に住んでます😅

• さいなみ

さいなみ

お返事遅くなって申し訳ございません。
    情報ありがとうございます❗
    春日部と大宮の距離感がわからなかったのですが意外と近いんですね。
    勉強になります。都内勤務だと川口もおすすめって周囲に言われたりしてました。配属決まらないとわからないんですがどちらも候補にあげていきたいと思います。ありがとうございます‼

• 1月30日
ママリ

大宮区に去年引っ越してきました。
大宮駅まで徒歩15分、さいたま新都心駅まで10分、2LDKで家賃・駐車場で11.5万です。
地域によると思います。もっと安いところもありましたが、一度自分たちで車で色々な地域を動いてみて色々感じてやめました。
どの辺とはあえていいませんが、住宅街すぎて窮屈な感じだったり、旦那いわく民度が低いと思う地域もありました。
そういうのは個々で感じかたが違うので一度レンタカーでもいいのでネットでいいかなと思う物件を外からだけですが見ながらその地域を把握するところからかなと思います。

浦和区は教育関係いいと聞きますね。

さいたま市はファミリー多いですよ。どこが少子化かと思うくらい。

• さいなみ

さいなみ

具体的なお家賃など聞かせていただいてありがとうございます。やはり一度いってみて感じをつかむのが良さそうですね!
    こちらでうかがった情報をもとにいくつかまわってみたいとおもいます。

ありがとうございます。

• 1月30日
コイズミ

上尾に住んでます!
大宮までバスを考えているのなら、中山道沿いがオススメです(*^^*)
駅でいうと宮原-上尾あたりですね♪
ちなみに上尾駅からは大宮までバスで30分ほどです。
私も実家が仙台なので新幹線はよく乗ります\( ˆoˆ )/
上尾は大きい公園や児童館、支援センターもたくさんあって子育て充実してると思います♪
ショッピングセンターもありますし♪
治安が悪いと感じたことは今のところないです

• さいなみ

さいなみ

ご実家が仙台とのことなんだか嬉しいです❤
    私も仙台が実家で旦那が湘南の出身なので間でどっちのにも行きやすいところということで大宮に住むことになりそうです😊!

子育て情報も治安の情報ありがとうございます‼助かりました!

• 1月30日
あきでっぱー

こんばんは!
私も仙台が地元で、仙台駅からバスで20分くらいの所に実家があります😀
そして、今はさいたま市に住んでます🙆
同じだなーって思って、思わずコメントしちゃいました😃

ご主人は、大宮駅周辺に勤務になるのでしょうか⁇
うちの旦那も大宮に通っていました。(今は転勤になってしまったのですが)

通勤は電車のみですか⁇
バスはダメでしょうか⁇
私はさいたま市緑区っていう所に住んでいますが、
これがなかなかの田舎です笑笑
仙台の実家の雰囲気に似てるかなと😃

私は新幹線でも車でも帰るので、
東北道の浦和インターにも近く、バス一本で大宮に出れる所に住んでいます😊
大宮とか浦和みたいな繁華街や華やかさ?は無いけど、
程よく田舎で公園とかも多いので、子育てには良いかなって思ってます😊

• さいなみ

さいなみ

お返事遅くなってしまって申し訳ございません。

とっても一緒で嬉しいです❤✨

まだはっきりわからないんですが大宮か都内になる予定です。バスでも電車でも大丈夫なんですが、関東は電車文化のイメージでした😌
    田舎っぽい方が落ち着くと思うので候補にいれたおと思います❗

本当にありがとうございます😊!

• 1月30日
幸¨*)

大宮駅東口よりは西口の方がファミリーにはオススメです。

西口情報
○櫛引、大成 賃貸7万~
大宮駅より徒歩30~40分内
マルエツ、おふろカフェ
小学校、中学校、ベルク、イオン、ヤオコー、GEO、色々な飲食
櫛引はバス本数多いので通勤には便利
大成からなら大体まっすぐいけば大宮駅なので自転車でも楽

櫛引周辺には大きな大宮中央高等学校があり通信も入ってるので、柄の悪い方々週1とかでいたりしますが基本、学校頑張ってきてる人達なので大丈夫かと。

○三橋賃貸6万~
駅から30分~45分
バスまぁまぁある。自転車でも通勤可能。
一丁目は三橋総合公園という大きな公園がありお子さんにも運動するにも良い。プールがあるので夏など安く遊べる。体育館やテニスコートもある。

幼稚園、小学校、中学校近くにあり。
飲食(ビックボーイ、ホットモット、その他色々)
業務スーパー、ベルク、他多数八百屋なども
イオン大宮、日進
セブンイレブン、ファミマ
セイムス、サンドラッグ、セキ
ニトリ

自衛隊あります。
西大宮警察近い。

難点は道が狭く、バイパス近いので車の通りまあまぁある。

○上小町15分~30分
駅までの道広くて通勤には最適なとこあり。
家賃相場高い。でも良い物件多い。

賃貸だと8万~

バイパス超えると遠くなっちゃうけど、家賃安くなる。
島忠やイオン大宮ある。でもオススメしない。

大宮駅より野田線で大和田駅
家賃6万~
○マルエツあり、GEOあり、その他色々あり
人気の為人多。でも家賃相場安いのでオススメ
学校は駅から離れるとある。

総合的に大宮にこだわるなら三橋あたりがオススメです。

ファミリー向けの地域は武蔵浦和もオススメ。治安いいですよ。都心にも近いし大宮駅まで各駅でも10分でつきます。

大宮駅数分遠くなるけど戸田あたりもファミリーにはオススメ。

高崎線や宇都宮線は住んだことありますが、あまりオススメはしません。個人的にですが。
通勤もそうですが、お祭りあるとちょっとです・・・。

与野、北与野、南与野
北浦和、浦和、南浦和
大宮を中心に考えるならこの辺りでもファミリー向きですよ。治安も普通です。

• さいなみ

さいなみ

お返事遅くなって申し訳ありません。
    細かいお店などの情報までありがとうございます。距離感がだいぶつかめました。家賃相場も参考になります。

お祭りとか関係ありますよね!私のすんでるところはお寺が多くてお盆お彼岸は道路がすごいです。

すごく参考になりました。ありがとうございます。

• 1月30日
めいめい

大宮駅ひとつとなりの日進駅に住んでます🎶
六月出産よていで、賃貸マンションに住んでます。

日進さっぱりしてますけど、駅前はおっきいマンションと比較的新しい小学校や保育園に公園、内科、スーパーもヨークマートやイオンがあります。
イオンには映画館もありますよ!
居酒屋は少ないですね笑
あとカフェも少ないですねー

戸建てが多くて、あんまり高層のマンションが建てられない地区になってるので昔からすんでる地元の方々が多いと思います。
保育園もたくさんあるので、子育てにはいいなと思ってます!
まぁ保育園入れるかまだ経験ないですが!

• さいなみ

さいなみ

6月出産予定なんですね!毎日寒いですがお体お気をつけください✨
    情報ありがとうございます‼参考になりました!

保育園問題気になります。

いろいろありがとうございます。

• 1月30日
yu

私も大宮から野田線のところに住んでました😋!
治安は大宮よりいいと思います☆

でもそこの区役所がめっちゃ対応悪くてそれがとてもやです笑!
でも小中高も豊富で旦那はとても地元愛が強いです(^^)
私は東京だったのですが埼玉の人は地元愛が異常なくらい強い気がします😂
私も新都心の駅が最寄りのところに住んだこともありますが、
さいたま新都心の駅はコクーンシティと言って新しくショッピングモールもできて映画館もあるし栄えてます🤔お金に余裕があるなら大宮より新都心のが居酒屋や夜のお店はないのでいいと思いますよ😇