※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COWCOW☆
子育て・グッズ

初節句の雛人形で悩んでいます。旦那の親と私の親から両方に買ってもらったことをどう伝えるか悩んでいます。二重に買うか正直に話すか迷っています。

雛人形のことで悩んでます。
少し長くなります。

昨年産まれた娘の初節句で、既に雛人形を旦那の親に買ってもらいました。
…ですが、買う前に私の親からも買うからねと言われてて、旦那もそれを知ってるのに、旦那の親から買うよと言われて、何故かどんどん話が進み、私の親が買うと話してたことが言えないままになってしまいました。
そして、私の親から雛人形をそろそろ買おうかと話が出てきて、私は買ってもらったと言えず悩んでます😭
私の親もすごく楽しみにしてるので、旦那の親に買ってもらったことを言わずに、私の親からも買ってもらおうかと思ってるのですが、安い買い物でもないし、悩んでます…。

ちなみに、旦那の方はお義父さんしかいません。そして旦那は一人っ子なので初孫です。私の親は、雛人形は女の親が買うものだ!といってますが、お義父さんは多分そのことを知りません。旦那は何故かあまりお義父さんに意見を言わなくて、ハイハイと聞いてます。だからか、今回のこともお義父さんに言えなかった?のか、言わなかったのか…。。
あと、旦那側の理由で結婚式をあげてません。娘のお食い初めも自宅のある方(私の実家は少し遠く、母が少し体が不自由)で旦那の親としました。そういう過去もあり私はできれば自分の親にも喜んでもらいたいです。
けど、二重に買ってもらうことがいいのか、ここで正直に話すほうがいいのか…。
もし、似たような状況になった方、こうした方がいいんじゃない?と思う方、いらっしゃればご意見ください!!

コメント

かちん

正直に話した方がいいかなと思います。
もし飾る場所があるならば名前旗を買ってもらい雛人形と一緒に飾るとかですかね🤔

• COWCOW☆

COWCOW☆

コメントありがとうございます😊

やっぱり正直に話した方がいいですよね…。名前旗ですね!考えてみます!

• 1月16日
うんちゃんママ

ぜひ、そうしてあげて下さい☺
ご両親の楽しみを奪いたくない気持ちも優しくて素敵ですが、親って子供が喜んでくれる事が1番嬉しいものじゃないですか?☺❤
親ってそういうものだと思います☺
なので、きっと大丈夫ですよ✨

• COWCOW☆

COWCOW☆

今日の朝、話してみました。親からも早く言えばいいのに…と言われました。確かに自分が親になってみて、子供が喜んでれば、 それが一番って思うものですよね。
    正直に話してみて良かったです。言わなかったら、一生モヤモヤしてますね…多分。
    ありがとうございました😊

• 1月16日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

良かったですね😆❤
    COWCOW☆さんの文章を見ていたらきっと素敵なご両親に育てられたんだろうなと感じました☺
    自分が親になると子供に対しては子供が喜んでるのが1番ですが、自分も大人になり親にも喜んで欲しいと思いますもんね😣💦
    狭間で揺れたものの正直でいれて良かったですね❤
    スッキリしますよね😁👍
    グッドアンサーありがとうございました❤

• 1月16日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

結婚するとお互いの親への配慮など大変なことが多いですね💦しかも今回のこともお互い孫を思ってのことで嬉しいんですけど、私たちの応対が甘かったと気づかされました😰
    うんちゃんママさんや、他の方からのアドバイスで正直に話そうと思い改められました😊
    本当にありがとうございました😆

• 1月16日

正直に話したほうがいいと思います。
高い買い物じゃないので😅
ご両親には、初節句に何かプレゼントをおねだりして、使ってる所を見てもらうのはいかがでしょうか?

• COWCOW☆

COWCOW☆

やっぱり正直に話した方がいいですよね…。そうですね。何か他に記念に残るようなものを考えてみようと思います!

• 1月16日
うんちゃんママ

正直に話すべきだと思います。
お雛様二つ欲しいんですか?
欲しいならいいと思いますけど、いらないと思ってるのならいらないものを買わせる方が失礼だと思います。
正直に話してご両親と相談して別の形で祝ってもらうようにしてみてはどうですか?☺

• COWCOW☆

COWCOW☆

お雛様、2つも必要ないですよね💦確かに、安いものでもないし、使わなくてもいい費用をださせるのも失礼ですよね。
    何か他に記念に残るようなものを考えてみます!

• 1月16日
みこ

どちらの親御さんも悪くないですよね・゚・(。>д<。)・゚・
雛人形は母方の親が買うものだと私も思っているので主さんのご両親は選ぶことなど色々楽しみにしているんでしょうね・゚・(。>д<。)・゚・
でも正直に言うしかないと思います(;д;)
旦那さんのお父様の好意、それを断れなかった主さんの気持ち、本当は主さんのご両親に買ってもらいたかったけどというのを付け加えて、、、
言いづらいと思いますが二重に買ってもらうと後々絶対大変なことになると思います・゚・(。>д<。)・゚・

• COWCOW☆

COWCOW☆

そうなんです。双方の親は悪くないんです。はっきりと言わなかった私たちが悪いんです。
    もし後で分かったら気分悪いし、使わなくていいお金をださせるのも悪いですよね…。
    正直に話してみようと思います。

• 1月16日
爽健美茶

お母様に買ってもらいたかったですね大切な行事の物ですから💦
ですが高いものですし一つ家に在るだけでスペース取るし、本当の事を話した方が宜しいかと思います。
その代わり、今から六年間使うランドセル🎒はお母様に買って貰いたいと言っておくのはどうでしょうか。
ランドセルってとても特別な物ですし❤️
あとは初めて使うファーストシューズを選んで貰ったりしてみるのはいかがでしょう。

良い解決策が見つかりますように

• COWCOW☆

COWCOW☆

やっぱり正直に話した方がいいですよね…。
    ファーストシューズ、ランドセル、いいですね。何か他に記念に残るものを考えてみます!

• 1月16日
K A NA

私の産まれた地域は人形はもらえば貰うだけ演技が良いという地域で私は人形何種類ももってましたよ(^^)
一人暮らしを始めた時には、一人暮らし用に新しい親王飾りを買って持たされました。

なので両家から買って頂いても良いと思います。
ただし、邪魔だと思われるならはっきりと言うしか無いですね…
両家で考え方やしきたりが違うのは当然なので、ご夫婦で調整出来なかったのなら謝るしかないような気がします。

• COWCOW☆

COWCOW☆

コメントありがとうございます!

地域によっていろいろあるんですね!
    でも、後で分かった方が気分悪いですもんね。正直に話してみようと思います!

• 1月16日
K.mama𓇼𓆉

二重は良くないので正直に話されて方がいいと思います。
うちは義母が買ってくれましたが私の地域と旦那の地域ではお雛様は男親が買うのが常識なので地域によって異なります😊
お母さんも楽しみにしているので申し訳ない気持ちにもなりますがそこは話された方がいいかなと思いますね。

• COWCOW☆

COWCOW☆

コメントありがとうございます!

地域によって違うんですね。
    やっぱり二重に買ってもらうのは良くないですよね。後で分かった方が気分悪いですもんね。
    正直に話してみようと思います!

• 1月16日