※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

旦那を立てるとは具体的にどういうことだと思いますか?

旦那を立てるとは具体的にどういうことだと思いますか?

コメント

はるゆきち

誰の前でも旦那の事を良く言うことですかね🤔

みっちー

配膳など旦那さんから配るなどじゃないでしょうか。

妃★

牛乳1本買ってきて、と私がお願いしたときに、夫が買ってきたら『あぁ、ありがとう。あなたのおかげでこれで息子も私も生きながらえるわ。私1人で赤子を連れて寒いなか牛乳を買いに行かなくてすむなんて、私たちはあなたがいてくれて幸せもんだわ、本当にありがとう。この一本がなければ息子は泣き叫んで大変なとこだった。本当に助かった』くらいのことを言い尽くします。
逆に頼んだものを夫が買い忘れたら『あなたが怪我なく無事帰ってきてくれただけでありがたいわ。牛乳はなくてもなんとかなるけれど、あなたがいないと、私も息子も生きていけない。無事でよかった。』と言ったり。

私の親夫婦が夫のことを悪く言ったときにも、完全に夫の味方になるように話を進めます。『そうなのよ、なかなか気づかない人なの。それをフォローできてない私(妻)が悪いのよ。できの悪い嫁で申し訳ないわ、夫はいつも良くしてくれて、私は尊敬しているのよ。』と私の両親に夫をフォローする私の至らなさを説明しています。
息子との時間をなかなか持てない夫が帰ってくるのを、まだ良くわかっていない息子とワクワクしながら待つように演出することで、息子はパパ好きになりましたし、私が夫のことを絶対悪く言わないので息子は夫のことを羨望の眼差しで見ています。
種族の前、他人の前では、惚気と取られようとも『夫のおかげで生きていられることに、心から感謝してる』旨の話をします。

私自身、強気な妻ですが、このように夫を立てているので、夫は気分良く婿をしてくれています。(婿養子ではない。私の実家で、素晴らしい婿殿として恥じない立ち居振る舞いをしてくれているという意味)

もも

行動ですか?気持ち的にですか?
ご主人に感謝、尊敬の気持ちを持って接すると、そのような行動がともなってくるんじゃないですかね?

家でどんだけ尻に敷いてても、外では旦那の後ろを一歩下がってついていきます😉人前で旦那を下げるような事は言いません。なので周りからは亭主関白でしょ??とか旦那の方が強く思われます🤣一応外では立ててるつもりです(笑)

ハルノヒ

両親にも義両親にも、夫の悪口は言いません。夫と結婚できて本当に幸せだと思っているし大好きなので、その気持ちは正直に口に出すようにしています。
…って言っても、不満がないわけじゃないですけどね。部屋を散らかすとか、片付けできないとか、酔っ払って行方不明になるとか、ソファーで寝落ちして風邪引くとか色々…(笑)その辺はママリとかでボヤかせてもらってます!

。

感謝の気持ち、尊敬の気持ちを
持つと自然と周りに伝わります!

ちい

みなさんありがとうございます!
気持ちの面でも行動の面でも
まだまだ足りないところがあると思いました。
旦那や周りの人との人付き合い
もう少し頑張ろうと思います。