※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

出産予定のプレママがバースプランについて相談中。会陰切開のメリット・デメリット知りたい。旦那立会いや痛みに弱いことをプランに入れたい。皆さんはどんなことをプランに書いたか教えて。

2月末出産予定のプレママです!
バースプランについて質問です!!

ネットで調べてはいるものの、体験してないからか、何をどう希望したらいいのかわかりません😂
ちなみにカンガルーケア推奨している病院なので、それはプランに書かなくても断らない限りはやるそうです💡

よく「会陰切開したくない」とかありますが、その際のメリット・デメリットも知りたいです!
出来れば怖いから切りたくないですが、ちゃんと皮膚が伸びればいいですが、もし裂けたりして傷が治りにくくなるのも怖いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とりあえず、自分で書いておこうと思っているのは
・旦那立会い
・痛みに弱い→恐怖心

皆さんはどんなことをバースプランに書きましたか?
もしくは、これをプランに入れておけば良かったなーってことがあれば教えてください!!

コメント

かりん

わたしも2月出産予定です🎶
会陰切開は、切ることで赤ちゃんが出やすくなることもあります。逆に切らないと赤ちゃんも出づらい、切らなかった時より余計に裂ける可能性があります💦たぶん、書いても書かなくても最終的には助産師さんと医師の判断なのであまり意味ないかなと思って書いてないです😅

産まれたら家族3人で写真を撮りたい
入院中、可能な時でいいので手形が足型を記念にとりたい
立会い中、旦那にどうすればいいか声かけてあげてください

って書きましたがあとは悩み中です〜

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、赤ちゃんのこと考えると会陰切開しないと…とは思うのですがやっぱり怖いです(;´д`)
    無駄かもしれないですが、一応マッサージとかやって抵抗はしておこうと思いますw

旦那に声かけてもらうの大事ですね!
    うちの旦那絶対テンパりそうです!!

• 1月16日
コッコママ

私は、助産師さんとかに相談しました‼︎

何がどーなるとかまったくわからないし、何がいいとか悪いとかわからないですよね‼︎

病院によって色々と手段があると思うので、そーされてみてはどーでしょうか?

• まーさん

まーさん

本当にそうですよね!
    丁度里帰り出産の為に帰ってきて最初の診察で言われて、ただでさえわからないのにもっとわからなくて(;´д`)

私も助産師さんに相談してみますね!ありがとうございます😄

• 1月16日
aki☆

私も来週助産師とお話しがあって、バースプランを聞かれるみたいなんですが、、、みなさんそんなに考えてたんですね〜💦全くのノープランでした😭😭笑 どんな風なことを書いたのか私も気になります‼︎💦✨

• まーさん

まーさん

私も次回の診察までに考えてきてね〜!みたいに紙を渡されたものの…「え!?」って感じで😂
    皆さんのお話を参考に旦那と相談してみます!

• 1月16日
maskmh

会陰切開される瞬間とか縫われてる時も痛くなかったですよ😊
それどころじゃないっていう(笑)
恐怖心があるのであれば会陰切開するときは黙ってしてくださいとか?🤔
私は母子同室か別室かその時に決めるって書きました(笑)

• まーさん

まーさん

やっぱりそれどころじゃないんですね😂
    切ったり、縫ったりよりも心配なのは産後座る時に痛いとか、お風呂でしみるとか"出産に比べれば大して痛くないけど地味に辛い"の方が嫌なんです(;´д`)

同室か別室かも選べるんですね💡私が通っている病院は母子同室のようです!眠れないとよく聞く中で、泣かれたりして慣れれるか心配です(;´д`)

• 1月16日

会陰切開ですが、やってもらった方がいいですよ😖
赤ちゃんが出てくるときに避けてしまうと治るのが余計遅くなるし痛いし、(私は先生が間に合わなくておまたの奥からお尻の穴まで裂けました)
切ってもらうと赤ちゃんが出てくるときの手助けにもなるし、治りも早いです☺️
切るの痛いかもと思うかもしれませんが、陣痛痛すぎて全くわからないですよ!(笑)
裂けてるの気づかないぐらいですから😅

カンガルーケアの時に写真撮れるなら写真撮りたい! とか
初めての産声を録音したい!とか
初めて抱っこするのは私がいい!とか(笑)
書いてみるだけ色々あると思いますよ☺️

• まーさん

まーさん

ギャー😱おしりの穴まで…
    裂けるとやっぱり治り悪いですよね…

産声録音🎞いいですね✨
    私もやってみようとおもいます‼️

• 1月16日
Arara

バースプランに何を書いたか忘れましたが痛いのは当たり前‼️私の場合ですが産めば痛いのなんて忘れちゃうし会陰切開は裂けてしまったので産後縫ってました。多分退院後1週間健診だったかなぁ…抜糸しましたよ⭐️

私は子宮収縮や切開した痛みはほとんどなく本当に産んだのか❓と思うくらい体にダメージなく過ごしていました。

次のバースプランにヘソの緒を私か夫が切りたいって書きたいです⭐️

• まーさん

まーさん

痛みというより、見えないところで触られてるのが怖いんです(以前、子宮頸癌の組織診をして止血するのに電気メス使われたりで恐怖心植えられました(´༎ຶོρ༎ຶོ`))
    切開や縫った後、座ったりするのは痛くなかったんですか??
    地味に続く痛みも苦手なんです(;´д`)

へその緒もいいですね✨感動的!
    残念ながら、いま私の通ってる病院では医療行為になるからそれは出来ないそうです(;´д`)

• 1月16日
  • Arara

Arara

それはお辛かったですね…すみません。

痔の方が痛くて横になってるので精一杯でした😱

なるほど‼️医療行為になるんですね👍

夫が2人目欲しいみたいで…

• 1月16日
  • まーさん

まーさん

いえいえ!そんなこと知らないハズですから!w
    電気メスで止血したら、自分のお股から焦げ臭い臭いがして怖くなっちゃったんです😂出産ではそんなことないですけど!

痔ですか(;´д`)なったことないから痛みがわからないんですが、産むときに力んでなってしまったんですか⁉️

へその緒切るの、病院によっては出来るみたいですよ🤗お2人目のときには是非やってみたいですよね😉

• 1月16日
  • Arara

Arara

痔は結納の時の食事にフォアグラを食べたら出てきました(笑)それからしばらく病院通いで結婚式の時はフォアグラを食べなかったのでセーフでしたが出産でいきむと出てきて退院まで痛かったです😱

• 1月18日
みりりん

1人目の時は出産自体未知すぎてほぼ白紙で出しました💦

2人目のバースプランは、
1人目の時に陣痛中の内診が多くて嫌だったから
・内診なるべく最小限にしてほしい
・胎盤見たい
・会陰できれば切りたくない
って書きました!

産んだ子が4000超えの巨大児だから切開はさけられなかったですが…😂

• まーさん

まーさん

1回経験したら、こうしたいなぁとかありそうですもんね💡

確かに…内心は最小限にしてもらいたいです(;´д`)
    見えないところ触られてるのが怖いです(*_*)

お恥ずかしい話、胎盤出てきたら見せられなくても見えるもんだと思ってましたw
    意識朦朧としてて気付かないとかもありますかね?!

• 1月16日
  • みりりん

みりりん

胎盤出たら教えてくれるけどひとり目の時赤ちゃんに気を取られすぎて全然見てなかったから見たいなと思ってw
    生で観察して、その後袋に入れた状態で持ってみたりとかもさせてくれました!😂

• 1月16日
はる

旦那に立ち会ってほしい、楽な姿勢で陣痛を乗り越えたい、好きな物を食べて過ごしたい、痛いときは立ったり歩いたり動きたい、胎盤みたい、へその緒は旦那が切るとか書きました笑
実際陣痛くると動けなかった笑 ただフリースタイル分娩で好きな体勢で産めました👶痛みがピークのときは四つん這いになったり…途中で水分補給や糖分も補給もしたから最後まで頑張れました😂カンガルーケア最高に幸せな時間でしたよ✨頑張って元気なベビー産んでくださいね😊

• まーさん

まーさん

陣痛ピークで四つん這いになれるのいいですね✨
    バースプラン聞かれた割に、総合病院だから大して選択肢ないのが残念で…(出産は分娩台のみ等)
    やっぱり途中で水分補給とか大事ですよね(;o;)私は酸欠による脳貧血、低血圧になることが多いので水分補給する余裕あるのかとかスゴイ心配です(;´д`)

ありがとうございます😄頑張って元気なベビー産みます👶💕

• 1月16日
ままま⁎⁺˳✧༚

わたしは会陰〜膣の中にかけて避けちゃって傷が大きくなりました😰
切開してもらった方が傷も綺麗だし、治りも早いと聞きました(^○^)

バースプランには
頭が出始めたら、鏡で見たい・触りたい
出産後に自分の胎盤を見たい
陣痛中はリラックスした雰囲気で過ごしたい…
など記入して、実際にやらせてもらいました(^○^)

• まーさん

まーさん

わー…(;´д`)裂けちゃったんですね(;o;)

はじめての出産で鏡で見たり、触ったり余裕あったんですか⁉️凄い‼️
    私も余裕あるなら触りたいです!!!
    酸欠で気が遠くなっていそうで余裕あるか心配です…😂

• 1月16日