※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の息子が最近機嫌が悪く、グズグズしている。体調は元気だが、何か訴えているようで理由がわからない。甘えているのか、スリスリしてくることも増えた。同じ経験の方いますか?

2歳半の息子ですが。


ここ最近、なぜか機嫌悪いこと多々です。
大暴れして癇癪おこすというより
なんだかグズグズしてるなって感じです。

体調悪いのかなと感じますが
1日中機嫌悪いわけではないし
元気です。


息子はまだお喋りできないのですが
泣きそうな顔でグズグズばかりしてるからよくわからないし
『どうしたの?』と聞いたら
なにか訴えてるようにも思いますがよくわからず。


また、関係あるかわからないけど甘えてるのか
やたらスリスリしてきたりべったりも増えました。




同じ感じのことあった方いますか??


コメント

ニコ☺︎

イヤイヤ期なのでは?🤔

とりあえず愛情たっぷりでたくさんかまってあげましょう♪

  • ママリ。

    ママリ。


    いやいや期ってこんな感じなんですかね?😅

    年齢的にはいやいや期でもおかしくないけど、
    いやとか言えないし
    なんでグズグズなのかがよくわからなくどうしてあげたらいいんだろうと😵

    • 1月15日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎

    伝えたいのに伝えられないのが、もどかしいのかもしれないですね🤔

    うちの子は2歳ですがベラッベラ喋りまくりなので、教えてくれますが、たまに伝えらずにもどかしくしてる時ありますよ!

    その時は手を取り、どうしたの?なにしたいの?ママに教えて?連れてって?など聞くと、ママの手を引いて冷蔵庫の前に立ち、冷蔵庫あけろと促されます(笑)

    そして、チーズなど要求されますね🤣(笑)

    なにがして欲しいのか、どうして欲しいのか、いっぱい話かけて答えを見つけ出してあげてください🙋

    • 1月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    それもあるのかもです😥

    うちも本当に欲求あるときは
    手引っ張って私を連れていったり
    指差しみたいのしたりなにかしら身振りで伝えようとします。

    でも最近はただグズグズしてるだけで、身振りなどで伝えようともしないの多々で😵

    • 1月15日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎

    じゃあ、やはり伝えられないのがストレスになっているのかもしれませんね😔

    保育園や幼稚園等通ってるんですか?

    • 1月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    まだ通ってないです😵

    欲求は今までは通り変わらず
    身振りとかで表現するし
    機嫌悪いときも聞いたら伝えようとしたり原因わかるんですが

    最近は理由もなく?グズグズしてること増えて、、

    • 1月15日
  • ニコ☺︎

    ニコ☺︎

    家にいるのが退屈とか、暇だとかは考えられないですかね?

    なにか夢中になれるもの、夢中で遊べるものがあればグズグズしてる暇はないですからね🤔

    • 1月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうゆうときは外に出たがるんですよね!
    機嫌わるくて暴れたりはありましたが
    ただ一人グズグズしてるだけってことが今までなかって(*_*)

    • 1月15日
はるま

お母さんの妊娠に気がついて、赤ちゃんがえりしているのかもしれませんね。
うちの息子(2歳8カ月)も、私が妊娠してお腹が出始めてから赤ちゃんがえりしています。「赤ちゃんになりたい」「一人でごはん食べれないから食べさせて」など言っています。
常にそばにいて、歯磨きも着替えも全部私が対応しないと嫌がってしまい、夫が何もできない状態です💦

  • ママリ。

    ママリ。


    赤ちゃん返りってこんな早い時期からなんですかね😓

    そうなんですね💦まだ喋れないからなにしてほしいのかもよくわからなくて(*_*)
    身振りで表現とかも、
    そうゆうグズグズのときは
    なにもしなくてただ一人グズグズで。

    • 1月15日