※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪しゃむく♪
ココロ・悩み

生後3ヶ月半の息子は活発でお腹が空くと泣きます。義母から「異常だ」と言われ、ショックを受けています。他の子と比べておかしいのか不安です。

生後3ヶ月半の息子を育てています。
うちの息子は産まれたときからよく手足をバタバタ動かす子でした。
更にお腹が空く事が一番我慢出来ない様で大きな声で泣きます。
最初は抱きにくいなぁとか泣き声が頭に響いてイライラもしました…
今もたまにイライラしたりもしますが、これが息子の個性なんだなと最近は可愛く思えてきました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
ですが、義母に先程電話でこう言われました…
「最初から異常に体動かす子だから抱きにくいなと思ってた」「お腹が空いた時の泣き方が尋常じゃないよね、おかしいし、変わってるよ。うちの息子二人は(長男の主人と次男の義弟)余り泣かなかったしうごかなかっからね!」と…
その場では余りにショックで何も言葉が出ませんでした。
他の子と比べた事がないので本当におかしいのかも分かりません。
ただ、今は息子の寝顔を見ながら涙か止まらないです…
頭がいっぱいでおかしな文章で何が言いたいのか分かりにくくてすみません。

コメント

092159

お医者さんとか保育士さんとか沢山赤ちゃんを見ている人に言われたらショックかもしれませんが、自分の子供と比べて異常だの尋常じゃ無いだの言われてもねぇ〜って感じします。

泣かなくて動かない方が心配ですよ。。。

全然気にしなくていいと思います!
自分の経験と比べたいんだなぁ〜どうぞ〜って感じで聞き流しましょう!

まりまり

うちも3ヶ月の男の子います😆
手足バタバタしてますし、めっちゃお腹すいてたらギャン泣きしますよ!
義母の言葉は酷いし悲しくなりますね😭気になるかもしれませんが、深く考えないようにしてくださいね!
気になるなら、保健師さんとかに相談したら安心するかもです😆
寝顔みて癒されましょう🎵
お互い無理せず頑張りましょうね🎵

ゆきりん

こんばんは!
全然おかしくなんかないですよ!
同じ月齢の子がいますが、女の子で手足のバタバタがすごいです(笑)

よく色んなひとに「手足よく動くねー」
「喃語すごいねー」って言われますが、個性だと思ってます!
自分の子供と違うからっておかしいと決めつけるなんて酷すぎますよ!

お互い手足いっぱい動かす元気な赤ちゃんを育てていきましょう!!

りんご

こんばんは(^^)
そんなこと義母に言われたくないですね。赤ちゃんも十人十色ですよ😄
抱きにくいとか泣き方だけで変わってるなんて言われたくありません。
赤ちゃんもは泣く事でしか意思表示できないのだからお腹がすいて怒るのも当たり前です。
うちのこだってかなりの癇癪もちですよ😛

みん

上の子がそうでしたよ😃
抱っこの時反返があったし、鳴き声も大きかったです。それに、新生児の頃から寝ながら足で蹴って布団からはみ出るくらいでした😅
次第に落ち着きました。

私も実母にいわれましたよー!
「この子すっごい動くし蹴り回るし泣き叫ぶなぁ!あんたら(私と弟)全然こんなんじゃなかったわ!すごいなー!」って。
胎動の時点からものすごい勢いで蹴られてたし、きっと生まれてからもバタバタする子なんやろなーって思ってたら案の定そうでした☺️
たしかに抱きにくいし、この世の終わりかと言うくらい泣き叫ぶし授乳中も暴れることもあるけどその子それぞれだと思います💓
義母にそんな言い方されたら「おかしいと思ったりそんな言い方されたり、そんなに抱きにくいなら抱いてくれなくて結構です!!」って言いたくなりますね😡
気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
私もそういう時期、そういう個性だと思って気にしてません♫

mamiii

親ってほんと自分の子供のちっちゃい時と比べたがりますよね😑
自分の経験が1番正しい!みたいな…

抱きにくいならもう抱かなくていいですって感じですね!!

みんな同じじゃないんです!たくさん動くのも個性、ですよ✨
全然おかしくないし変わってません!!

そら

生後3ヶ月の息子がいます。似たような感じなので反応しちゃいました☺️

私の息子も手足バタバタ、最近は気づくと上に進んでいて頭を柵にぶつけてます☺️

また、思い通りにならないときや眠たい時はおもいっきり唇を震わせながら泣いてアピールしてきます😭

最近は笑い方やツボもわかってきていろんな行動がこの子の個性なんだなぁってわたしは思ってます。
他の子と比べなくても私は大丈夫だと思いますよ✌️

ちゃちゃ☆

うちの子も足バタバタがかなり激しかったです!バタバタしすぎて寝かしていても、タオルケットなど全部足元に行ってしまってました💦

それがずっと続いて、
おすわりできる様になる前から、脇のしたに手を入れて、床に足がつく様に立っちの状態にしてあげると、永遠とぴょんぴょん屈伸運動していて、それが好きすぎて、こっちは毎日腕がパンパンになるまで付き合っていたからか、足腰がかなり強くなり、歩き出したのも早くて、安定感がずばぬけてる!運動神経めっちゃくちゃいいね!楽しみだね!とやたら周りに言われます♪♪

お腹がすいて大きな声で泣くのも普通かなと(*´ㅂ`*)
うちの子も食べ物への執着と、燃費の悪さはずばぬけていて、まだ喋れないので、お腹ぎすくと、ずーっと叫んでます😅

しのぶ

ウチもバタバタ、どちらかと言うと両手両足を同時にのばすーからの、曲げるーみたいな(笑)
お腹空けばギャン泣きからの、ヒーヒーからのメーメーと泣きます!
しかも我が母にもアンタの時と違うって言われるし(笑)
親子でさえ違うんだから、みんな違って当たり前ですもんね!
泣かないで!!

ゆのた

うちも似たような事言われた事ありますよー。
こんなに泣く子は初めて〜とか、どこか異常があるんじゃないの?とか、うちの子達はこんなじゃなかったよ〜とか。
イラッとしたので「あー。よく、赤ちゃんの頃に手がかかる子は後々落ち着いて情緒が安定するって言いますよねー。逆に、赤ちゃんの時に手がかからないからって放っておかれた子は、反抗期とかドカンとくるそうですよ。だから◯◯(←旦那)はあんななんですかね〜。笑」って言っておきました。
我ながら大人気ない。笑

WVYukI

1ヶ月検診の時は何も異常はなかったですか?

きっと魔の3ヶ月なんだろうなと思います😊大丈夫大丈夫😆
義母の言ってることなんて聞き流しましょう(´◡`๑)
もし、心配なら次4ヶ月検診とかないですか?
保健師さんや小児科の先生に相談してみるのもいいと思います😁

ピコまま

元気な証拠じゃないですか!😍
元気な子ほど手足のバタバタと鳴き声が大きいってって助産師さんが言ってました!
元気だね〜って声をかけてあげてください♡
泣くことないですよ!

あろえ

うちの息子もそーですよ(*´ω`*)
お腹空いた時しかむしろ泣かないくらいですw
バタバタするくらい元気な子の方が私は可愛いと思いますけどね(๑• ω •๑)

私は義理の親戚に許せない事を言われてから最低限の会話しかしていません。参考になるかはわかりませんが、あまり溜め込まず無理をしないで下さい。旦那さんに間に入ってもらってでも嫌だと感じたことを伝えておいた方が気持ちが楽になりますよ♬

vbls

ウチのことかと思い、コメントしましたっ‼︎
新生児の頃から、布団蹴り落とすし授乳の時も暴れるし、今も泣き出すとバタバタ動きまくります!
声も枯れるまで泣き叫んで、ガラガラ声の時もあります!笑
でも、ポジティブなので誰に何を言われても元気が1番‼︎と成長が楽しみと思っています❣️
ママは笑顔が1番❣️
義母の言うことは気にしません!
気になることは、お医者さんに相談してスッキリさせてますよー❣️

めめこ

うちも全く一緒ですよ!
バタバタと足のキック力は凄まじいです。
お腹に居るときから強烈な脇腹キックされてました。あばれる君と呼んでたくらいです。
お腹がすいて泣く時は何しても泣き止まないし、激しく大声で泣きますよ。
掛けてる毛布は全て足元に(笑)
だから一部の意見なんてムカつきますがスルーしましょ!
同じく元気な子を持つママがここには沢山います。
じーじ、ばーばは好き勝手言いますよね。どんな個性の子でも親が愛してあげれば良いと思ってます!

はる

ひどい…そんな事言われたら悲しすぎる。1人ひとり個性があるからいいんです😊うちの子もバタバタすごい動かして泣きますよ( ´͈ ᵕ `͈ )元気な証拠です!義母さん2人しか産んでないから分からなあんじゃ?笑 気にしないで頑張りましょ🤓

仮に実母に同じこと言われたら言い返せますけど義母ってねぇ…。

『長年生きて視野の狭いババア(義母)なんだな。何もわかってないくせに知ったかしてて可哀想😢』と内心思いながら嘘でも『お医者さんに見てもらった時とても健康で正常と言われて、逆に動かない子の方が心配ですよって言われちゃいましたー★』って返せばババア(義母)一瞬で黙りそう。

せんつま

義母って色々言いますが、自分の子と較べられてもって感じです。
うちはこうじゃなかった=あなたの血じゃないの?
って聞こえますよね。
本当に、配慮に欠けるなーと思うことたくさんあります😓
そんなこと言う前に、その子の個性として受け止めてあげられないものか…。

私も義母や義父が娘に対して、
「うるさいなー!」
「この子は(性格が)キツイ子だ」
「癇癪覚えたかー」
とか言うの、頭にきます😤
聞かなかったことにして娘に話しかける感じで言葉を遮ったり、
「これも成長の過程なんだもんねー」と娘に言ってるテイで意見したりしてます(笑)

あとは、流すんであれば、
義母の言葉の後に
「ねー」の一言しか言わない場合が多いです。
イライラするので、必要以上話さなくなります(笑)

相田みつをのようですが、
みんな違って、みんないい!それぞれ可愛い我が子です!
義母なんて無視です無視!(笑)
我が子を信じて頑張りましょう

♪しゃむく♪

ご回答下さった皆様ありがとうございます。
個別のお返事出来なくてすみません。
こんなにも沢山の励ましの言葉に感謝しかありません。
息子が産まれてからは義母の言葉にノイローゼになり、自信を無くしておりました。
でも皆さんのお陰で少し気持ちが軽くなりました。
まだまだ新米ママですが、自分なりに振り回されずに息子を愛し、育てて行きたいと思います。