※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

絵本で寝かしつけする方法や効果について教えてください。逆に興奮することはあるでしょうか。何歳から始めるべきでしょうか。

絵本を読んで寝かしつけされてる方教えてください。
絵本読むときは明かりがついてると思うんですが、明るくても子供は寝るんでしょうか。それとも絵本読んだ後暗くしてからさらに寝かしつけして寝るんでしょうか。
絵本読んで逆に興奮したりしませんか??
なん歳くらいから絵本で寝かしつけ出来るんでしょうか。

今は寝る前のミルク飲ませて、起きてる状態で暗い部屋に連れて行き、布団に寝かせると布団でコロコロ転がって寝言みたいなことを言いながらいつのまにか寝落ちるという感じです。
それでも特に困ってはないのですが、コミュニケーションの一つとして寝るときに絵本読んで寝かしつけになるならそうしたいなと思ってます。

コメント

ゆず

うちの場合は、寝室に絵本を持って行き、明りをつけたまま読んでます😊読み終わり「おしまい!」と言って電気を消すと、一人でコロンと横になって寝る感じです!

• 五月の桜

五月の桜

本を読んでるときは座ってるんですかね??1人でコロンと横になってすぐ寝てくれるならいいですね!

• 1月16日
  • ゆず

ゆず

読んでる時は座ってますよ〜!

• 1月16日
ちゃん

うちは夜のミルクをやめてから絵本で寝かしつけを始めました!1歳2ヶ月とかだったかと思います😊
なぜか暗い部屋だと発狂するので絵本読む時は明るくしてます✨

• 五月の桜

五月の桜

うちもそのうち寝る前のミルクやめるので、代わりに絵本に出来たらと思ってます!

• 1月16日
HR

うちは1歳半前くらいから、寝る前は絵本読んでねんねです!

うちの子なりに、はまっている本があって3〜5冊くらいを一通りよみます。
最後に読む本に、動物が寝ているページがあって、ねんね、ねんねって動物たちを指さしするので、寝る?って聞くとうんって答えるなら、、部屋の電気消します!その後ゴロンって横になるので、トントンするとすぐ寝ます(◍´•ω•` ◍)

本を読んで興奮したことはないですが、本を読まないと寝ません笑

• 五月の桜

五月の桜

やっぱりもうちょっと絵本がわかるようになってからがいいんですかね。今はしましまぐるぐるとか色や音が面白い本にしかまだ興味がなくて、読むとテンションあがっちゃうんです。まさしく動物がねんねするような話を読み聞かせしたいんですが、まだあまり興味ないようで、、

• 1月16日
○pangram○

一緒に横になって絵本を読んで、読んでる最中は寝ません😊

読み終わって、おしまいだね〜〜っと電気を消した後に、コロ、コロと寝返りしながら、寝ていきます(*´ω`*)

• 五月の桜

五月の桜

なるほど。読み終わってからは今と同じような流れみたいなので、絵本で眠くなってくれるとうまく行きそうな気がして来ました

• 1月16日

うちも布団に連れて行くとすぐ眠っちゃうタイプで逆に寝る前に絵本なんて読んだらテンション上がってしまうので寝る前読んでないですよ〜!
別に無理に寝る前読まなくても昼間に読んでコミュニケーション取ることだって出来ますし、お子さんが寝るリズム付いてるなら無理に変えなくて良いのかな?と思います😊

• 五月の桜

五月の桜

テンションあがっちゃうタイプのお子さんもいるんですね。うちはまだしましまぐるぐるとかだるまさんがとか、音が面白い本しか興味ないので、絵本で寝かしつけはまだ早いかもしれませんね。

• 1月16日