※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

妊娠中に友人の結婚式があります。日程が38wの週なのですが、やはりやめ…

妊娠中に友人の結婚式があります。日程が38wの週なのですが、やはりやめておいた方が良いですかね(><)?初めての出産のためあまりわからず…同じ時期同じような経験をされた方など、アドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

ゆゆゆー

遠方ですか?私なら絶対行かないですね!私は2人目が36週で出産になりました。いつお産になるかわかりませんし、臨月入ったらなお外出は無理しない方がいいと思います。
結婚式中に何かあったらお友達の方にも迷惑かけてしまうと思うので…

sho

初産、何事もない順調な妊婦生活でしたが、38wで破水から出産になりました!なので、おすすめはできないです😭

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら迷惑かけるしやめておきます。30週こえるとお腹が張りやすくなるので、切迫早産のリスクも増えるので私なら後悔するので行きません。

R4

私の友人が予定日に結婚式です(°_°)
いつも飲み会とか一緒にしてる中学からの同級生💦

結婚式は欠席にしました。その夜二次会をすると言ってたので二次会はドタ参でもOKもらったので行けたら行きます☆

hana

私は36週で出席予定にしてましたが、34週の検診でお医者さんからNGが出て欠席することにしました。正産期だしいつ何があってもおかしくないので、式の場で破水したり陣痛きたりしたらせっかくの結婚式を台無しにしてしまうので、行かなくてよかったと思ってます。旦那は出席したので御祝儀を多目につつみ、産後落ち着いてから個別に会ってお祝いしましたよ(´ω`)
お互いのためにも無理に出席すべきではないかなと思います💦

peanut.mama

38wだと産まれてもいい時期ですね💦
私なら、もしものとき友達にも悪いので参列しないかと思います‥😭
代わりに後でお祝いを送ります🍀

けいまま

38wだったら行かないです💦
友達は39wで別の友達の結婚式に参列する予定でいましたが、2日前に産気づいて欠席してました。(陣痛に耐えながら連絡したらしいです笑)
私は初産でも38w3dで産みましたし、うっかり式中に産気づいたら新郎新婦に迷惑なので💦

ゆいたんママ

私は35wくらいのときに仲の良い友人の結婚式がありましたが、新幹線で2時間くらいの距離だったので、遠いし何かあったら困るので諦めました😭行きたかったですけど、出席する友人に心ばかりのお祝いを持って行ってもらいました☺️✨

マイメロ

近くても遠くてもいきません。もう生まれてるかもだし、キャンセルなったらそれこそ失礼ですし…そのかわりご祝儀包んだり、電報送ります。というか、送りました。

ミルクティー

参加されたいのは山々かと思いますが38wではいつ陣痛くるかも分からないし、もし仮に結婚式の時に陣痛きたら新郎新婦さんに気を遣わせてしまうかと思うので私だったら参加しません😅それに着ていく服も臨月だとかなりお腹出るのでわざわざマタニティードレス買わなきゃいけないかと思うので💦臨月前なら参加します(笑)

ゆか

沢山のアドバイスありがとうございます(><)
私も、悩んではいましたが確かに迷惑をかけてしまってはいけないので欠席して、後日お祝い等できたらと思います^ ^

パンダ

親友レベルであれば、産気付かないように気合いをいれます

と言いたいとこですが、
こればっかりは生まれて入院してる可能性もありますよね

予測不能です 

さく

着れる服も限られてるかと思いますし、38週はもういつ産まれても良い時期なのでやめといた方が良いと思います!!
式中に破水とかしたら怖いなぁと思っちゃいました(´-ω-`)
無理なさらずに過ごして下さいね!!!

ドラえもん

うわー、いつ産まれるか分からないですね💦
いつ破水してもおかしくないので自分も行きません😅

ちなみに38wの時は内診で子宮口3センチ開いてるって言われました😲(笑)

ひーこ1011

8ヶ月の頃、隣の県と新幹線使っていく距離のところと2件の結婚式に参列しました。
主治医の許可とって行きました。
結婚報告とともに、出席の有無聞かれた時に、妊娠初期だったので、もしかしたらいけなくなるかもしれないけど…と言って出席の意思を伝えました。

臨月入ってからはやめておいた方が良いです。
うちは下の子は緊急で37週に出産になりました。
産み終わるまで何が起こるかわかりません。
もし式の最中に破水したり陣痛が起きたら?主役の花嫁どころじゃなくなっちゃいます。

残念ですが、お断りしてプレゼントや電報を送られると良いと思い(◍•ᴗ•◍)

38週で行きました〜。
義理姉も妊娠中で37週でした。
幸い何もなかったからよかった
ですが二日後に出産したので
いつきてもおかしくない時期だし
心配ならやめておいた方がいいと
思います!私も義理姉も一緒の
産婦人科で式場から徒歩10分
だったのと親族だから出席しましたw