※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が全く喋りませんぱぱままも言えないです病院に行った方がいいでしょうか?

1歳2ヶ月の息子が全く喋りません
ぱぱままも言えないです
病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

さとはな

1歳の検診で何か言われませんでしたか?

• ゆう

ゆう

1歳検診は引越しと被った事もあり
    今はインフルエンザが怖くまだ受けていません
    1歳半検診は必ず受ける予定です

• 1月15日
しーちゃん

一歳半検診になっても何も話さないようなら相談しても良いかもですが、今はまだ相談しても何もしてくれないと思います。

• ゆう

ゆう

1歳の時はそこまで気にしていなかったのですが1歳半まであと少しになったので不安になってしまいました
    ありがとうございます

• 1月15日
おせっかいおば

ウチもパパパとは言いますが、意味わかってる感じじゃなく言ってますよ😅

• ゆう

ゆう

うちもそんな感じです😢

• 1月15日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

大丈夫と思いますよ😊

• 1月15日
mei

まだまだいいと思いますよf^_^;
うちの子は2歳半になっても話せなくて療育通いました。

よく言葉の出る出ないはコップで表されるのですが、コップが言葉で一杯になり、溢れた時に話し出すそうです。
コップのサイズは子供によって違うので、小さなコップの子は早くから、大きなコップの子は遅れて話し出します。

うちの子は後者の大きなコップでした。
今は毎日歌も歌うしおしゃべりですごくうるさいですよ(笑)

• ゆう

ゆう

なるほど!
    話しかけ方が悪いのか
    もっと話しかけた方がいいのか悩んでました😢
    が、それは関係なさそうですね!

• 1月15日
しずかmama

まだ大丈夫だと思いますよ!
うちは1歳7ヶ月ですが、まだ何も話しません。理解はしているのですが、なかなか決まった言葉を発しないです。2歳になって2語文がなかったら、相談に来てくださいと1歳半健診の時にうちの地域では言われました。他の地域の方に聞いたら、3歳までは様子見してほしいと言われたりもするそうです。

• ゆう

ゆう

うちもいくつかは理解出来てるのですが言葉が出なく
    まだまだかかりそうです😢
    なるほど勉強になりました!

• 1月15日
ちょりQ

男の子は言葉が出るのゆっくりな子が多く、2歳ごろに言葉が出た!なんて話もよく聞きます(^^)
声かけに反応するか、声に興味を持つか、そのあたりを見てあげれば大丈夫ですよ、
ぱぱ、ままって、いつも近くにいるし呼ぶ必要がなく遅くなることもあります。

• ゆう

ゆう

動きは活発で知恵もついてきてるとは思うのですが
    言葉がどうしても出なくて😢
    ありがとうございます!

• 1月15日
とわ

保育士です!
個人差があるので、まだ気にする時期ではないと思います(^^)
喃語に答えてあげたり、指差しに共感しながら過ごすとそのうち言葉が出て来ると思います。心配でしょうが、気長に関わったら良いと思います(o^^o)

• ゆう

ゆう

そうですよね!個人差があるのに焦っても仕方がないですね!
    我が子のペースに任せようと思います

• 1月15日

うちの子も1歳2ヶ月の頃はパパママも言わなかったです。喃語は喋ってましたが💦
最近やっとパパママと言えるようになってきたのかまぐれなのか?という感じです。

• ゆう

ゆう

みなさんの回答を見るとまだまだ心配しなくて大丈夫そうなので安心しました!
    ありがとうございます😊

• 1月15日
hana

一歳半検診で5語以上発語があるかという検査項目があります。引っかかったら何かしら病院から指示があると思いますよ(´ω`)

• ゆう

ゆう

そうなんですか😢
    なんとかそれまでに喋ってほしいです😢

• 1月15日
フラペチーノ

1歳3ヶ月の我が子もまだ何ーーーーんにも喋りませんよ😅男の子は遅いって言われますが、我が子は女の子です⤵️
焦る気持ちもありますが、気長に、気楽に待っています😅

じゃじゃまる

1歳7ヶ月頃に初めて単語が言えました😊
1歳半検診で相談したら、市でやってる親子教室に2ヶ月に一度通ってました('-'*)ただ、手遊びしたり、動いて遊んだりするような感じですが!('-'*)
一歳半検診、なにも構えることはないですよ😊むしろ、色々相談出来て良かったです😊😊
2過ぎて、喋り出す子沢山いるみたいです😊