※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

息子が多動かどうか心配。病院で診断されるか不安。要相談。

いつもお世話になってます!

子供の成長のことで悩んでます。
今1歳2ヶ月の息子がいるんですが、最近多動なんじゃないかな?と感じています。
息子は本当にじっとしてることがなくて、ずーっとうろうろ動いたり走り回ったり、今まで1回も座ってご飯を食べられたことがありません。長くても座っていられるのは3秒💦
他の月例の友達と遊ばせててもいつも、○○くんやんちゃだよね~よく動くね~って言われてフードコートなんて行ったときには周りの人に、あれじゃママ大変だねとか言われることがあります。
ただ、お母さんといっしょやミニオンを見せてるときだけは止まって躍りながら見てます!テレビを見せてるときが唯一ちょっと大人しくなります😟
ベビーカーやチャイルドシートはもちろんいやがって大騒ぎ…だっこも好きではありません!とにかく動きたくて動きたくて仕方ない感じです。
思い返してみると、4、5ヶ月くらいからじっとしてることがなかったような…ベビーカーのせて買い物してた記憶がなくて🤔
これって多動なんですかね💦多動だとすると病院とかで診断されるんですか?

コメント

mtomatod

まだまだわからないですよ。多動はよく動くというより興味のあるものに衝動的に行ってしまう感じです。あれやこれや目を回すよにあちこちいきます。でも、発達段階であれやこれや行ってしまうのはよくあることです。大きくなってからあのとき大変だったのよと言われるタイプです(笑)

ゴロぽん

妹が発達の心理士してます。
うちの子も明日で1歳2ヶ月、よく動き回るので、多動じゃないかと心配だと漏らしたら、

こんなに人と関わりたくて動いてるのに、多動なわけないじゃん、あはははは!
と言われました😃
多動の子は、本当に意味もなくずっとバタバタしてるみたいです。

本を読んでともってきたり、お母さんに甘えたり、人と関わることがあれば大丈夫みたいですよ😊

なかちん

娘が同じような感じでしたよ😅
ずっと動いててじっとしてるのは寝てる時ぐらいです(笑)
ちなみに今でもそうですよ😂
多動がどのレベルかは分からないですが…
今まで何も言われた事はないのであまり気にしてないです!!

もっと言葉が分かるようになってくると落ち着くのではないでしょうか?
娘も2歳ぐらいからは言葉の意味をかなり理解するようになったのでダメでしょ!!など注意したら分かるようにはなりました🤣
今はまだ様子を見ても大丈夫だと思いますよ!!

ママリ

逆に一歳ちょいで、おとなしすぎるほうが病気じゃないから心配です、、、

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えて頂きたいです。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、息子様の間違いです😭

• 10月1日