※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじーる
産婦人科・小児科

長野県立こども病院の入院についての質問です。付き添いの方はドライヤーを持参しましたか?持っていくと便利なものがあれば教えてください。

はじめまして。

長野県立こども病院の入院についてです。

近々入院する予定です。
県外からの入院で近くに知り合いもおらず不安ですが、
準備を進めております。

そこで質問なのですが、
付き添いの皆様はドライヤー持参で行かれましたか?

また、これは持っていくと便利だよ。というようなものありますでしょうか?

もし宜しければ教えて下さいを

コメント

あいひー

はじめまして。お子様の付き添い入院でしょうか?1年と少し前に県立こども病院で下の子の入院に付き添いました。付き添いの方の入浴は、2階のコインシャワーを利用する形になりますが、ドライヤーは脱衣所の外にあったので、こだわりが無いなら持って行かなくても大丈夫でした。むしろ、シャンプーやボディーソープなど入浴セット一式のほうが備え付けがないので必要です。あと、食事も付き添いには出ないので院内の売店などで購入しないといけません。なので、シャワー代や食事代などのお金をある程度持って行ったほうがいいですよ。付き添いでの入院は、体力気力共に消耗すると思います。はじーるさんもお子様の入院中、体調を崩されぬよう、休める時間にしっかり休息を取ってください。そして、お子様の1日も早い回復を祈っています。

• はじーる

はじーる

お返事ありがとうございます。
    子供の付き添いになります。
    ドライヤーは脱衣所にあるのですね。
    ホッとしました。
    皆さん持参しているのかしら。。。と思っていて。
    入浴セット一式、ご飯、シャワー代金など少し準備してゆきます。

ありがとうございます。

• 1月17日
せな

現在、子どもが入院しています。
あったら便利なもの
・おしりふき
→病院からはコットンが渡されるので、濡らして使うことになりますが、いちいちベットから離れた洗面台を使うのが面倒なので、おしりふきを使ってます。こだわりがなければいらないかな?
・洗面用具一式
私はドライヤー持参しました。
・小銭
コインシャワーで使います。あと、テレビカード買ったりなど。
うちの子は短期間の入院なので、私の服装はラフなガウチョパンツにトレーナーで夜もそのまま寝てしまってます。長期間になるのなら、ラフかつその格好で売店に行っても大丈夫な服装をお勧めします。
あと、子ども病院は空調が効いてます。わたしには少し暖かいくらいです。あまり厚着でなくてよいと思います。
乾燥するので、マスクがあるとよいかもです。

あまり参考になるかわかりませんが、こんなところでしょうか?

お子さんの一日でも早い回復を心からお祈りしています。

• はじーる

はじーる

現在入院中なのですね。
    お疲れ様です。
    お母様自身体調どうですか?

おしりふき。は思ってもおりませんでした!余分に入れるようにします!

ドライヤーは脱衣所にあるというのをコメントしていただいた方の意見でお聞きしていただいたのですが、
    現在もドライヤーは脱衣所に備え付けてありますでしょうか?

タオルは有料で借りれるとお聞きしたのですが、付き添いの者でも借りれますよね?◡̈⃝︎

お忙しい中お返事ありがとうございました。

• 1月17日
nico

質問と違う回答すみません。

以前、facebookで付き添いの方へのお弁当販売の記事を見ました。
病院としては1つのお店?を大々的に宣伝することはできないので、こうやって口コミで宣伝しています、と販売者の方が宣伝しておられました。
下記にコピーしますね^ ^
ちょっと長いので不要でしたら削除してください。
ご参考になればと思います!

nico

必要なお母さん・ご家族の元へ届きますように。

お子さんの入院付添中の最も栄養の必要なお母さんに
ランチデリバリーの情報が行き届いてない件について
皆さんにご協力があります。

長野県立こども病院に関わる友人・知人の
ご家族の皆さんにランチデリバリーがあるよ
という情報だけ伝えていただけませんか?

ランチボックスはとても美味しく
病院職員からの評判も大変良く
口コミでじわじわと繋がっていますが

実は販売場所が人通りの少ない場所で
情報を知らないと滅多に行かない
分かりづらい場所にあるため
販売場所から遠くの病棟に居る
お母さん達になかなか知られてないのが現状です。

病院内は家族ラウンジや一部の場所を除いて
ランチデリバリーのお知らせを掲示することを
禁止されてます。

本来であれば、入院のご案内で
「家族向けのランチ販売がありますよ」と
言っていただければお母さん達に情報が
行き届くのですが、それはできないそうです。

私たちのサポートは
「いのち・生きるため」の活動です。

一部、協力支援金や食材の寄贈をいただきながら
成り立ってます。

子どもの命を側で見守る
お母さん達の思い・当事者の声から始まりました。

しかし広報にも制限があるため
こども病院に関わるご家族にまだまだ知られてません。

何とか柔軟に対応していただけないかな?
なんてお願いしたいところですが
公の場では難しいようです。

テレビ放送やSNSのおかげで認知度は上りましたが
情報網を広げるのにひとりは微力で限界があります。

リアルとインターネットの力をフル活用して
外側から伝えられるよう、日々模索してます。

本当に必要なお母さん達に
ランチデリバリーの情報が行き届くよう
皆さんの手を貸してください。

○ランチデリバリー

長野県立こども病院
PICU近く・2階エレベーター前にて

販売時間:11時30分〜13時30分

毎週木曜日と第2第4月曜日

30食限定の日替わりランチ販売中
予約なしでも購入できます。

◯ランチボックス+スープ ¥800
◯ランチボックス ¥700
◯おにぎり、お惣菜、サラダ ¥100〜
◯からだに優しいナチュラルスイーツ ¥200〜

●お問い合わせ

Giving Treeさん
https://m.facebook.com/Giving-tree-614034295343195/

まるごと野菜ランチボックス
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1454392881306363&set=a.383312308414431.91369.100002069952098&type=3

必要なお母さん情報が行き届き
付添中、食事の選択肢が増えるのが切なる願いです。

• はじーる

はじーる

こんな温かい情報に少しホッとしました。
    私が入院中にこのご飯をいただけるのか直接連絡をとってみたいと思います。
    嬉しいです。ありがとうございました。

• 1月17日
せな

・ドライヤーについて
脱衣所に備え付けされてます。こだわりがなければ十分だと思います。
・コインシャワーについて
当日予約制です。入口のボードの好きな時間に名前を書いておきます。夕方以降は比較的すぐ埋まりますので、早めに書いておいた方が良いです。
・シャワーやご飯の時は
看護師さんに声かけてしてから行きます。手が空いていたら看護師さん達があやしてくれます。
・タオルについて
わたしは持参しましたが、おそらく借りれると思いますよ。
・食事について
付き添いは自力で調達します。院内にはデイリーヤマザキがありますが、おにぎりとかは夕方には売り切れますので、早めに調達した方が良いです。一応病院から車で5分くらいのところにイオンや西友があります。参考までに。

付き添いは結構しんどいです。
娘の方が辛いんですけどね。
体調は万全にして臨んだ方が良いですよ。

• はじーる

はじーる

お忙しい中お返事ありがとうございます。
    詳しい情報をありがとうございます。

付き添いが離れている間に(ご飯、シャワーなど)看護師さん方があやしてくださるのですね。
    少しホッとしました。。。
    離れている間に泣き叫んだらどうしたらいいのだろうか。。。と思っておりましたので。

私は付き添い一人なので、ご飯調達も一人です。早めに売店に行って調達したいと思います。
    冷蔵庫は共用でしたよね。
    ギュウギュウで入れられない。。。とかないですか?

こんな小さな質問で申し訳ないです。

セナさん自身、体調どうですか?きっとお疲れのことと思います。

退院までもう少しでしょうか。
    無事、退院、回復を祈ってます。

• 1月18日
  • せな

せな

冷蔵庫は共有ですが、特にギュウギュウだったとかはありませんでした😊
    あと、病室にテレビが付いてます。一応イヤホンを持って行くとよいかな?大部屋だと周りに配慮が入りますし‥あまり見る時間はないかもですが。

うちは今日退院になります。
    ホッとしています〜💦はじーるさんも頑張って下さい。
    他何かありますか?
    私で答えられることがあったら聞いてくださいね。

• 1月18日
  • はじーる

はじーる

冷蔵庫も空きがある感じで安心致しました。「場所取り!!」という感じだったらどうしようと思ってしまい。
    イヤホンですね!なるほど。
    メモに入れておきますっ!

セナさんは今日退院だったのですね。
    入院お疲れ様でした。
    大変でしたね。

入院は数人一緒のお部屋と聞いています。セナさんが入院されている時は入院の方、沢山おりましたか?

小さな質問すみません。
    病院の一階にしか行ったことがないのでどんな感じか想像が出来なくて。

• 1月18日
  • せな

せな

ありがとうございます。
    うちの子は4人部屋でした。うちの子含め2人入院してました。
    最初は小1の女の子と同室でしたが、うちの子に高熱が出たため病室が変わり、変わった先は同じくらいの男の子が入院していました。
    個室もありますよ。病院の方からここが病室ですと案内されます。

• 1月19日
  • はじーる

はじーる

お子様、高熱が出たのですね。
    大丈夫でしたか?!

4人部屋ですか。
    やはり入院中は気を使いますよね??

ドキドキします。。。

セナさんは入院中はお洗濯、院内でされましたか?
    乾燥機お時間とか結構かかるのかな?と思いまして。

• 1月20日
  • せな

せな

全身麻酔の影響みたいです‥
    今はすっかり元気ですよ😊

確かに大部屋は少しドキドキしました。
    夜中泣かないかな〜って。
    やはりみんないつもと違う環境でグズってることが多いです。
    そこまで気にしなくてもよいと思いますよ。
    洗濯は、自宅が近く夫が頻繁にきてくれたので持って帰って洗ってもらってました💦

• 1月21日
  • はじーる

はじーる

おはようございます。
    全身麻酔でお熱が。
    我が家も全身麻酔の予定です。

皆さんぐずったりされるのですね。
    泣いたら声がものすごく大きいもので( سـ_سـ )
    旦那様が通ってくださり羨ましいですっ。

色々聞いていただき大変助かりました。
    昨晩荷物をバックに入れ始めたところです。
    また質問させてください◡̈⃝︎⋆︎

• 1月21日
  • はじーる

はじーる

こんばんは。せなさん。
    質問なのですが、せなさんが入院中に病院で貸出しの病院着を借りてらっしゃるお子様いらっしゃいましたか?

病院着って言ってもどういうものなんだろうか?と思いまして。
    上下別々なのかなぁ?どうなのかなー?と。
    遠方からなので出来るだけ荷物を減らそうか、持って行こうか迷っておりまして。

• 1月22日
蒼★夏♡彩♥晴☆

今日から長男が入院してます。病棟に寄るかも知れませんが、私は県内でちょっと遠いけど通えるので付き添い無しです。
食事はお子様の分しか出ません。なので親は自分で準備ですね。電子レンジが設置されているので、レトルトのご飯や丼やカレーを持ち込んで食べると節約になるかもですね。
一時的に離れることができるようなら近くにイオンや西友があります。カインズホームもあります。
シャワーについては外風呂も何ヶ所か有るので調べて置いて利用してもいいと思います。いちばん近いのは恐らく安曇野市穂高のビレッジ安曇野が近いと思います。病院内はコンビニなので、ちょっと高くつくかなと思います。必要なものはイオン中にキャン★ドゥが有るのでそこも利用できるかと思います。
タオルは貸出がありますよ。私はお金がかかるので、持っていきました。外に出ればコインランドリーも有るので、衣類などはできるだけ持っていった方がいいかなと思います。
付き添い中に風邪とか引いてしまうと付き添い許可してもらえなくなってしまうので、体調管理は万全にしておいた方がいいと思います。

• はじーる

はじーる

今日から入院ということですが、
    大変ですよね。おつかれさまです。

病院近くにお住まいなのは羨ましいです。(仕方のない悩みですね)

私は付き添いが1人でして、
    子供も小さいので
    病院を離れることはおそらく出来ないのではないかと。。。

レトルトのご飯、丼、カレーなるほどですね。準備していこうと思います。

入院中の方からお声をいただくと、
    ホッとします。

お忙しい中ありがとうございます。

• 1月18日
マユ

家も子どもが入院しています。出産からこども病院で出産後子どもはNICUで治療を受けているので付き添いはできないですが産科に入院していたときに必要だと思ったものはコインランドリー用の小銭や洗剤…後付き添いなら食事代ですかね。あまり役に立たずすみません😢⤵⤵火.木の11時半~2階のエレベーター前でお弁当の販売していますよ。

• はじーる

はじーる

コメントありがとうございます。
    お子様は現在入院中ですか?
    マユさんは通われているのでしょうか。お疲れさまです。

マユさんのように新しい情報をいただけることが、これから入院を控えている者としてはとても助かってます。安心します。

小銭に洗剤!ですね。メモメモ。。。

ありがとうございます。

• 1月18日
  • マユ

マユ

はじーるさん子どもはまだNICUに入院中です。付き添いはできないので週2~3日母乳持って面会に行ってます🎵NICUも面会時間制限ないので3~4時間居座ってます(笑)

• 1月19日
  • はじーる

はじーる

お子様に毎日会えないのも寂しいですね。。。
    早速今日は洗剤購入してきました!

• 1月20日
マユ

度々すみません😣💦⤵付き添いなら病院の宿泊施設がありますよ🎵たんぽぽの家と言う施設です。2泊3日だと大人1人だと5100円だったと思います。1泊だと3400円だったと思います。

• はじーる

はじーる

息子の付き添いは私しか居ないので、病室で一緒に寝ることになるそうです( سـ_سـ )がんばります!

• 1月21日
マユ

そうですよね😅病気の時は母親がいちばんですしね🎵

• はじーる

はじーる

頑張ります◡̈⃝︎コメントありがとうこざいます。また質問させてください。

• 1月22日
せな

うちも病院着借りてました。
うちの子のは、浴衣みたいなやつでした。お子さんの年齢で変わるとは思いますのでご参考までに。
周りの子たちはみんな自前のパジャマ着てましたよ。

長期になるなら自前のパジャマを持って言った方がよいかなと思います。が、どうしても荷物増えますよね〜💦
うちも短期間なのに荷物の量に驚きました(>人<;)

• はじーる

はじーる

荷物がですね。今仮に用意をしているのですが、凄いです。。。
    不安でどうしても余分に入れてしまう癖があり。。。入院は1週間ほどの予定です。

• 1月22日
  • せな

せな

わかります〜うちも同じくらいでしたが、近いので夫に荷物を持ってきてもら、持って帰ってもらったの大きめのボストンバッグ1つで収まりました。
    遠方からだと、色々心配ですし荷物多くなりますよねー💦

• 1月22日
  • はじーる

はじーる

飛行機でこども連れて行くので。最小限にしたくて。。。売店とレンタルがあるからどうにかやっていけますかね?( سـ_سـ )女性ってどうしてこうも余分に余分に精神が宿っているのでしょうか。。。笑

• 1月22日
  • せな

せな

ん〜こだわりを捨ててしまえば大丈夫じゃないでしょうか?
    洗濯機もありますし、おしりふきとかちょっとしたアメニティとかは売店にあったと思います。
    飛行機‥それは大変ですね💦
    ますます荷物は最小限に!ってなりますね。女というより母として色々気になっちゃうんですよ〜(>人<;)私も荷物の9割は娘のでした。

そういえば、服装は術前から着ていた病院着で術後も何日か過ごしてましたので、ほとんど使わずでした。こだわりなかったですし、点滴が中々外れず病院着の方が便利でしたよ。
    洋服はほんとに最低限でいいかなって思います。

• 1月22日
  • せな

せな

おはようございます。
    いつから入院かわかりませんが、現在病院周辺は結構雪が積もっています。
    お気をつけください。

• 1月23日
  • はじーる

はじーる

おはようございます。
    今週から入院予定です。
    雪の影響が。。。ですよね。
    不安です。
    無事病院につければ良いのですが。。。
    セナさん、病院内では結構薄着で過ごされましたか?

• 1月23日
  • はじーる

はじーる

病院着最低限。よし。今日また荷物を見直したいと思いますっ!

• 1月23日
  • せな

せな

とりあえず明後日までは雪の予報ですが、今は止んでいますよ。
    交通量の多い道路や病院周辺はたぶんきれいに雪かきしてくれているはずなので、滑りにくい靴で来ることをお勧めします。
    私は、ユニクロの薄手の半袖肌着にパーカー、下はこれまたユニクロのガウチョパンツで過ごしてました。でもちょっと暑かったです💦
    病棟は結構暖かいですよ〜。
    薄手の服にパーカーとかを羽織れば十分だと思います😊

• 1月23日
  • はじーる

はじーる

ありがとうございます。
    雪が心配ですが。。。もう願うしかないっ!( سـ_سـ )
    せなさん、結構薄着で良さそうですね。バックの中、また衣替えしてみます。

• 1月23日
  • はじーる

はじーる

こんにちは。
    せなさん、また質問なのですが、
    病室にはハンガーって備え付けてありますか?なかったら軽いものを1、2本持っていこうかと◡̈⃝︎

• 1月24日
  • せな

せな

なかったです〜。
    私の部屋にはテレビ台にちょっとした棚があるくらいでコートなどはかけられませんでした( ̄◇ ̄;)
    なので、畳んでしまっていましたよ。
    病室によっては違うのかもしれません‥
    あと、もう1つ!ベッド周りのコンセントは医療機器用のため使用できません。テレビのとこにたこ足コンセントがあるので、私はそこからスマホを充電したりしてました。ですが埋まっている場合もあるかと思います。その時は病室にある手近なコンセントを借りることになるかと‥
    なので、充電機能付きのモバイルバッテリーがあったら持っていくと便利ですよ。なくても大丈夫だと思います👌荷物に余裕ができたらくらいの必要性です。笑

• 1月24日
  • はじーる

はじーる

そうですか。ハンガーあっても掛けるところがないということですね。。。ダウン着て行くつもりだったので、んー畳んで置けるかな。。。でも着ていこう。

コンセントが身近にないと( ꒪⌓꒪)!一大事ですね。なるほどモバイルバッテリーか!ありがとうございます。隙間があれば持っていきます。

せなさんのおかげで荷物がだいぶ薄着、そして少しでも少なく!と荷物の断捨離してます◡̈⃝︎⋆︎どうにかなるか!精神でいこうと思います!

雪、そちらどうですか?

• 1月24日
せな

私もダウンで行って棚に畳んで置いておきました。ハンガーラック欲しいですよね〜💦
コンセントはまずはテレビの後ろを見てくださいね。
一応携帯についての諸注意言われますが、医療機器のそばでWi-Fi使ってネットしてなければ特に何も言われませんよ。いいかは別としてやはりスマホは心の支えですから。
お役に立てて良かったです!
雪はまだ残っています💦明日以降は晴れる予報なので大丈夫だと思いますよ😊

• はじーる

はじーる

ダウンで張り切っていきます。
    コンセントはまずテレビの後ろですね!了解です。

明日以降は晴れなのですね。
    飛行機が飛ぶと良いのですが。。。

• 1月24日
  • はじーる

はじーる

無事、入院することが出来ました◡̈⃝︎せなさんのおかげで今のところ、これが欲しかった。。。となりそうな物はなさそうです。ありがとうございました。

• 1月26日
  • せな

せな

ありがとうございます😊
    でもこれからが大変だと思います。
    無理せず休めるときに休んでくださいね。
    お子さんの1日も早い回復をお祈りしています。

• 1月26日
  • はじーる

はじーる

ありがとうございます。
    無理せず、食べて食べて食べて。
    頑張りますよ♫

• 1月26日