※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

1歳2カ月の女の子を育てている方が、保育園入園前に寝かしつけのおっぱいをやめるべきか相談しています。他の方はどのくらいまでおっぱいで寝かしつけていたか、またいつ頃からやめたか教えていただけますか?

もうすぐ1歳2カ月になる女の子を育てています。
春から保育園へ入園予定なのですが、未だに昼寝と夜の寝かしつけはおっぱいです…。

みなさんはどのくらいまで寝かしつけにおっぱいで寝かしていましたか?

保育園に入れる前に寝かしつけのおっぱいはやめるべきですか?

あと、お子さんの方から寝かしつけのおっぱいをやめたって方々いらっしゃれば何歳くらいだったか教えてください!!

コメント

WEAVERファン♪

私5ヶ月で完璧にやめました。

歯も生えてきて痛くて「無理だ」と
思い夫に話しミルクにしました^ ^

楽になりました。

  • non

    non


    返答ありがとうございます!
    歯が生えるの早かったんですね!!
    うちはまだ上4本下2本しか生えてません💦

    • 1月15日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    いえ^ ^

    早かったです!

    保育所入る頃には16本ほど生えてました。

    奥歯は出てき始め?くらいで。

    • 1月15日
あきこ

断乳した1才7ヶ月まで、とにかくひたすらおっぱいの日々でした🐤

  • non

    non


    返答ありがとうございます!
    断乳は一気にされましたか?夜間断乳からですか?どんな風にされたか差し支えなければ教えてください!!

    • 1月15日
  • あきこ

    あきこ

    一気に、です。

    桶谷式の母乳育児相談で教わった方法にて実行しました。



    差し支えは無いので、具体的にお話しすることも出来ますよ😉

    • 1月15日
  • non

    non


    具体的にお話聞かせてくださいー!!

    • 1月16日
  • あきこ

    あきこ

    私が教わって、実践した方法は…

    ◆断乳当日まで
    ・断乳する日と、手伝ってくれる人(出来ればパパ推奨)が確保出来る日を合わせる→私は夫に手伝ってもらったので、この先の表記は『パパ』とさせてもらいます
    ・一週間前から、カレンダーで『この日になったらおっぱいバイバイ』と毎日言い聞かせる
    ・断乳前日までは普通に授乳をする

    ◆断乳当日
    ・最後の一回。午前中ゆっくりと過ごせる時間帯に授乳
    ◎全てのお世話をパパに任せる
    ・コテッっと寝る位疲れるまで遊んでもらう
    ・寝かしつけは、抱っこもおんぶもトントンも無しで、一人で眠れる技を獲得させてあげる
    ・おっぱいやママを恋しがって泣いたら、パパが一緒に心からとことん泣いて、哀しみを共有する/お菓子やジュース、牛乳やドライブ、おもちゃや遊び等々で気を反らさない→これにより、パパが精神的に頼りになる存在になる。思春期の父子関係にも影響する。/断乳後、急にパパのお出迎えをする子もいる
    ・ママは側にいても良いが、手も口も出さない。近付いてきたらスッっとかわす
    ・ママは断乳当日の入浴禁止。下半身シャワー&上半身清拭のみ可。
    ・おっぱいがツラくなったら、少し手で搾る


    ◆断乳翌日
    ・搾乳
    ・シャワー
    ・寝かしつけは、横で寝たふり。とにかく一人で眠らせる


    ◆断乳翌々日
    ・おっぱいマッサージ@母乳育児相談

    • 1月17日
  • あきこ

    あきこ

    当時のメモを文に起こしました。

    まさに一気だなぁ…
    助けてくれる人がいなかったら不可能な方法だったなぁ…
    娘はしばらく泣いて、私の母にも手伝ってもらったなぁ…
    と振り返りました。

    • 1月17日
  • non

    non


    細かく教えて下さりありがとうございます!!
    すごく大変でしたよね💦💦
    文章からもとても伝わります。。。

    断乳にはパパにも手伝って貰わないと1人ではとてもじゃないけど無理ですね…。。

    • 1月17日
  • あきこ

    あきこ

    おっぱいが大好きな娘だったので、全員泣きながらの断乳でした😭

    夫が参加する利点を沢山教えてもらって納得したのでこの方法にしました。
    一人で頑張った方もいらっしゃると思いますし、一人で乗り越える方法もあると思います。

    • 1月17日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

うちもなかなか断乳できません、、
頑張ってはいるのですが
おっぱい大好きくんで、、、。
私がいないと全然平気なのですが
私がいるとおっぱいおっぱいで💦💦

  • non

    non


    返答ありがとうございます!!

    日曜の午前中にパパと遊んでいたら、おっぱいあげなくても平気でしたが、昨日私と2人だと欲しがりました💦

    やっぱりママがいるとダメですよねー🙅‍♀️

    • 1月16日
ゆぅ

5ヵ月から保育園に通ってますが
断乳したのは、1歳1ヵ月の時です!!
うちの子も寝かしつけにオッパイが必要な子でしたので
保育園に入園する前の面談で
先生に伝えていました。
最初は手こずったみたいですが
3日目ぐらいからは、抱っこトントンで
普通に寝てくれてるみたいです( ^ω^)

  • non

    non


    返答ありがとうございます!

    保育士さんもプロですもんねー!!
    先生は大変だと思いますが、任せてみようかな…。。

    • 1月16日
胡桃

11ヶ月で、保育園に通いだしましたが
夜間は、断乳できてて
昼間は、出来てなかったんですけど
通う日の一週間くらい前に、いきなり昼間も飲まなくなりました。
そしたら、添い寝しなくても
眠くなったら勝手に寝ることが多くなりました。

たぶん、あまり出なくなってたし
ご飯も良く食べる子なので
おっぱいは丁度、用済みだったんでしょうね(^-^;

すごく楽チンになったけど
なんか少し寂しかったです(笑)

無理に辞めなくても
保育園に通いだしたら
授乳回数も自然と減って
案外本人から辞めてくれるかも
しれませんよ(^ ^)
まずは、保育士の先生に
面談など、話せるときに
相談してみては、どうでしょうか?

  • non

    non


    返答ありがとうございます!!

    うちもご飯はよく食べます😃

    保育園に通いだしたら自然とやめられるかもしれないですねー。。
    今は添い乳の方がラクなのでその方が助かります💦
    断乳はなかなか大変そうなので…💦
    胡桃さんのお子さんのようになることを願おうかなー。。

    • 1月16日