※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

息子が赤ちゃん返りをしており、爪噛みが始まった。ストレスや家事でイライラしており、上の子に八つ当たりしてしまうことも。爪噛みをやめさせる方法を知りたい。

下の子が産まれて赤ちゃん返りをした息子。
下の子に対しては、叩いたり悪さはしないけど、おばあちゃんやお父さんには、八つ当たりなのか叩いたり好きじゃない!なんてすぐに怒っていました。
2ヶ月ぐらいから、少しずつ受け入れれるようになって、お正月でお父さんも仕事が休みやったのもあってか?赤ちゃん返りもほとんどなくなりました!
赤ちゃん返り中、ストレスからなのか、爪噛みをし始めました💦
10本全部の爪を噛んで、ギザギザになってるし、もう切れる爪もなかったほどです💧
それが、このお正月休み前からピタッとなくなっていたのに、今日久しぶりに寝る前に噛みました💦
幼稚園(未就園児クラス)で、お母さんにバレないように噛んだ☝🏻なんて言ってて😢
爪噛みしてる姿を見なくなってほっとしてたのに、とてもショックです😢
癖になってて、幼稚園でふと退屈だな~と感じたときに噛んでしまったのか、、
それともまたストレスが溜まってるのか、、
どちらかはハッキリ分かりませんが、ショックです😢
ここ最近は妹のことも、とても可愛がってくれてヨシヨシしたり、泣いてたらおしゃぶりを持っていってあげたりしています。
でも、だっこしてよ~😩って甘えてくることも多いので我慢はしてると思います💦
爪噛みしてたことのあるお子さんお持ちの方、治りましたか?
それとも継続的に続けてますか?💦
やめさせるのに、どんな風に声かけしてますか?
うちでは、お手手にバイ菌さんついてるから、お口の中入ったら怖いよ~😭病気になったら病院に行かないとダメになるよ~😭やめとこね~っという感じです😓
これが正しいのかは分かりませんが、バイ菌さんがたくさんだと言うことを伝えてます。
後は、お母さん◯◯のお爪切りたいなぁ~また白いところが見えるようになったら嬉しいなぁ✨なんてことも言っています。

後は、子供が2人に増えて、旦那が休みの日は2人を見てもらいながら平日出来ない家事をしたりしてるんですが、下が泣いたら抱っこ、上の子とも遊んであげないといけない。
そしたら休む時間がないと。それでタバコ休憩が出来ないから、ニコチンが切れるのかイライラして上の子がかまって欲しさにイタズラして悪いことしてキャッキャ言いながら逃げてもぶちギレてて💦怒るというより八つ当たりです。
普通にキレてます💦ここ1ヶ月こんな感じで、上の子もお父さんが居るとワガママになるので、だだこねたりいつも以上にワガママなんですが、それで上の子も怒ったりして💧見てるこっちがイライラするほどです💧
そのせいでストレスが溜まってまた爪噛みを始めたんじゃないか。とも思っています。
本当に最悪。悲しいし、ムカついて仕事中の旦那にメールしました😔
明日からまた爪噛みしないといいけど😢

コメント

ハルヒママ

爪噛みしたとき怒ってないですか?
うちの子も次男が生まれたとき爪噛みをしてガタガタ…ときには深爪になってたこともあります(;>艸<;)
義姉から赤ちゃん返りかもしれないから止めないほうがいいと言われてみた時にはさりげなく口から手を外すくらいで注意はしませんでした(o^^o)
一時的なもので噛むのはいつの間にかなくなりました(o^^o)
息子さんの「お母さんにバレないように噛んだ」と言うのがやはり気になりますね(;>艸<;)怒られるからお母さんの前で噛まないようにしてるともとれますので…

うちはほぼ旦那はいないようなもの…仕事の日は日付変わって帰ってくることがほとんどだし休みの日も最近やっと起きるようになったくらいでそれまでは寝たいだけ寝てる人でした(;>艸<;)
上の子優先でって言われても1人じゃ全て優先にはしてあげれないんですよね…
放置するのも嫌がるし…そういう時私は次男の世話を長男と一緒にしたり家事も大変だけど長男と一緒にしました(o^^o)
次男が泣けばなぜ泣いてるのか考えさせて長男が答えた通りにしてみる(o^^o)1つずつ試してみて最終的に泣き止めば長男が考えてくれたからだねと褒める(笑)
そうやって長男が1人の時間を減らしなんでもママと一緒にやってると思わせてました(o^^o)
そうすることで長男のほっとかれたという気持ちが少なくなったのか落ち着いてきて目立ったイタズラは無くなりました(o^^o)
ただ普段いないパパがいるというのが息子にとっては興奮材料になってしまい旦那が怒ることもよくありました(;>艸<;)
その時は長男をかばうように私が旦那に文句を言う(笑)寝かしつけてからこういう状態で気を引きたいだけだから怒らず構ってやってほしいとコンコンと説明しました(o^^o)

• she727

she727

コメントありがとうございます!
    とても参考になります😭✨
    爪噛みした時、怒ってはないです!
    でも、お母さん悲しいなぁ😖とかって言ったからかもしれないです😓
    お母さんが悲しむから隠れてしよう!みたいな感じなのかもしれません💭
    また別の話ですが、幼稚園で寂しくなって泣きそうになった時に、泣きそうやけど泣かないの!◯◯が泣いたら、お母さんが泣くから!って言ったみたいで😢
    切迫早産で入院してたこともあって、その時から我慢の連続で、おばあちゃんやお父さんと頑張って過ごしてる姿見て何度か泣いてしまったことがあって😖きっとそのときのことを言ってるんだと思うんですが...💭
    そんな風に相手のことを考えたり想いやったりします。
    そんな感じで、悲しませたくないと思ったのかもしれません💦
    そう思わせてしまったのは私も反省です😢

うちも平日は、早朝から深夜に帰宅なので、1日顔を会わせない日が週に2~3回あって💦なので、お父さんがお休みの日はテンションも上がってて😂かまってほしいんですけどね💦
    それでも、旦那も自分のルール?というか、ペースを崩さない人で😒
    子供が2人居たら、なかなか自分の時間を作るなんて難しいのに💦
    それでタバコが吸えないことにイライラして八つ当たりして😖
    上の子が可哀想です😖

言われてるように1人で2人見てると、やっぱり上の子優先で!といわれても、無理なときも多いですし💦待ってもらうことが多くなっちゃってます😭
    一緒にするって言うの良いですね😌
    今までは必要最低限の家事を早く終わらせて、向き合ってあげたい!と思って全部自分でやってて😂でもその間も待ってますもんね💧それで、やっと家事終わって遊んでもらえる~🎵と思ったら次は下の子のお世話でまた待たないといけないですもんね💭
    気づきませんでした💦早速明日から試してみます✨

旦那にも子供たちが寝てから、しっかりと伝えてみます!
    やっと赤ちゃん返りも落ち着いてきて、下の子に対しても心開いてくれてるのに、ここでまた振り出しに戻るのもダメですしね😭‼️

爪噛みもさりげなくやめさせてみます!
    ありがとうございます😌

• 1月15日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

我慢の現れというか爪噛みすると落ち着くのかもしれないですね(;>艸<;)うちの子もどちらかというと我慢してる時に噛むから始まって不安な時、どうしたらいいかわからない時に噛むに変化したのちに落ち着きました(o^^o)
    ちょっと待っててと言いがちなんですけどそれを言うと爪噛みだしたり…どうしたもんかと悩んだ結果が一緒にするでした(笑)

うちも旦那はよく言えばマイペース、悪く言えば臨機応変ができない人でマイルールがある人なので子供の変化や成長に対応できない人です(;>艸<;)
    きつく言っても優しく言っても響かないというか…
    赤ちゃん返りだからこうしてほしいとお願いする、そのつど手が離せないから遊んであげてとかその場でお願いするとかしか対応できませんでした(;>艸<;)
    赤ちゃん返りに怒ることは逆効果です(;>艸<;)ご主人が遊び相手が無理なら平日息子さんとある程度家事をして旦那さんが休みの日も同じような家事内容だけして下のお子さん預けた息子さんとの2人の時間を作るほうがいいかもしれません(o^^o)
    うちの子もそうしました(o^^o)なかなか2人の時間ができないからこそパパに甘えるというのもあると思うので下の子預けて2人だけで公園に行ったりしましたよ(o^^o)

• 1月15日
  • she727

she727

確かに落ち着くっていうのもあるかもしれません( ;∀;)💦
    後は、今日は寝る前にお布団でごろごろしながら噛んだんですけど、下の子が産まれるまでは、向き合ってくっついて寝てて、その時に私の胸元に手を入れて服をカミカミして安心して寝るっていう感じで、大きくなってだいぶしなくても寝れるようになったのかしなくなったんですけど、やりたがる時もあって。
    でも、反対側に下の子を寝かせててたまに様子見たり、グズったときにおしゃぶりしててそれが外れたりでつけ直したり、きっと前みたいに、100%向き合えてなくって💧
    きっと我慢してるのと、退屈やな~ってのが伝わってきます😓
    それで今日噛んだのかな?と思いました💦
    前までよく噛んでたときは、テレビ見ながら噛んだりボーッとしてとき(待ってもらってる時)によく噛んでて💭きっと我慢と手持ち無沙汰?なのかな?😓
    やっぱり一緒にするのが良さそうですね😊💕

うちもその都度お願いしてることが多いんですが、もうニコチン切れで返答ですら半ギレで子供3人居るんかって感じです😂😂
    言われて気づきましたが、最近上の子と2人で出掛けるなんてしてないです💦
    イライラされるぐらいなら、2人で出掛けた方が楽しそうだし、息子も喜びますね😊✨
    今度旦那が休みの日はそうしてみます🎵

毎日2人のお世話と家事に追われて、なかなか落ち着いて考える時間もなかったので、こうやってアドバイス貰えると、たしかに😂‼️と思うことがたくさんあって💦簡単なことなのにそれさえ出来てなかったのか😭っていうことばっかりです😖💭
    また明日から気持ち新たに頑張ります🙌🏻
    ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 1月15日
mame

初めまして(^^)
うちも爪噛みしてます💦
あたしが切迫で入院してる時に始まって、深爪になる程全部の爪を噛んでました😣
爪噛みで調べたら愛情不足と書いてあったのできっとあたしが入院してるせいで爪噛みしてたんだと思います💦
退院してから徐々にしなくなったのですが最近また爪噛みしてます💧
やはりストレスだったり愛情不足が原因なのかなって思います...
あまり指摘すると良くないみたいですがあたしは爪噛みしたらダメだよって言っちゃってます😅
本人もダメだと分かっているから隠れて噛んだりあたしが見てないときに噛んだりしてます😓
うちは旦那が爪噛みする人だから、パパがやってるからいいんだって思ってるのかもしれません💦

• she727

she727

爪噛みしてるんですね😭
    見てて悲しくなります😖💭
    私も切迫早産で入院してて💦
    そのときも寂しいながらに我慢して乗り越えてくれて...やっと帰ってきたと思ったら次は家に赤ちゃんが来て...そこでストレスが溜まりに溜まった?という感じです😖
    私も調べたら愛情不足だとか、家に赤ちゃんがやって来たことが原因でする!とかって出て来て😢
    前と変わらず同じように接してるつもりですけど、、やっぱり私が赤ちゃんに向いてる時間も多いので余計ですよね😖
    私もダメだよ~バイ菌居るよ~お母さん悲しいなぁとかってハッキリ伝えてるので💦それで隠れてしてしまうのかもしれません💭
    ダメだと分かりながら止められないって、最初は赤ちゃん返りで始まったけど、今は癖になってしまってるんですかね?😓
    落ち着いてほしいですよね😖

• 1月15日