※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
妊娠・出産

41w1dの妊娠超過で入院中。陣痛促進剤で心拍急変あり。へその緒巻き付き、左側寝ると回復。右側怖いがNST外れる。促進剤は明日再開。同様経験者いますか?

41w1d 予定日超過のため今日から入院してます。
子宮口がまだ1cmのためバルーンを入れ、NSTで心拍と張り具合を確認し、午後から陣痛促進剤を一時間おきに投薬(プロスタグランジン)しました。
投薬始めてからおおよそ5分間隔で張りの数値が100を越えるような陣痛が始まりましたが、2度目の投薬が済んでから途端に急変。
赤ちゃんの心拍がグッと下がってしまいました。(60くらい)
アラームも鳴り響き、主治医・看護師・助産師が次々と部屋に飛び込んできてエコーで様子を見たら、へその緒が巻き付いていたそうです。今までそんな事無かったのに…。
ちなみに赤ちゃんの危険サインが出るまでの間、私は身体が楽な右を下側にして横になってました。

先生から「念のため寝返り打ってみましょうか?」と言われ左側を下にした瞬間、心拍が急激に回復し、その後も胎動は激しく今でも元気に動いています。

とりあえず一安心かも知れませんが、今夜は右側を下にして寝るのが(というより寝ることが)とても怖いです。

寝るときはNSTを外すそうなので、その時間せめて胎動チェックを出来るのは私しかいません。
あと、本能的に寝やすい姿勢になると思うのでいつの間にか右を下にして寝てしまうと思うんです。多分左側を下にして心拍回復したということは、右側を下にすると首が絞まるんだと思います。

先生からは、今日の促進剤は念のため中止とだけ言われていて寝方の事については何も言われていません。
促進剤は明日の朝から点滴で再開するそうです。

助産師さんには「今日は右向いて寝るのが怖い…」と伝えたところ「そうねー…。多分右向いてお腹張った時が首しまっちゃうのかな?」と言われたので、やはり右向いて寝てはいけないんだと思います。

出来ればバルーンの力でまた陣痛が始まって欲しいところですが、薬なしでは痛みも遠ざかってます。

同じような経験をされた方いますか??

コメント

ましゅまろ

こんばんは2ヶ月前に出産を経験したばかりの初産婦でしたが経験談として失礼します

私も黒猫さんと同じように
予定日超過のため入院、1日目はバルーンそれでだめなら2日目から陣痛促進剤を使用しての誘発分娩の予定でした
2日目の促進剤もだめで3日目にもう一度投与されました
ですが子宮口は4〜5cmほど開きはしましたがなかなか赤ちゃんの下がりが悪く19時間、陣痛に耐えました
そしてやっと子宮口が8〜9cmぐらいになってやっと分娩台へ
私の場合分娩中に赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いてることを知りました
心拍もだんだんと弱くなっていると言われ危険な状態だと

通常左回りで降りてくる赤ちゃんが左回りになっていてお産が進まなかったそうです

このままだと母子ともに危険なので
緊急帝王切開に切り替わりました
私も体力に限界を感じていたので
意識が朦朧とするなかこくんこくんと頷くことしかできずでした

赤ちゃんは取り上げられてからしばらくして産声が聞けました
その瞬間、ずっと胸の奥に押し殺していた不安や恐怖が開放されて涙が溢れました

黒猫さんは今、心臓が凍りつくぐらい不安にですよね、怖いですよね
でも赤ちゃんには必ず会えます
ママに会うために頑張ってます

赤ちゃんを信じて頑張ってください
素敵なお産となりますように
健闘を祈ります

• く

ほぼ同じような経験をされて、もうママになったんですね。
    幸いへその緒は一回りくらいかと思いますし、先生にも「よくある事だから」と安心づけてくれたのですが、やっぱり怖いです。

もう色んな覚悟は出来てるので、本当に1日でも早く産まれてきてほしいです。
    共感出来ただけでも本当に嬉しいです。ありがとうございます!

• 1月15日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

はじめてのお産だと何もかもが不安ですよね
    気は休まらないと思いますが
    少しでもお産に向けて休んでおいてくださいね

• 1月15日
ひゃん

私も予定日が今日なんですが誘発分娩で入院してます。黒猫さんと同じで子宮口が1センチちょっとだったのでバルーンを入れてNSTを明日の朝までずっとつけるそうです。子宮口の開き具合によってですが明日から促進剤を入れてて明日、出産予定です。
私もアラーム鳴りっぱなしだったんですが特になにも言われず過ごしてます。大丈夫か不安。。右向きで寝るの楽で私もそれで寝てます。