※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
その他の疑問

川崎市周辺の住環境について教えて下さい。旦那が転勤で、急遽来月から…

川崎市周辺の住環境について教えて下さい。
旦那が転勤で、急遽来月から職場が川崎になりました。(最寄り駅川崎駅)現在北陸在住で、全く土地勘がないのですが、ネットで調べると川崎区は競馬場や風俗街など治安があまりよくないみたいですね。・°°・(>_<)・°°・
川崎区の中で、子育てしやすい町はあるのでしょうか、、近隣の幸区、東京の大田区等もまだ通える範囲かな、と思いますが、実際住んでらっしゃる方いたら、住みやすさ等教えていただきたいです。
公園や緑が多くて、ファミリー層が多く住んでる街が理想です。来年の4月から保育所にはいれるのかも不安で…川崎の待機児童とか多いんでしょうか⁽⁽(ી(´;ω;`)ʃ)₎₎⁾⁾

コメント

ルー

川崎区は住んだことないですが、保育園激戦だと聞きました…

川崎駅便利ですよ〜
ラゾーナやアトレなどのショッピングモールも充実してるし、治安が悪いのはもう少し駅から離れたところかと。
大田区も蒲田や羽田あたりは治安良くないですしね。
川崎市なら高津区、中原区、多摩区あたりの住宅地が良いと思います(^^)
南武線で一本です。

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。
    保育園激戦区なんですね…。
    大田区もあまり治安よくないんですね、知りませんでした!
    電車一本でいけるのはいいですね(*^^*)中原区はまだ近そうなのでみてみようと思います。

• 9月11日
Emy♡mam

大田区も治安は悪いですよー↯
蒲田や羽田などは…

川崎も大田区もさほど変わらないかな?って感じです!

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。川崎と大田区は同じくらいですか…それなら近い川崎のほうがいいですね(^^;;羽田とか空港のイメージしかないのですが治安悪いのですね!

• 9月11日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

川崎ではありませんが、神奈川出身です。川崎は繁華街でちょっと民度が…という印象です。
最近はラゾーナとかもあって、ファミリーにも人気ですけどね。

都内でいうと池袋っぽいイメージです。分かりにくいですかね😅

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    なるほど…関内みたいな雰囲気ですかね?
    ラゾーナ行ってみたいです!!

• 9月11日
しー

住んではいないのですが…。
川崎駅周辺で探されるならJR川崎駅の西口の方(ぽめ子さんが回答されているラゾーナの方です)は大分整備されてファミリー層も多くなっていると思います。
ただし結構高いかと…。
逆に東口側はあんまり治安がよくなく、路端で寝ているおじさんや、リアカーを引いて缶を集めている人をよく見かけました…また、住宅地かと思いきや急にラブホテルが建っていたりするので、余りよくないかと思います…。

少し離れますがJRの京浜東北線や東海道線、私鉄の京急線などを使って、横浜市まで範囲を広げるともう少しファミリー向けになるのではないかと思うのですが…。
ただ、保育園は同じく激戦区かと思います(>_<)

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    なるほどですね、西口のほうがいいんですね!勉強になります。
    たしかにホームレスの方がいるとこを子供と通るのはこわいです₍₍⁽⁽(ી(´;ω;`)ʃ)₎₎⁾⁾横浜もみてみようと思います!

• 9月11日
てぃ

川崎駅近くは治安、あまり良くないです……繁華街近くにはホームレスも多いです。

数ヶ月前まで住んでいましたが、工場や高速道路も近くなので空気も悪いです。
あと、コストコがあるのはいいですが普段使いの安いスーパーが少ない…

一人暮らしや夫婦だけなら、ショッピングモールも充実してて困らないし、都心にすぐ出れるしほんと便利でいいんですけどね〜

わたしは妊娠してから高津区の方に引っ越しましたが、同じ川崎市でもだいぶ違いますよ!ファミリー層もおおくて、ママ友もたくさんできそうです(o^^o)

• ももんちゃん

ももんちゃん

空気悪いんですね₍₍⁽⁽(ી(´;ω;`)ʃ)₎₎⁾⁾今まで田舎の田んぼに囲まれて暮らしていたのでそれは不安です…。
    高津区というところもあるんですね!見てみます!
    コストコいったことないんですが普段使いのところではないんですね(^^;;たしかになにもかも大量買いなイメージです。

• 9月11日
4MAMA

品川区在住です。
川崎で働いてました。

川崎駅周辺は、丸井、アトレ、ラゾーナなどショッピングには便利です。

確かに繁華街があって居酒屋、キャバクラや風俗街もあります。
競馬場は少し離れてます。

川崎は神奈川県で待機児童0を目指してるので、都内よりは入りやすいと思いますが、市や区によって全然違います。
川崎市と横浜市が混在していて、妹夫婦は川崎市高津区の溝の口に住んでます。
子供の医療費が小学校から掛かったり、中学校はお弁当だったりと、地域によって全然違います。(都内は医療費、中学校まで無料、中学までは給食です)
あと、勉強に力を入れてる所もあり、お受験する方が多いい所だと、幼稚園で九九が出来たりとかホントに様々ですね。

溝の口は高津区ですが、お受験する方が多く、甥っ子は小1から公文に行ったり、塾にずっと行ってます。中学受験しませんでしたが、学力が高いので中1の今も塾通いです。

みんながみんなとはならないですが、勉強に力を入れてる傾向にあります

川崎駅は5線電車があります。
①京浜急行本線②京浜急行本線大師 
③京浜東北④東海道本線⑤南武線です。
①②が同じ構内で徒歩10分掛からない所に③④⑤の3線があります。
川崎勤務なら都内や横浜方面、武蔵小杉(東横線・南武線)や
溝の口(南武線・大井町線・田園都市線)など、色々と通えると思います❗

お力になれず、すいません。

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!
    すごく詳しくわかりやすく書いて下さってありがとうございます。とても勉強になります!
    お受験…子供はのびのび育てたいので、なんだか周りについていける自信がないです(^^;;
    医療費等も地域によって違うんですね…ちゃんと調べないとです!
    川崎はアクセスがいいんですね!もっと広い範囲で探してみようと思います(*^^*)

• 9月11日
  • 4MAMA

4MAMA

川崎市、小2まで医療費拡大したそうです🎵

甥っ子は保育園に行ってたし、周りのお友達も名前書ければいいよ👌って鵜のみにしてたら、小学校入ってビックリ!!

今はどこでも、勉強させたりとか当たり前みたいな所がありますね。
    来年小学校の長男のお友達もお勉強頑張って子多いいです。
    小学校も選択制で学区ならどこでも行けるので、勉強・伸び伸びしてる所とか、選ぶのは様々ですね。小学校に力入れても中学校は数が少ないので、色んな小学校から集結するので、私も伸び伸び派です(*≧∀≦*)

環境ガラッと変わると大変だと思いますが、新居選び頑張って下さいね❤

• 9月11日
てぃ

あ、ちなみにしーさんが仰っているとおり、治安悪いのは特に駅の東口側です!(川崎区)

こんなこと言っちゃ良くないかもしれませんが、以前川崎中1の事件があったのも川崎区で結構近所に犯人住んでたりして…
そこで子ども育てるのも怖いし、その頃更新があったりとタイミング的にいろいろ重なってウチは引っ越しました。

西口側(幸区)の方はだいぶマシかと思います!