※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
お金・保険

医療保険について相談中。複数の保険に加入していて、医療保険の高さに疑問。癌家系で考えると必要性はあるが、解約して県民共済にするか迷っている。貯金もあるが、医療保険の重要性も感じている。皆さんは医療保険に入っていますか?

保険についてです。
医療保険は日額5000円、手術は2.5万から10万、3大疾病25万、癌払い込み免除、60才払い込み済みの保険をひまわり生命で入ってます。5600円くらい。

他にメディケア生命で7大疾病になったら50万おりる保険が3500円。

オリックス生命で90才まで保障で300万葬儀費用として。

メットライフで55才まで定期で1000万の保障を1500円くらい。

全部で1万2000円くらい。掛け捨てです。
うちは癌家系で50代で何人もなくなってるので、メディケア生命の保険とオリックスの300万と子供への保障としてメットライフは必要かと思ってます。

ただ医療保険5000円は高いかなー。こんなに入院するかな?っと。でも60才過ぎたら払わなくて良くなるし癌で払い込み免除にもなるし、癌になったら25万おりるし、、、。

医療保険を解約して県民共済にするか。
でも県民共済は60才以降は保障が少なくなるし、、、(^^;)
貯金は、夫婦で2000万位はあるので医療保険少なくてもいいか?とも悩んでます。

ただ夫が病気になり、かなり医療保険にも助けられているので癌家系怖いなーなんて考えたりまします。

皆さん掛け捨てで1万2000円はどうですか?
ちなみに夫は病気になり、保険はもうはいれないので子供への保障は私で考えています。メットライフとオリックスの1300万が死亡保障です。

その他個人年金12000円、学資保険に9000円払っており、トータルわたしで3万3000円くらいです。

皆さん医療保険入ってますか?
私のような状態なら、どうされますか?

コメント

さとみっち

同じ保険会社でまとめた方が、診断書1枚で済みますし、手続きも何回もしなくて良いと思いますよ!!

診断書は、だいたい5000円くらいです。
何件も入ってると、その分掛かりますし、ご年齢にもよりますが、国内生保でも12000円出せば、ソコソコの保険に入れますよ!!

後、奥さんの死亡保証を500万くらいに減らして、事故や病気で介護状態になった時に、一時金では無く一生涯亡くなるまで年金とかで貰えるものに入ると良いかと?
公的介護連動してるのが良いですかね?

後、癌が心配なら先進医療特約は必須ですかね!!
セカンドオピニオンも有るとよいかもです。

• くま子

くま子

コメントありがとうございます。 
    国内の生命保険は高いというイメージで。どこか良い保険会社ご存知でしょうか??

年金とかでもらえる保険なんてあるんですか?一時期東京海上の死んだり癌とかになって働けなくなったらお金が入る保険に入ってましたが、高くて解約しましたm(__)m

• 1月15日
  • さとみっち

さとみっち

私は、明治安田のベストスタイルってのに入ってます!!

• 1月15日
  • くま子

くま子

ありがとうございます(^^)
    個人年金は明治安田に入ってるので聞いてみます。

• 1月15日

掛け捨てで12000円は高いですね😂💦

しっかり貯蓄できるようですし変に保険に入らないタイプならあれかな?と思いますがそれだけ掛けるなら貯蓄タイプかもっと掛け金が安い保険のが良さそうですよね💦

• くま子

くま子

やはり高いですよね、、、。
    医療保険とか癌や生命保険とか考えて組み合わせてこの金額になりました。
    医療保険が高いのですm(__)m

良い保険会社ご存知でしょうか??

• 1月15日

退会ユーザー

私はソニー生命保険を夫婦揃って入ってますが65歳払込終了で一生涯保障。
    主人は医療保険と終身保険(貯蓄タイプ)、収入保障(掛け捨てタイプ)で加入してます!
    万が一三大疾病になった場合は掛け金がかからず一生涯保障がついてくる分になってます❗️
    後は子供が大学生までは収入保障として毎月主人に何かあった場合お金が降りてくるやつですね✨

二人で30000円ほどです✨

• 1月15日
  • くま子

くま子

コメントありがとうございます(^^)
    ソニー生命ですか。私の入ってる保険クリニックでも取り扱いあります。
    一度聞いてみます。ちなみに何という保険か教えていただけると嬉しいです。

• 1月15日
さとみっち

明治安田の貯蓄は、利率が良いですよねぇ~ヘソクリで、旦那に内緒でライトの積み立てやってます!!