※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳、3時間ごとの起こし方はいつまで必要でしょうか?いつから寝かせて良いですか?

夜間の授乳で、赤ちゃんが寝てても3時間ごとには起こして授乳するのって、いつまででしょうか?いつから寝てるだけ寝かせて良いようになりますか?

コメント

たかなつ

私は基本起こしませんでした。
いつからとかではなく
3時間ごとに起こしたのは
退院して2日ぐらいだけでした。

• omochichan

omochichan

そうなんですか!?💦
    ちなみに母乳ですか?ミルクですか?

• 1月15日
  • たかなつ

たかなつ

母乳のみです!

• 1月15日

omochichan

ありがとうございます!

• 1月15日
ひーちゃん

4ヶ月ぐらいまでじゃないでしょうか?うちは完ミでしたが、5ヶ月ぐらいには夜あげてました

omochichan

4ヶ月ですか🙄結構先なんですね💦

• 1月15日
a_mama

体重の増えが悪い、おっぱいが張って我慢できないなどがなければ基本的には寝るだけ寝かせてましたよ!ゆっくり寝たいですからね😭

omochichan

そうなのですね!生後すぐからですか??
    産院では寝てても起こして3時間ごと!と言われ、しんどい思いしながらやってました😵

• 1月15日
  • a_mama

a_mama

産院にもよりますよね💦ただ母乳の為には夜中の授乳がすごく大切らしいので、1か月くらいは夜中起こしてあげて、その後は母乳も安定してくると思うので起こさないとかでもいいと思いますよ😌私の産院ではママが楽な方でいいのよ〜と言われました✨

• 1月15日

omochichan

なるほど、赤ちゃんの為というより母乳を出すため、という意味合いの方が大きいのですね!
    まずは1ヶ月頑張ります🤗

• 1月15日
ちゃんまん

私は赤ちゃんが寝てるのを起こして授乳はしませんでしたよ💡
ですが、1ヶ月検診では体重が1500g程増えていました!
休める時にゆっくり休んでくださいね✨

omochichan

起こしての授乳、しなかったのですね!それでもしっかり体重増えるんですね✨ちなみに母乳ですか?ミルクですか?

• 1月15日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

母乳です!今もしっかり出てますよ💡

• 1月15日

omochichan

スムーズだったのですね☺️羨ましいです!

• 1月15日
AAA

起こして授乳してたのは入院中のみでした(笑)

omochichan

そうなんですね!産院では寝てても起こして3時間ごと!と習い、律儀に守ってました😵

• 1月15日
  • AAA

AAA

私も産院では起こしてあげて下さいと言われてたので意識はしてたんですが睡魔に勝てず…子供の泣き声以外では起きれなかったんです😅💦

完母予定で母乳の出が芳しくない場合や赤ちゃんの体重の増えが少ない場合は起こしてでも夜に何回か吸わせた方が良いと言われましたが特にそう言った事がなければ大丈夫かなと思います(^^)

• 1月15日

omochichan

本当そうなんです!!!我が子の泣き声ならしんどくても頑張れるけど、アラームごときじゃ起きられず…😭
    私、まさに母乳の出が安定せず体重減らしてしまったので、最近混合になりました💦完母目指して今は3時間起きを頑張ります!!

• 1月15日
H mama

一応、新生児期は
3〜4時間の間で起こして
授乳してました‼️

1ヶ月検診で体重の増えが
順調と言われてからは
寝てるだけ寝かせてました⭐️

と、言っても起きますけどね☺️

omochichan

なるほど!1ヶ月検診で順調と分かれば安心ですもんね☺️私も1ヶ月検診までは頑張ってみて、その後のことはその時病院で相談しつつ寝かせる方向にしたいです!

• 1月15日
はる

私は新生児期に寝たいだけ寝かしたら1回母乳が出なくなりました😢
そこから頑張って復活し、2ヶ月で軌道に乗ったので起こさなくなりましたが、今度は息子が小刻みに起きるようになりました。
未だ3時間以上続けて寝れません。
母乳が安定してるなら起こさなくて良いと思います。

omochichan

母乳が出なくなってしまうの不安です💦起こすのは赤ちゃんだけではなく、母乳を出し続ける為でもあるんですね!
    赤ちゃんが泣いて起きてくれるならこっちも起きて頑張れますが、アラームをかけてまで寝てる子を起こすのがしんどくて…😅

• 1月15日
  • はる

はる

母乳育児は最初の1ヶ月が勝負と言われました。
    特に夜間授乳は出の悪かった私には必須だったようです。
    3ヶ月までは回復の希望はあるそうですけどね☺

私も最初は起こすの抵抗ありましたが、息子も必要量が増えたのか勝手に起きるようになりましたよ。

• 1月15日

omochichan

一ヶ月が勝負なんですね!私も母乳が安定していないので、今が頑張り時ですね!

• 1月15日
ピスケ

1ヶ月検診までは、授乳間隔4時間以上は空けないように言われていたので、起こしてあげていました!そこからは起きたらあげてという感じでしたが、4時間くらいで起こされましたよ😂
今は夜起きても1回くらいですが起こしてません!

omochichan

4時間以上と言われていたのですね!うちは3時間と言われました!病院によっても少しずつ時間が違うんですね!
    1ヶ月検診が目安と思っておけば良さそうですね☺️ありがとうございます✨

• 1月15日
おしりな

私も全く同じ悩みを持っています!
私も産院で、どんだけ空けても3時間では授乳してと習い、それがしんどくて…
せっかく気持ち良さそうに寝てるのにな…と思いながら、自分も眠い目をこすりながら授乳してます😭
母親は、眠ってるなら起こさなくても…と言うし😭
全然回答にはなってませんが、同じ悩みだったのでコメントしてしまいました🍼

omochichan

同じ思いの方のコメント、嬉しいです!初めてのことで分からないし不安ですよね😭💦
    私も母親にあれこれ独自の意見を言われますが、産院のアドバイスと違うので結構それもストレスだったり…😅

• 1月15日
  • おしりな

おしりな

何もかも初めてで、助産師さんの言ってたことを守ろうとして、いっぱいいっぱいですよね😭
    うちも母親の意見と産院のアドバイスが違うのでストレスになるのわかります!産院では母乳のみで足りてると言われたんですが、子供がよく泣くので母親にミルクもあげなさいとか言われて…🍼完母にこだわっていないですが、なんかどーしたらいいの?って感じです😭

• 1月15日

omochichan

やっぱり母親ってそうですよね💦心配してくれてるのは分かるけど、無責任に意見を言ってくるというか…😔
    私は産院のアドバイスでやるから!と押し通して、母の意見は流すことにしちゃいました😅

• 1月15日
  • おしりな

おしりな

母親のアドバイスで助けられる部分もあるんですけどね😅
    悩みは尽きないですが、お互い頑張りましょうね!

• 1月15日

入院中のみ起こしてました!
家にきてからは寝るだけ寝かせて、起きたらあげてましたよ😊
って言っても、新生児の頃は3〜4時間後には起きてましたけどね😂😂

今は10時に寝て、朝6時まで寝てくれるので助かります😌

omochichan

私、一度アラームに気付けなくて、気付いたら5時間も空いてしまって焦ったことあります😭
    3ヶ月で10〜6時まで寝れるようになるのですね😍先に期待です💕

• 1月15日