※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

32週で緊急帝王切開で出産後、乳が張って痛いです。搾乳してもすぐに張ります。絞り続けると改善するでしょうか?母乳にこだわりはないが、痛みがひどいです。

緊急帝王切開で、32週で出産しました。今日で術後4日目、赤ちゃんは元気なのですが、乳が張ってやばいです。おとといから搾乳始めて、2人目なので出はスムーズだったのですが、吸われないので今はただただ三時間おきに搾乳しています。が、石のようにガチガチです(ノД`)今日は日中毎回看護婦さんがマッサージしてから搾乳手伝ってくれて、だいぶ出たんですが、三時間たてばまたガチガチに。。
それでも搾らなきゃダメですよね?今は搾乳とゆうより、外側からきゅーっとマッサージするだけでたれてくるのでそれをほ乳瓶にとってる感じです。もはや痛すぎて張りすぎてしぼれません。。
それでも絞り続けていくうちに良くなりますか?あまりやりすぎない方いいのでしょうか?
1人目の病院は母乳推奨だったけど、今回はそこまでではなく、あたしもそんなに母乳にこだわりはありません。
でも痛くて痛くてなんとかしたいです(ノД`)笑

コメント

仲良し家族❤️

4日めくらいからやばいですよね(>_<)寝返りさえ痛い。
でも搾乳してたらずっとガチガチぢゃなくなりました。
私は病院でも200以上しぼってほぼ飲まないので捨ててました(;o;)

  • もも

    もも

    そんなに捨ててたんですか!もったいです(ノД`)飲まないなら仕方ないですもんね。。
    搾乳したほういいんですね、やっぱり。痛くて触りたくないんですが、がんばって続けてみます(´д`)葛根湯も出してくれたんですが、ここまで張るとは思わなかったです(・_・;) 
    ありがとうございます♡

    • 1月15日
  • 仲良し家族❤️

    仲良し家族❤️

    確かにもったいないけど痛すぎて
    やばいので(>_<)

    私は自動のやつを持参してたのでおっぱにふれずにできるので
    よかったですよ!

    • 1月15日
  • もも

    もも

    搾乳機ですかね?いくらくらいしました?合うあわないあると看護婦さんに聞きましたが、種類っていろんなのありますか? 使ってから買いました?質問ばかりすみません(‥;)

    • 1月15日
  • 仲良し家族❤️

    仲良し家族❤️

    自動のやつが西松屋にピジョン8000円くらいのしかなかったので
    試したこともないですが買いましたよ😅

    • 1月15日
  • もも

    もも

    そーなんですね!ありがとうございます(^^)
    ちなみに、吸われなくても、そこまで出るようになりました??多少吸ってもらってから出るようになりました?

    • 1月15日
  • 仲良し家族❤️

    仲良し家族❤️

    全員、お乳やってたので吸わせるとすぐに通りましたよ😆

    • 1月15日
  • もも

    もも

    やっぱり少し吸われると違いますよね、、吸われないのが辛くて(ノД`)
    ありがとうございました♡

    • 1月15日
  • 仲良し家族❤️

    仲良し家族❤️

    頑張ってくださいね❤️

    • 1月15日
  • もも

    もも

    病院からピジョンの搾乳機借りてがんばってしぼってたら、ガチガチもおさまり、すんなり搾乳できるようになりました♡教えてくれて、ありがとうございました(*^^*)

    • 1月17日
  • 仲良し家族❤️

    仲良し家族❤️

    よかったです\(^^)/搾乳するだけで
    お乳の痛みもだいぶなくなるので
    いいですよね☺️

    • 1月17日
みかん

搾乳すればするほど張りますよ~💦私も入院中おっぱいガチガチで左右に副乳も2つずつできて、お乳の出ないホルスタイン状態でした😱熱も40℃近く出てやばかったです💦
助産師さんからは痛くて気になるけどなるべく触らない!冷やす!乳管開くように何回でも吸ってもらう!搾乳は最終手段だと言われました😅

  • もも

    もも

    そーなんですね(・_・;)
    直接は吸ってもらえないので、搾乳するかなくて、、このままでも痛そうだし、触るのも痛いし(ノД`)
    本当は吸ってもらえるのが一番ですよね(´・_・`)

    • 1月15日