※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

今旦那と別居中です。2才8ヶ月の息子と8ヶ月の息子とがいます。旦那は毎…

今旦那と別居中です。

2才8ヶ月の息子と8ヶ月の息子とがいます。
旦那は毎日家に帰ってくるのは9時10時。
息子二人をお風呂に入れるのは大変なため
ほぼ毎日仕事終わりの実母が夕方に家にきてくれ
お風呂を一緒にして、晩ごはんを一緒に食べて帰ります。

旦那は休日も全く家事育児を手伝ってくれなく
上の子を連れ出して水族館へ行ったりするくらい。

家でも基本無口。しんどいアピール。
こっちは育児頑張ってるのに
自分ばっかり頑張ってる感じ。

上の子は今イヤイヤ期真っ最中で
人を叩くし、人のおもちゃを取るし貸してあげないし
気にくわないとおもちゃをなげる。

旦那は全く怒らないし実母と過ごす時間が長いからか
甘く育ってる気がします。

私が叱るべきでしょうか。

旦那とは何もかもお互いに上手くいかず喧嘩ばかりで
別居することになりました。

私のどこが悪いでしょうか?
ご意見ください。

コメント

じゅん525

さきさんが悪いとかは全くないと思います。

ただ個人的には、毎日のようにお母さんが手伝ってくれてるのなら、そんなに旦那さんに求めるほど大変なのかなーとは思ってしまいます。
旦那さん的にも毎日のようにお母さんがそこまで手伝っていたら、なんだか立場がなくて、求められていないように感じてしまいそうにも思ってしまいます。

ゆりちゃん

毎日育児お疲れ様です。
いやいや期大変ですよね。
お互い労りの言葉はかけていましたか?
私はフルタイムで働いてるからか、旦那は育児に協力的ですが、お互い心に余裕がなくなると毎日のように喧嘩の日々でした。
そこで気づいたのが、お互い私ばかり!俺ばかり!と思っている限り、分かりあえない気がしたのです。
私もなかなか素直に言えませんが、ちょっとしたことでも何かやってもらったら、ありがとうってお礼言われると、もっと手伝ってあげよう!って思うみたいです。

あたーっちゅ♪

お互いが「自分ばかり頑張ってる!」と思っている限り良い方向には進まないでしょう。
喧嘩をするのは相手に「こうして欲しい」という期待があるけど、やってくれないから不満になるんですよね?
お互いに何が不満なのか、出来ること出来ないことを整理して歩み寄りをしていかないと解決しない気がします。

イヤイヤ期については大半のお子さんが通る過程です。
怒るというか「やってはいけないこと」と冷静に教えていくしかないんです。甘やかしているからイヤイヤになるわけではありません。

来悠美

お母さんが手伝ってくれるなら全然いいと思います💦お母さんもいなかったら、旦那さんに頼っても全然いいと思いますが💦

人を叩いたり、おもちゃを取ったり貸してあげないとか、投げる事はダメな事なので、しっかりダメだよって教えてあげなきゃいけませんよ💦

deleted user

母親に頼りすぎなのが
旦那さんの居場所を
無くしてるんだと思います。

上の子と水族館へ行くだけ
ではなく
行ってくれると
考えるべきです。

旦那さんが怒らないなら
あなたが怒るべきです。
そして旦那さんがフォロー役。
逆もしかりです。
旦那さんが怒った時は
あなたがフォロー役です。

別居中との事ですが
あなたも悪いところ
旦那さんと大差ないぐらいあります。

うまい方向に進んでいくと
いいですね(*^^*)

あぃぼん

毎日母親に手伝ってもらうって、息子さんどちらかに何か障害でもあるんですか?
毎日母親が来てたら旦那さんの居場所ないですよ。逆の立場になって考えてください。
上の子もその年齢ならばちゃんと伝えたらわかる年齢です。
話し合えば分かり合えると思いますよ。