※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

3歳の子供が下痢をしています。便秘気味で排便に関する心配があります。今日も下痢が続く場合は明日病院へ行く予定ですが、それ以外は大丈夫でしょうか?

子供(3歳)の下痢について質問です。
できるだけ早く返答があると助かります💦
また、汚い表現もあります💦


朝保育園に元気に行きましたが、お腹痛い〜と言ってトイレに行くと下痢をしたそうです。

※汚い表現になりますが💦
はじめブブ〜っとオナラが出て、見てみると下痢をしていたようです。

その後ぐったりしたり、具合が悪い様子もなかったそうです。
お昼ご飯も、メニューには脂っこい物もなくまぁまぁ食べたそうです。
その後保育園で再び下痢をしたりはしてないようで、朝一回だけのようです。

16時ごろ実母が迎えに行き、帰ってきました。
帰りの車内もよく喋り、具合が悪い様子はなかったみたいです。帰って早々何か食べたいと催促して丸ぼうろ1つとヤクルト半分飲んでます。
因みにヤクルトには風邪薬を混ぜてます。鼻水や咳の風邪薬です。

昨日と一昨日排便しています。
一昨日(1/12)は肉団子くらいの大きさ1つのみ、昨日(1/13)は結構柔らかめのウンチでした。
詳しく言えば、1/2の排便後4日ほど便が出ず1/6にやっと出ました。そして1/9、1/12、1/13に排便です。
これを考えると溜まった便やオナラが出て、今日出し切ったのか?って感じですが💦
大人でも便秘気味の人は数字出ても溜まった便が下痢になってお腹の痛みと共に出たりしますよね?💦
私がいつもそのパターンなのですが…
娘も便秘気味で、毎日便が出ず2〜3日に1回です。
保育園に通うまでは下剤や浣腸しに病院に行く程でした😭


私は多分溜まった便が下痢になって出たんじゃないかなと思うのですが、便秘気味の子供にはよくある症状でしょうか?
先月の同じくらいの日にも下痢をしました。
その時もそれから下痢もなかったです。
それが娘の初めての下剤でした。

今日また下痢するようなら明日病院かなと思うのですが、今日また下痢しなければ病院まではいかなくて大丈夫ですか?

まとまりのない内容ですみません💦

コメント

pooh

下痢が一回なら。大丈夫だと、思います^_^
下痢が続いて、5回、6回と、続き、
子供が、ご飯や水分も取らず、
ぐったりするようなら、病院行きますが、
今日様子見てで、大丈夫だと、思います(๑╹ω╹๑ )

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    早いコメントありがとうございます😭

    午前中一回だけだったみたいで、帰宅後もお腹痛いとか下痢もしてません😂

    今もぐったりする様子もなく、ビデオ見たり、シール遊びしたりしてます!
    この季節お腹の病気も流行るので敏感になってしまいます💦

    • 1月15日
  • pooh

    pooh

    この時期は、気をつけたいですよね💦
    でも、一回だけなら。大丈夫かと思います(๑╹ω╹๑ )

    何回も続くと、胃腸炎ですけど…

    • 1月15日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    大人もですけど、保育園行ってるなら余計どこでもらうかわかりませんしね💦

    やはり胃腸炎とかだと何度も出ますよね😭

    • 1月15日
  • pooh

    pooh

    そうですね。
    何度も出るようでしたら、病院へ。
    でも、一回なら、大丈夫だと思います(๑╹ω╹๑ )

    • 1月15日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    そうですね( ・ᴗ・ )!
    ありがとうございました!

    • 1月15日
...

うちの4歳の娘もたまにお腹痛い!と下痢気味の便をします。回数はしないし、食欲もあるので、吐いたりとか熱がなきゃ気にしません😊でも今時期だからやっぱり私も胃腸炎!?とびびってしまいます💦

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    やはりそういう時もありますよね💦

    今はその様な症状はなく、いつも通りに見えます。

    やはりこの季節怖いですよね😭
    私も毎日ビビリまくりです😭😭

    • 1月15日