※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

光熱費が気になります。固定費は25万円、食費など5万円。手取りは30万円。家計に不安があり、見直し方がわかりません。

家計管理初心者です🔰
教えてください。

まず、光熱費、高すぎますか??😂

2LDK お風呂だけガス

電気代¥20696
エアコンはリビングのみですが、
ほとんど付けっ放しです。
エアコンが計算する1ヶ月の電気代は7千円ほど。

あとドラム式洗濯機で乾燥までしちゃいます
3時間くらいかかってます。
主人が帰宅遅いのと、出勤が早いので
毎日なにかしら洗うものがある為仕方なく。。

ガス¥7718
お風呂と、朝晩の食器洗いにお湯を使うくらいです。
こんなものなのでしょうか?

水道¥4860

これ意外に、
家賃¥75000
ネットとスマホで夫婦で¥20000
ウォーターサーバーのお水¥8000
奨学金2人で¥35000
保険が¥25000
車のローンが¥14000

ざっとみて固定費が25万円前後です。
食費、日用品、諸々で5万円くらい使っています。

旦那のみしか働いておらず、
手取りは30万円前後です。

家計に不安しかありません。
なにから見直したらいいのかも分かりません😂

コメント

ゆ

電気代が高い気がします💦
我が家は1LDKでほとんどエアコンつけっぱなしですが電気代4000円でおさまっています!
乾燥機って電気代食いますよね(T_T)

ぴっぴ

電気代高いですね😂
エアコンつけっぱなしでもこんないったことないです!!
なんなら寝る時テレビつけっぱなしでも1万もいかないですよ!笑
洗濯は朝起きてから外に干すでは間に合わないということですか?!

ガスはまぁーそんなものかなと思いますがー!
水道は1ヶ月ですか?!

えーちゃんママ

ドラム式で乾燥まで毎日されてますか?😭
家電屋さんで聞いたところ、乾燥毎日だと電気代やばいって言われました💦

毎日のお洗濯は、午前中に普通に洗濯してお外に干せないんですかね?🤔
旦那さんが帰宅してから洗って次の朝使うものが必ずあるのであれば仕方ないかもしれませんが…

あとはウォーターサーバーのお水は無くても死なないかな…と。
スーパーとかで空ボトル買って汲みにいけるやつで代用してもいいのかなとも思いますけど、これから赤ちゃん産まれるのであればあった方が便利ですよね(´・ω・`)💗

うちと家計がめっちゃ似てるので思わずコメントしてしまいました!
ちなみにうちも電気代やばくて、乾燥回すのやめて、エアコン温度を20度にし、日が暮れてから寝るまでの間しか使わないようにしたら今月は6000円で済みましたよ!☺︎

リボン

電気代高いですね…。
寒いからつけっぱなしは一歩譲ったとしても、洗濯を乾燥までやるのは辞めてみては?
除湿機とかにも乾燥機能ついてるし、1時間つけても1円単一の物、たくさん出てますよ!それと待機電力も全て切れる物はきる!
スマホは格安スマホに切り替え!
ウォーターサーバーも、ぶっちゃけ貧乏人の私から言えば、なくてもなんとでもなります!金持ちの人が使ってるイメージです。

これだけでもかなり節約出来るはずです!

A☺︎

うちも2LDKの家賃75000円です!

電気代がすごく高いことが気になりました💦
うちは暖房は付けっぱなしにしてなくて
カーペットが付けっぱなしになってます☺︎
カーペットもかなり電気代がかかりますが
1日付けてても1万円もいきません💦
暖房は朝だけ付けて
ある程度、部屋が温まれば消してます!

洗濯も毎日2回まわしてますが
雨の日以外は外で干してます!
どうしても乾かないときだけ
ガス乾燥機で乾かしてます🙆
外に干せるのであれば
できるだけ干したほうがいいかと思います😵

ガスはプロパンガスか都市ガスで
値段が変わると思いますが
うちはプロパンでぽむさんと同じ使い方で
値段もほとんど一緒です😊
水道代は1ヶ月ですかね?
ならそれぐらいだと思います!

うちは手取り23万ぐらいですが
その他固定費を払ってギリギリなので
30万円もあるなんて羨ましいです😫

deleted user

光熱費だいぶ高いですね😅
我が家も2LDKで夫婦2人と犬2頭です。

電気とガスが同じ会社で一番高い時で13000円位です。
リビングのエアコンと加湿空気清浄機とホットカーペットと水槽60cmは24時間ほぼついてます。

洗濯は雨と花粉の時期は除湿機でお風呂場に干してます。他は外干しです。
お風呂の残り湯も使って洗濯もします。

生活費の見直しだとしたら

ウォーターサーバーも前は契約してましたが、単価考えると高いので浄水器に変更しました。

保険とありますが、積立てより掛け捨てがいいそうですよー。

よかったら、参考にしてみてください🤚

  • deleted user

    退会ユーザー


    追加

    電力自由化になり賃貸ですが、ガス会社と統一したら安くなりました。

    • 1月15日
なぉみ

携帯とウォーターサーバーと保険が削れると思います。😱

deleted user

私も妊娠分かってから節約始めたのでまだまだですが、、、

電気代は高いと思います!
★エアコン温度設定低くする
(今より服1枚厚着、ネックウォーマーやレッグウォーマー使用する)
★使わないコンセントは全て抜く
★エアコンの前に洗濯物干したら1~2時間で乾きますよ(^^)v加湿にもなるので一石二鳥です🙌

携帯は格安SIMへ変更、ワイモバイル2台で6,000円払ってます(^^)v

ウォーターサーバーはもっと安い会社へ変更、またはイオンなどで無料のサーバーのピーアール見たことあります!!

保険見直しする!!
車の保険は同じ条件でネット保険にしたら年間2万くらい安くなりました(^^)v

やりくり難しいですよね💦
頑張りましょう\(^^)/

ママリ

ネットとスマホが減らせそうです

ぽむ


皆さまありがとうございます。
夫婦共に、気楽な安いワンルーム一人暮らしの部屋に寝に帰るだけみたいな生活しかしたことなかったので、
光熱費ってこんなかかるの!?暮らすってこんなに物入りなの!?といまから勉強です😫
子供も産まれるし、一つ一つ見直していきます😭

あー

電気代が高いと思います。
夫婦2人だけの時は電気、ガス、水道合わせて1万円いかなかったです。
水道代の支払いのない月は電気とガスで7000~8000円でした。

私なら、エアコンの設定温度を低くします。
スマホを格安にします。
ウォーターサーバーやめます。
洗濯の乾燥やめます。
保険を見直します。

うちは二世帯で、オール電化で
浴室乾燥、食洗機、床暖房も使って2万円です。