※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

保育園入園の準備について、オムツやネームスタンプの発注以外に必要な準備は何でしょうか?早めに始めたいです。

保育園ママさんにお伺いしたいです。入園にあたり必要な準備ってどんなことがありますか??園によっても違うと思いますが、共通的なことがあれば早めに準備を始めたいなと思ってます。2月の半ばに決まってからはバタバタしそうで、、、。
いま思いついてるのは、オムツとか洋服につけるネームスタンプ?を発注することくらいです。

コメント

ゆうちん

エプロン、タオル、着替えは必要です!

うちの園は保育園バックも各自準備です!
エプロン2枚、タオルはハンドタオルとフェイスタオル1枚づつ
お着替えは3枚づついれてます!!
タオルも園によってフェイスタオルとか違うと思います!!

お布団セット、哺乳瓶も園によって違います!!
うちの園は汚れを入れるスーパー袋を1日4枚使います!!

• 五月の桜

五月の桜

ありがとうございます。結構色々細かく数を用意しないといけないんですね!

• 1月15日
⁂⁂⁂

言われてからの方がいいかと思います(*థ౪థ)布団は自分のところで用意するのか、保育園で用意してくれるなら、サイズ決まっていたり、上にかける毛布や布団はどうなのか、洋服もキャラクターダメとか、ネームスタンプはここに押して欲しいとか、着替えのストックは何枚くらい入れて欲しい、ベストやウィンドブレーカーが必要などなど、説明受けてからのほうがいいです(´༎ຶ۝༎ຶ)わたしもここで聞いて先行して用意したら、失敗しました。。。お金の無駄にならないためにも、スタンプがあれば、大丈夫だと思います(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 五月の桜

五月の桜

そうなんですね。お聞きして良かったです。ネームスタンプを押す場所とかまで指定されるなら待ったほうが良さそうですね〜。

• 1月15日
さるあた

エプロン、タオル、着替え、パジャマ、お昼寝布団が共通だと思います。

お昼寝布団は園の貸し出しでシーツのみ準備のとこもあると思います。
うちが通ってる保育園がそうです。

次女も1歳児から通ってて、違う保育園でしたが、エプロン、タオル、パジャマは共通でして。

息子が今行ってる保育園はエプロンはフェイスタオルを半分に折って縫ってゴムを通した物です。
毎日3枚持って行ってます。
ループタオル、着替え2組常に置いておくって感じです。

• 五月の桜

五月の桜

ありがとうございます。パジャマが必要って初めてききました。エプロンも園によって指定のものが違いそうですね。

• 1月15日
tocco

私も早めに準備したいと思いましたが、細かな指定があったりするのでやはり聞いてからの方が安全かと思います(>_<)
が、やはり少しでも分かれば…と思って園庭開放に行った時に先生に聞いてみたら、持ち物の資料くれたり教えてくれたりしましたよ(*^^*)

• 五月の桜

五月の桜

ありがとうございます。そうなんですねー。ここでお聞きして良かったです。思っていたよりかなり細かい指定あるみたいですね

• 1月15日
はなこ

最近転園したのですが、転園先の持ち物と以前の園と持ち物がかなり違いました!いまは着替えとおむつとお昼寝のときの枕用タオルくらいであとはいりませんと言われました😓
スタンプやお名前関連だけはかなり使うので準備してて正解だと思います👍🏻

• 五月の桜

五月の桜

園によって結構違うんですね。結果わかってから動くほうが良さそうですね

• 1月15日
みーちゃん

元保育士ですが、説明を受けてからの方がいいですよ😊✨

枕を使用する保育園、使用しない保育園。
布団も貸し出しがあったりなかったり。
日中の保育で体操服に着替える保育園があれば、私服のままの保育園も。

お昼寝の時、綺麗な私服で寝る保育園があったりパジャマなどの寝巻きに着替える保育園もあったり。

本当に色々なので、準備はちょっと待ってください😊✨

• 五月の桜

五月の桜

ありがとうございます。思っていたより指定が細かそうなので、説明を待って動くようにしたいと思います!

• 1月15日
さるあた

うちの子達が通ったとこは両方、お昼寝の時間にパジャマに着替えてます。
多分、寝る時間と区別つける為だと思います。

• 五月の桜

五月の桜

そうなんですね。保育園決まったらパジャマいるかきいてみます!

• 1月16日