※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
家族・旦那

何度か夫のことで相談させていただいてます。夫は食品系の工場で働いて…

何度か夫のことで相談させていただいてます。

夫は食品系の工場で働いてます。流れ作業などではなく手で1から手作りで仕事中は前かがみになることや重いものを持つことも多いです。

夫は高校の時、剣道部に入っててヘルニアになったそうです。年中腰が痛く特に冬場はつらくなるそうです。
昨年末からもうどうしようもないくらい痛くなり数日仕事を休んだり、仕事前もしくは後に病院に行ったりしています。

医者にはまだ手術までしなくていいけど、これ以上悪化したら手術も考えなれけばならないと言われています。別の病院も紹介してもらい、注射を打ったりしてます。鍼治療もしてます。薬をもらい飲んでいますが、副作用で吐き気がひどいらしくいつもは足りないと言っていたお弁当を残すほどです。

私は手術をしたら少しでも良くなるんじゃないかと思うのですが、夫は会社を休まなければならないこと(有給も滅多に使える会社じゃない)そしてもし手術が失敗したら下半身不随などの後遺症が残ることを恐れているようです。

私は専業主婦ですので夫の稼ぎがないと生活出来ません。専業主婦でいるのは、息子が待機児童だからです。一時保育や認可外なんてものは近所にありません。

しかしこのままでは夫は仕事続けられないかもしれないと言っています。別事情ですが、私はずっと今の会社にいるのを反対し転職を勧めていましたが聞き入れてくれません。
私はこのまま夫の腰が壊れて動けなくなるのも困るで、夫が仕事を辞めて専業主夫になることを提案しました。私は履歴書に書ききれないほど資格を持っていて(あまり役に立たないけど一応国家資格もあり)夫が息子を見ててくれれば働きに出ることは出来ます。今の時代それも変じゃないし息子が保育園や幼稚園に入れたらパートでもいいから無理のない仕事をするのもいいんじゃないかと思うのです。

でも夫はそれは男としてのプライドが許さないそうです。わけがわかりません。もし夫がそのまま壊れたら息子を見ていてもらうことも出来ず、私が働くことも出来ずの状態になります。だったら症状が悪化する前に少し休息期間に入ってもいいんじゃないかと思います。

両家実家は遠方で助けを借りることは出来ません。義祖父母が近くに住んでますが高齢だし仕事もしているため、頼ることは出来ません。

皆さんならどうしますか?
このまま悪化しないように見守るしかないのでしょうか?
ご意見お願い致します。

コメント

身内がヘルニアのオペをしました!
術後は良好ですが、痛みが0になったり重いものをスラスラ持てるようになるわけではないそうです。
なので、ご主人がオペしたとしても健常者のようになるわけではないと思います。。

専業主夫に私は偏見はありませんが、ご主人が言う 男のプライド というのも理解はできます。
もし主さんが働いたら今ご主人が稼いでる額〜それ以上の給与をいただけるのですか?
私は選択肢としてはアリだと思いますが、よく話し合う必要がありますよね…

一番はご主人が転職&子どもを預けて主さんも働くことが良いかなと思いました^ ^

• めんたい子

めんたい子

病院でもそれは言われているのですが、歩けなくなるような状態も多々あるので通常生活に支障が出るくらいなら困るなという感じです。

収入については問題ないです。夫とは同業者でしたのでむしろ夫は無資格、私は有資格者なので同等と給料を稼ぐことは可能です。

転職には一切耳を傾けてくれなくて困ってます…。ずっと専業主婦なんて元々無理なので私も働きたいけど保育園は結果待ちですが、託児所付きなども探してます。

• 1月15日
pooh

男はやはり、家庭を持ったら、自分が働いて…稼がないと。
と、思う人が多いですよね💦

主さんが、今のご主人と同じくらいの給料が入るのなら、
旦那さんに主夫してもらいながら。治療というのもありだと、思います^_^

でも、一番は、
旦那さんが転職して、
お子様が保育園に入って、二人で働く事が出来れば、いいのかなぁ。
と、思います(๑╹ω╹๑ )

• めんたい子

めんたい子

お願いだからもう少し待ってほしいみたいに言われるんですけど、本当に動けなくなるような状態になってからやっぱり無理でしたって言われるのが一番困るので(夫は動けないから息子を預けることも出来ず私も働けずとなれば我が家は終わりです)まだ動けるうちにと私は思っているのですが…。

まだ主夫の方が自由に休めるし治療しながらという方がお互いにいい気がするのですが、夫には全く伝わりません。

• 1月15日
  • pooh

pooh

そうですね…
    動けなくなってしまってからだと、何もできずに、身動き取れないので…

四月からの保育園、希望出したらどうですか⁉️
    近くに、パートでも、どこか、働けるところはありますか❓

• 1月15日
  • めんたい子

めんたい子

4月からの入園の希望は出してます。去年も出してましたが待機児童で無理でした。ずっと申請延長してるけど空きがないし専業主婦なので点数低くて(∩´﹏`∩)

2月に結果が出るので落ちたら託児所付きの職場探すつもりです。

• 1月15日
  • pooh

pooh

そうなんですよね…
    仕事決まってないと、保育園の優先順位低くなるんですよね💦
    そして、1歳児も、結構な、人数待ちですよね😓
    年少前は、二人担任が義務ですから、預かれる人数も決まっちゃうんですよね😂

• 1月16日