※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
お金・保険

育児休業給付金の延長について相談です。育休給付金を次の子に切り替えることは可能でしょうか?条件は満たしています。

育児休業給付金について教えてください。
現在、上の子の分で2ヶ月に1度頂いていますが、職場から育児休業給付金延長についてのお知らせが届きました。
上の子の育児休業が終わるまでに妊娠中の子の産前休暇があるので、そのまま切り替えますと言われていたので、保育園の申し込みなど一切していませんでした(自分が妊娠中の子の育児休業中で家にいるので見るつもりだったので)。
上の子の育児休業給付金は誕生日前で終わらせて次の子の出産手当金→育児休業給付金と言う感じで切り替えるってことは出来ないんでしょうか?
妊娠中の子の分も上の子と同額頂けると思って安心してたのですが…💦
育児休業給付金の年数などの条件は充分達成しております。
詳しい方教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ザト

一人目の出産日と二人目の出産予定日がわからないので正確には言えませんが、プロフィールの情報だけ見ると、一人目の給付金→二人目の出産手当金→二人目の給付金ともらえますよ♪

• miomio

miomio

返信ありがとうございますm(*_ _)m
    1人目3/16で二人目予定日3/25です。
    二人目の給付金は職場には自己申請になるのでしょうか?
    まだ職場が出来て新しく、1人目の時はあちらから書類を送って暮れたのですが、正社員の年子の育休は前例がないらしく、今回言わないと送ってもらえなさそうな気がして💦

• 1月15日
  • ザト

ザト

その場合、2/11までが上のお子さんの育児休業給付金、2/12からが下のお子さんの出産手当金となります。
    出産手当金は健保から予め申請用紙をもらっておいて、育児休業給付金は本来1/12-3/11分もらうところを、1/12-2/11分で申請してもらえば問題ないですよ♡

• 1月15日
  • miomio

miomio

とても詳しくありがとうございます!!
    わかりやすいです(^^)
    早速そのように職場に返信します🎶

• 1月15日