※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
ココロ・悩み

1歳の息子が自閉症の特徴があり、育児に苦労しています。喃語は話すが模倣ができず、おもちゃの遊び方も雑で、危険な行動も多いです。一人になると対応が難しく、保育園も入れず疲れています。

もうすぐ1歳になります。
喃語はよくでていて、一人で何かと
喋ってます。
ですがいまだに模倣も何もせず、
おもちゃの遊び方が基本雑でメリーとかは
何度戻してもひっくり返すし
積み木なども投げたり、本やぬいぐるみは
噛みちぎろうとしたり…
もう1歳になるのにまだ何でも口にいれて
よだれでぐちゃぐちゃです。

音がなるやつはバカみたく連打したり。

おもちゃボックスも引っくり返して
片付かない。

今日からまた一人での育児。
一人になると何もできない息子に
冷たくあたってしまいます(>_<)

ローテーブルやソファーに登ったり、
引き戸があるんですが、いくらしめても
すぐあける(-""-;)

まだ伝い歩きですが、時々爪先歩きに
なってたり。

すぐぐずぐずして。
自閉症の特徴バリバリです。
自閉症がダメといってるわけではないのですが、

誰かいれば何とも思わないけど、
一人になると育てづらすぎて、嫌です。

保育園も途中入園は無理なので
4月まで入れないし。

疲れます(>_<)

コメント

y..y

うちの息子も当てはまることばかりで焦りました💦
自閉症かもしれないんですか😱

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

コメントありがとうございます。
    y..yさんは特に育てづらいとか思われない感じですか?
    私は息子とコミュニケーションとれてる感じがまったくないため、余計に疲れてしまって。
    旦那がいればまだ平気ですが、24時間二人っきり、これが数日続くと思うと、辛いです(>_<)

• 1月15日
  • y..y

y..y

特に育てづらいと感じたことはないです💦
    笑かせてるのに笑わないとかですか?
    赤ちゃんはまだまだ理解できないので2人きりだと気が滅入りますよね😣
    外に出たりしたら少しはリラックス出来るかもしれないですね😭

• 1月15日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

よくわかんないとこで笑ってます。
    いないいないばぁなどでは笑いません。
    意志疎通がとれなさすぎて疲れます(>_<)

• 1月15日
  • y..y

y..y

ありますあります!
    そこで爆笑する!?ってところで!
    逆に笑わせてもらってました💦

• 1月15日
ガムボール

そんなもんですよー!うちの子も全く同じですよ‼︎よだれは凄まじい量出てます^^;意味ある言葉なんて話しませんし、目を離すと上の子たちのノートや消しゴム、鉛筆までかじかじしてますし、1番困っているのはまだ1度もご飯を座って食べてくれません(ーー;)食べてるとテーブル乗って来ます^^;

ベビーカーも乗ってくれないので、重いのに抱っこやおんぶで出かけてます^^;

凄く疲れているみたいで心配です…助けてあげられないのが悔しいですが、4月から保育園へ行けるのなら、もう少しですよ!残りの日々を楽しく過ごしましょう!

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

よだれ、、うちの子もすごくて
    なんでこんなに出るのって位に出てます(>_<)
    落ち着きもなく、寝てるとき以外ほんとに疲れます。
    なんなら寝てるときも私の顔の上に乗っかって寝てたりしますから(-""-;)
    本人は寝てますがこっちは疲れがとれません(-""-;)

• 1月15日
  • ガムボール

ガムボール

元気なんですね〜^_^でも疲れちゃいますよね^^;うちの子も夜中に遊び始めてハイハイで顔踏んづけられたり髪引っ張られたりします´д` ;痛いですよね〜

状況は違うのかもしれないですが、ウチも旦那が全く子育て家事手伝ってくれない人で、出張や単身赴任で居ない時期も多くあったので、その時の精神状態を思い出すと…お気持ちも少しは分かります!更に1人目の時には同じく、絵本をビリビリにされてカッとなって凄く怒ってしまったり、化粧道具をいじられて怒ったり、今思えばなんでそんなにと思うような事で怒っていました。3人目が今同じ事をしても怒りません^^;それくらい初めての子育てって本当に大変でした(>_<)

でも本当に少しずつ楽になっていきますし、保育園を頼れるのは良い事だと思います!(^^)

午後には放置、それで良いと思います^_^

• 1月15日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

3人もお子さんがいるなんて、
    素晴らしいです(*´ω`*)
    私は一人でくたくたです。
    でもアナイスさんのようにもっと心を穏やかに過ごさなきゃなぁーとつくづく思うのですが、なかなか思うようにもいかず。
    とりあえず今日は早く寝てくれたので、だいぶ夜ゆっくりできました。
    ありがとうございました。

• 1月15日
クリスタルたまちゃん

1歳になりました。
喃語で喋って、ヨダレでビチャビチャです😅
遊びは雑です。
ドンガラガッチャン
積み木・オモチャ箱、色んな物がひっくり返ってます😅
絵本は噛んでボロボロです😅

男の子って、こんな感じじゃないのかなぁ🤔

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

これが普通なんでしょうか?
    一人めなのでよくわかりません。
    今日小さな絵本買ってきたのですが、
    絵本自体興味あるのかないのか
    ひたすらめくってなめておしまいです。
    一緒に読むのだって無理です(>_<)

• 1月15日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

支援センターに行くと、同じくらいの月齢の男の子がちらほらいるけど、
    同じような感じですよ😊
    絵本、邪魔ばかりされて、なかなか読めないですね😅

• 1月15日
ぶたッ子

うちの子もそんな感じですよ💡
しめれば、開けますし、片付ければ出しますし…笑
1歳ってそんなもんじゃないんですかね?😮

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

こんなもんなんですか?
    ほんとうに疲れてしまいます(>_<)

疲れすぎて午後はほぼ放置してしまいました(-""-;)

• 1月15日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

私も結構、放置してますよ笑
    ご飯の前と寝る前は片付けしますが、ほかの時は部屋ぐちゃぐちゃです😅

• 1月15日
こけしこママ

男の子4人いますが、1歳前の赤ちゃんなのに、色々できたら怖いですよ!みんな、ぐちゃぐちゃべちゃべちゃ、してほしくないことばかり熱心してましたよ!
今は、自閉症についての知識が豊富過ぎて、色々不安材料になってしまいますね。
男の子は特に、うちの子達も友達の子達もやっぱり成長はゆっくりで幼い気がします。三男四男は揉まれて育っているため色々早かったですが(^-^;

それにしてもまだ1歳にもなってない赤ちゃんです。今はまだ自閉症など気にせず、ひたすらに可愛がって育ててあげて欲しいです。

ただ、今は、早期に対応すれば、自閉症の子も生きやすくしてあげられるのも確かですので、健診などで相談してみるのも良いですね。

でも、今の息子さんはとってもとっても普通だと思います。言うてしまえば、うちの次男坊はもっと酷かったですよ!でも今は、ちょっと反抗期ありつつもまだ可愛い中2、友達いっぱい元気いっぱいですよ!

3歳までよだれ掛けしてた子も知ってますし、うちの四男はもうすぐ3歳ですが、オモチャ箱ひっくり返しますよ!公園で二時間休憩なしで走った後、家でもずっと暴れてます。

男の子育児は体力勝負ですね!

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

コメントありがとうございます✨
    午後は放置しすぎて、時々悲しそうな目で私を見てたけど寝たふりして、、
    かわいそうな事をしてしまいました(>_<)
    明日は気分を入れ換えて頑張ろうと思います(>_<)

• 1月15日
ちゃちゃ☆

うちの子もそうでしたよー!
未だに口に入れるし、ものも投げまくりです💦
おもちゃもかなり増え、1日家にいたらすごいことになってます😅

一歳になった頃に、正しい遊び方で遊べるおもちゃはほぼなかったと思います!

さすがに1歳10ヶ月なので、意思の疎通はできるようにはなって来ましたが、うちの子はまだほぼ喋れないし、お片づけもよっぽど気が向いた時に多少するくらいですよー!

わからなくても、聞いてなくても教え続ける事が大事だと思い、ひとりでずっと喋ってましたよ 笑

そうしているうちにこどもの気持ちもわかるような気がします😊
ボールを投げたら、すごいね〜上手だね〜とほめられ、硬いおもちゃを投げたら、危ない!壊れちゃうよ!と怒られ…

難しいよね、まだわからないよね💦って納得しちゃってます 笑

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

続ける事大事ですよねやっぱ(>_<)
    おしゃべりも絵本もいただきますもやりうやろうおもってもすっかり、、
    明日からまた頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月15日
  • ちゃちゃ☆

ちゃちゃ☆

行き詰まった時は、ひとりで頑張りすぎず、支援センターなど積極的に利用すると良いですよ✩︎⡱
    プロの先生がいるし、ほかの子と関わることで自然と色んな刺激をもらえますし、一時預かりを利用して、のんびりお茶をしてきたり、まずはママのリフレッシュが大事ですよ♪

• 1月15日
たけちゃむ

うちの子もそうですよ♡
保育園に通い出してからいろいろ、覚えました!

絵本はひたすらめくるだけですが、それでもいいかなって思ってます✨

うちはここ1週間ぐらい前から、パパママと言うようになりましたよ♡

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

絵本はめくるのうちめっちゃ早いし、いつも逆さまだし(>_<)って感じなんです。
    もう少し大きくなって、動物が好きとかトーマスが好きとかアンパンマンが好きとか…
    なにか好きなものが出来てくれれば、それに関する本もたくさんかってあげたいんですが。
    今はまだ時期を待つしかないんですね。
    はやくうちもパパママ位言ってくれるといいなと思います。

• 1月15日